東高blog

2017年3月の記事一覧

剣道部 気迫の声が学校中に響きわたっています

放課後、大きな気迫のこもった声が、学校中に響きわたります。
  
剣道部です。緊張感の漂う中、真剣な練習の様子が伝わってきます。
  
かっこいいです!!
 
『 剣道修練の心構え 』 が掲げられています。
  
剣道部といえば、この前の大会の、10人抜きが、記憶に残っています。
  
男子も女子も頑張ってます!!
  
顧問の緒方先生による熱心なご指導です。部員たちも真剣に聴き入っています。
 
まさに、日々の鍛錬です。よく頑張っています。
学校生活も礼儀正しいです。
頭が下がります。

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!
  
ネットが大がかりに設置してあります。
どうやら、バッティングマシンを使った。バント練習です。
WBCのオランダ戦でも死闘が繰り広げられましたが、勝負どころで、日本チームのバントがかなり有効でした。

ピッチングマシンの側から、どういうイメージなのだろう???
  
練習中、申し訳なかったですが、写真を撮られせていただきました。
声をバッターと掛け合いながらの練習です。
  
限られた時間内に充実した練習をしています。
  
ピッチングマシン側からは、こうなっているんですね。
  
全ての選手が、うまいバントでした。
練習の成果が出ています。
お疲れ様です。

第45回 全国高等学校選抜バドミントン大会 推戴式

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 推戴式
 
春のセンバツ出場 おめでとうございます!!
  
校長先生より、
全国大会出場をたたえる挨拶と、バドミントン部の選手たちに激励の言葉が贈られました。
  
本校同窓会会長様によるご挨拶と、激励金授与がなされました。
  
同窓会による、熱いご支援こころより感謝申し上げます。

  
生徒会長の浦田さんから、
生徒代表激励の言葉が贈られました。 
 
  
バドミントン部主将の 田中 湧士君より、
声援に対する感謝の言葉と、全国大会出場に向けて決意表明がなされました。


がんばってきてください。みんなこころより応援しています。

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック

熊本県総合バドミントン選手権大会 優勝!!

熊本県総合バドミントン選手権大会が、3月5日(日)最終日、
熊本県立総合体育会で実施されました。
本校バドミントン部が、シングルス・ダブルスともに優勝いたしました。
 
 
試合結果
◎シングルス

  
 優 勝
  田 中 湧 士(2年T組)
 準優勝
  森 田 新太郎(2年T組)
 3 位
  川 原 怜 也(1年T組)
  高 野 拓 也(1年T組)
 ベスト8
  福 嶋 壮 太(2年T組)
  江 藤 佑 太(1年T組)

◎ダブルス
  
 優 勝
  田 中 湧 士 ・ 森 田 新太郎 ペア
 3 位
  川 原 怜 也 ・ 江 藤 佑 太 ペア

 
輝かしい成績、おめでとうございます。

祝 第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定

第45回記念
全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定
 
 
皆さま 応援よろしくお願いいたします。

◎ バドミントン部の試合予定や試合結果をさがせるサイト等

   BWF (
BADMINTON WORLD FEDERATION ) 世界バドミントン連盟

   BWF WORLD RANKINGS  MEN'S DOUBLES ← 卒業生の活躍を知ることができます。

  公益財団法人 日本バドミントン協会  ← 卒業生の活躍を知ることができます。
 
 S/Jリ-グ 日本リーグ ← 卒業生の活躍を知ることができます。

 
第71回 国民体育大会 2016 希望郷いわて国体 バドミントン熊本県総合優勝
 【成年男子3位・卒業生】【少年男子3位・在校生】

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 九州高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 八代市バドミントン協会

『就活応援セミナー』が実施されました

この『就活応援セミナー』は、八代市、八代公共職業安定所の主催で実施されました。
  
【目 的】
 就職に関する必要な基礎知識の習得と、実際に働いている先輩の就職活動や仕事等の実体験談を行い、就職活動への意識を高めてもらうことを目的として実施されました。
【対象者】
 高校2年生(就職希望者)、保護者
【場 所】
 八代ホワイトパレス 2階タラッシオ
【内 容】
(1)先輩からの就職実体験談
   櫻井精技株式会社 淪 理佐子 様
(2)企業が若者に求めるもの
   日本マイクロバイオファーマ株式会社
     深澤 隆男 様
(3)講演会『熊本から発信するものづくりについて』
   シタテル株式会社 代表取締役
     河野 秀和 様
(4)『自分に合った就職先の選び方』
   熊本県雇用環境整備協会
     村上 千佳子 様
  
この時期に貴重な御講演をありがとうございました。
講師の方々、主催していただいた、八代市様、八代公共職業安定所様
こころより感謝申し上げます。

携帯電話使用のマナーと情報モラルの全校集会

「携帯電話等規定確認の全校集会」
 
◎目的
 校内で携帯電話を使用する生徒が増えているという現状が見受けられるため、本校の携帯電話等規定について、今一度、生徒一人ひとりに自分のこととして考えさせる。また、使用する際のマナーについても確認し、情報モラルに対しての意識向上をはかる。

  
◎生徒会より本校携帯電話等の規定確認
  
  
  

◎インターネット利用におけるトラブル事例
  ~被害者・加害者にならないためにも~
 生徒指導部より説明
  

卒業生との交流会(進路)

 
◎目的
 社会人として活躍されている卒業生の方々や進学して勉学に励んでいる卒業生の方々の生の声を直接聞くことにより、在校生一人ひとりが、企業や上級学校が求められている人材や「今、何をしなければならないか。」を知り、自らの進路を真剣に考え、今後の日々の生活や授業に活かすことを目的とする。
  
 
          生徒による司会
◎内容
 『卒業生からのメッセージ』
  1)現在の様子
  2)高校時代にやっておいたほうがよいこと
  3)卒業する前と、卒業した後の違い等

※在校生が聴きたいことばかりの内容で、
 今後の進路活動に大変参考になりましたし、励みとなりました。
  
◎参加卒業生(順不同)
 ・熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科
 ・熊本学園大学 外国語学部英米学科
 ・尚絅大学短期大学部 食物栄養学科
 ・メディカル・カレッジ青照館 作業療法学科
 ・熊本駅前看護リハビリテーション学院 看護学科
 ・JNC株式会社 水俣製作所(事務部勤務担当)
 ・株式会社 シラサギ(デイサービス)
 ・島田工業株式会社(営業部)
  
  
  
2年生、1年生の生徒たちは、貴重な進路の話を聞き逃すまいと、
メモを取りながら、真剣に聴き入っていました。

先輩方、
後輩のために、
お忙しいところ母校にお越し下さり感謝いたします。
貴重なお話、ありがとうございました。

卒業式前日のある光景

卒業式前日の3月28日(金)は、卒業式のための設営をしました。

綺麗なお花を持った在校生(2年生)の生徒たち
あまりにうまく生けてあるので、卒業生の教室まで一緒についていきました。
3年生の各教室を飾るのだそうです。
 
たしか、華道部の生徒たちは、今年で全員卒業するはず???
あとで、華道部の顧問の先生に伺ったら、
なんと茶道部の生徒たちが、「生け花」を生けたそうです。
華道の講師の先生にご指導を受けたそうですが、
とても綺麗で上手に仕上がっていて、目を奪われました。
ブログをご覧の方は、どう感じられましたか?
華道、茶道・・・
「道」を心得ているので、何か通じるところがあるのかもしれませんね。
「花より団子」か?「団子より花」か? どちらもいけてます!!
茶道部のみなさん、卒業生のためにありがとうございました。

一方で、ソフトボール部が活動をしています。
 
日頃とは見慣れない光景です。↓
 
何かやっています。
 
前日の夕方の遅くまでの準備は、ここで終わりのようです。
 
翌日、早朝グランドを確認してみると、
ボールがならべられていました。
 
早速、校舎の5階まで、階段をかけのぼり、1年3組の教室から撮影をしました。
ソフトボール部員による、卒業生に対しての熱い思いが伝わってきます。
いいですねぇ~