東高blog

2016年12月の記事一覧

冬休み課外の様子


 12月27日(火)、28日(水)、1月5日(木)の3日間で冬休みの課外を実施しています。商業科・情報会計科の1・2年生を対象に1月に行われる簿記検定や情報処理検定に向けて、理解を深める目的があります。
 
 

 
 

今日で2学期が終了です

終業式に先立ち、表彰式が行われました

終業式では、酒井校長から
今年の元日の新聞各紙の一面は「主権者教育」と「ロボット」の特集が多かったという例を示され、元日の新聞からは世の中の動きをよく読みとることができること、節目を大切にし、熊本地震以降の動向を含め、将来社会に出たときに対応できるよう視野を広く持つことが大切であることなどについての講話がありました

最後に中村進路指導主事から、いきなり起立を言い渡された3年普通科体育コース
あいうえお作文を大きな声で返答しました!
  
             「あいうえお作文 あ!」           「明るい挨拶!」

書道部、高書展出品のための選定活動

 
書道部の部室の前を通りがかると、
高書展(第52回 熊本県高等学校書道展)の出品の選定をしていました。
生徒たちと顧問の先生とで、作品を選びぬかれていきます。
廊下いっぱいに作品を広げ、唯一のきらめく作品を選ぶ光景は、
これまで、一枚一枚精魂込めて書き上げてきた軌跡をたどるようで、ぐっとくるものがあります。
  
  
  
  
  
  
  
 
積み上げられている作品は、ほんの一部です。
何百枚、何千枚?と書いているのだと思います。
この山の何倍を書いたのだろう・・・・・
納得のきらめく唯一の作品が浮かびあがることでしょう。

TKUテレビ熊本で放映12/24(土)午前10:35~11:30

10月9日(日)に開催されました「水の国高校生フォーラム」の模様が明日、TKUテレビ熊本で放映されます。本校の生徒の活動についても紹介がありますので、是非ご覧ください。
放送日時:12月24日 (土)午前10時35分から11時30分まで
番組名:「がんばろう熊本 第2回水の国高校生フォーラム~きれいな水 みんなで守ろうよ!」
録画もおすすめいたします。


 
 
「水の国高校生フォーラム」とは ←クリック
「水の宣言校」とは ←クリック

長距離走大会

本日、長距離走大会が行われました。
事前の天気予報では雨の予報で、開催が心配
されましたが、曇りの天気で予定通り実施されました。
12月としては驚くほどの暖かさで、最高気温が21℃
の中、男子は12キロ、女子は7キロの距離をそれぞれ
走りました。

  

 

  
学校に帰ってきてから、PTA役員の皆様が準備してくださった
豚汁をみんなでいただきました。
具沢山のおいしい豚汁をありがとうございました。
 みなさん、お疲れさまでした。

東高マーケット ありがとうございました!

「東高マーケット 無事終了」

東高マーケット最後の行事として、社員総会が開かれました

学校長からは「この二日間で、何か学んでいることがあるはず」と、
東高マーケットが学習の場であったことを再確認

「みなさん、お疲れさまでした」

実行委員長の田中紀香さん(3年商業科)と
副委員長の松嶋瑞希(2年商業科)から最後の挨拶

各店舗を代表して、5人の店長が反省点や感想などを発表しました
  

東高マーケット(1日目)です。

 
東高マーケットが始まりました。
  
  
  
 
東高マーケットは12月11日(日)までです。
午前中に売り切れの商品も予想されます。
お早めにお越し下さい。
こころよりお持ちいたしております。

東高マーケットローラー作戦


本日、午後に全校生徒で、今週末に迫った東高マーケットを
PRするためにチラシを配布するローラー作戦を行いました。
全部で61のグループに分かれて、配布を行いました。

東高マーケットが近づいてきて、学校全体で盛り上げようと
いう機運が高くなっています。ぜひお越しください。

  

  

熊本県高等学校珠算・電卓競技大会

3日土曜日に本校を競技会場として、
「第63回 熊本県高等学校珠算・電卓競技大会」が行われ、
県下の高校9校・70名が参加しました。


競技は珠算の部と電卓の部に分かれます。
その中でも、検定1級~3級に合格していれば、それぞれの級に参加できる仕組みで、
1年生でもチャレンジできるようになっています。

本校からも代表として、3人の生徒が出場しました。
  
開会式の後、簡単な読み上げ算の練習によるウォーミングアップの後、競技に入りました。
右上の写真は練習の様子です。


日頃部活動で練習している生徒、授業で検定を目指して練習した生徒と様々ですが、
団体・個人で多くの生徒が表彰されました。
参加した選手から、あたたかい拍手が送られました。

ひこいちテレビの収録

 12月1日(水)東高マーケットのPRとして八代のケーブルテレビ「ひこいちテレビ」の収録にのぞみました。生徒は実行委員の2名です。ドキドキ・・・緊張しながら、インタビューにこたえていました。

 タオルは商品開発の授業で生徒が作成したものです。
毎年、人気ですぐ完売してしまいます。
 1枚650円