東高blog

2017年4月の記事一覧

野球優勝しました(平成29年度NHK大会城南地区予選 )

平成29年度NHK大会城南地区予選 決勝
見事優勝いたしました。

八代東 8対2 球磨工業

ご声援ありがとうございました。

第47回城南地区高等学校野球大会 ← トーナメント表
 ※ 試合結果 → 熊本県高校野球連盟

※ 今後の情報
第46回 RKK旗争奪選抜高校野球大会(一回戦) 
 4月30日(日)
 藤崎台県営野球場
 8:30~ 九州学院 対 秀岳館
11:00~ 球磨工業 対 八代
13:30~ 文徳 対 八代東
16:00~ 熊本工業 対 専
大玉名
※ 応援よろしくお願いいたします。
第 4 6 回 R K K 旗 争 奪 選 抜 高 等 学 校 野 球 大 会 組 合 せ  ← トーナメント表
1回戦 文徳高校に勝利すれば、早稲田実業高校と対戦できる。(あの清宮選手と会える!!)
2回戦 熊本工業高校と専大玉名高校の勝者に、勝利すれば、慶應義塾高校とも対戦できる。
 
  
  
  
  
  
  
 

陸上競技部・男子(長距離)

陸上競技部・男子(長距離)
 
 新入部員が入って、にぎやかになりました。 
 
 今年は、これらのメンバーで、高校総体や駅伝大会等頑張っていきます。
 応援よろしくお願いいたします。

卓球同好会 芦北町うたせ杯卓球大会

 芦北町うたせ杯卓球大会に、4月23日(日)に出場しました。
  
  
  
 みんな、大会に出場するごとに見違えるほど強くなっています。
卓球は、今年4月から、同好会に昇格しました。
八代東高校の卓球部というと、栄えある伝統がありました。
しかし、一時、部員が0になり、部がなくなりました。
昨年から、活動を1年間、同好会昇格に向けて必死に練習し、復活を成し遂げています。
たくましいです。
昨年の高校総体は、ベスト16。新人戦個人シングルスでは、笠さんがベスト16に入りました。

今回の芦北町の大会は、
団体(社会人チームを含む)で3位。
個人シングルスで、笠さんが接戦の末、惜しくも準優勝でした。
他の生徒たちも個人トーナメントは、勝ち上がり、夕方遅くまで勝ち残りプレーをしていました。
当面の目標は、城南大会、高校総体で結果を出すことです。
応援よろしくお願いいたします。

剣道部 朝の清掃活動

 剣道部の朝の清掃活動の様子です
 
  
 頑張って掃除をしている姿が素晴らしいです。
 ツツジも咲き始めています。これからが楽しみです。

新入生集団宿泊研修(2日目)午後 ペーロン

新入生集団宿泊研修(2日目)午後 ペーロン

午後からペーロン、カッターをしました。
  
  
  
 ほんと天候に恵まれて良かったですね。
  
  
  
  
  

 美しい海とペーロン
楽しいマリン活動でしたね。お疲れ様でした。

 ※ 「熊本県立あしきた青少年の家」はここです。大自然に恵まれた環境です。

課題研究・商品開発の様子

 課題研究・商品開発の様子
  
  
  

今日の商品開発のクラスでは、東高の先輩たちが開発された『ひがどら』をみんなで試食しました。
初めて食べる生徒たちもいて、みんな笑顔でいただいていました。
そとの「生地」がふわふわで「食感」がよかったことや、「あんこ」がたくさん入っていておいしい、
緑の「い草」がいい、真ん中の「栗」がとっても贅沢、などの感想がありました。
ぜひ、彦一本舗さんに立ち寄って、『ひがどら』を手に取って召し上がっていただきたいです。
ただ、『ひがどら』は、前々日あたりに予約が必要です。
私たちは、これからの商品開発をする上で役に立てていきたいです。
頑張ります。