日誌

2017年3月の記事一覧

平成28年度転退任式

 3月28日(火)、職員の人事異動に伴う転退任式を行いました。今年度は多良木高校を5名の先生が転出され、1名の先生が退任されました。生徒代表者から、「先生方がそれぞれの学校に転勤されても、私たちはずっと多良木ファミリーです。」と、お別れの挨拶と花束が贈られました。

〈転出される先生〉黒川泰輔先生(事務長)、中川由紀先生(家庭)、本田優美先生(国語)、境亜希先生(保健体育)、橋口嵩先生(化学)
〈退任される先生〉吉田七海先生(商業)

3学期表彰式・終業式(3月17日)

 3月17日(金)、3学期の表彰式と終業式を行いました。表彰式では、陸上競技部の城南駅伝6位入賞や、各種検定取得者の表彰、環境美化精励賞の表彰、1カ年皆勤賞、精勤賞の表彰がありました。
 終業式では、校長先生から「孔子の教えをまとめた論語の中に『子曰く、人の己れを知らざることを患えず、人を知らざることを患う。』という戒めがあります。人に自分を理解してもらえないことを嘆くより、自分が人のことを理解していないことを心配しなさい、という意味です。まず、自分から人に歩みよる人であってほしいと思います。」と挨拶があり、生徒は真剣な表情で聴いていました。校歌も大きな声で歌いました。

3学期クラスマッチ

 3月16日(木)、クラスマッチを行いました。3学期は、男女ともにサッカーを行いました。晴天にも恵まれ、各チーム白熱した試合を展開しました。結果は以下の通りです。
【男子の部】                 【女子の部】
   優勝 2-1 Aチーム           優勝 1-1 Aチーム
  準優勝 1-2 Aチーム          準優勝 2-1 Aチーム
     3位 1-2 Bチーム            3位 2-2 Aチーム


新聞切り抜きコンクール

 3月16日(木)、本校体育館にて、新聞切り抜きコンクールを行いました。今年度NIEの取り組みとして、各グループで関心のある事柄について、新聞記事を切り抜き、模造紙にまとめました。熊本日日新聞社読者・NIEセンター長の津山裕二様をはじめ、学校評議員の方々を審査員としてお招きし、各クラスの代表グループが全体で発表を行いました。最優秀賞は1-2の『熊本地震』が受賞し、優秀賞は2-1の『大谷翔平選手』と2-2の『異常気象』が受賞しました。

ミラ☆ツク フェスティバル2017

 3月15日(水)、本校1・2年生が、ホテル日航熊本で開催された「ミラ☆ツク フェスティバル2017」に参加しました。午前中は、個別に上級学校や自衛隊を見学し、午後は、ホテル日航熊本で進路ガイダンス、就職セミナーなどを受講しました。生徒たちは、各ガイダンス、セミナーをしっかりと聴いて、それぞれの進路希望について、さらに深く考えていました。

主権者教育(多良木町議会傍聴)

 3月14日(火)、2年生を対象に主権者教育を行いました。公職選挙法の改正に伴い、選挙権が18歳以上に引き下げられたのを受けて、生徒の政治的関心を高め、確かな政治的判断力を養うことを目的として、多良木町の町議会を傍聴しました。

スクールカウンセラー講話

 3月6日(月)、本校スクールカウンセラーの原田則代先生に講師をお願いし、スクールカウンセラー講話を行いました。今年度は「ストレス対処教育」プログラムのピア・サポート活動について、お話ししていただきました。日常生活の中で起こる様々なもめ事に気づき、課題を解決し、仲間同士の人間関係を豊かにするために、まずは、相手の話をきちんと聴くことから始めようなど、とても親しみやすい原田先生の話を生徒たちもしっかり聴いていました。

第24回多良木町健康づくり百太郎駅伝大会

 3月5日(日)、多良木町教育委員会主催の「第24回多良木町健康づくり百太郎駅伝大会」に多良木高校も参加させていただきました。野球部や陸上競技部、バレーボール部、ソフトテニス部など各部活動で参加し、全長12.4kmのコースを1チーム9人で襷を繋ぎました。地域の方々の温かい応援もあり、明るく活気に溢れた大会となりました。生徒たちも、爽やかな走りを見せてくれました。


交通安全講話

 3月2日(木)、多良木警察署地域交通課の緒方章人様を講師としてお招きし、交通安全教室講話を行いました。最近多い交通事故の実態や、自転車に関する事故などを、実際に自動車に搭載されたドライブレコーダーの映像を見ながらお話ししていただきました。

平成28年度卒業証書授与式(3月1日水曜日)

 3月1日(水)、平成28年度第69回卒業証書授与式を行いました。今年度は、64名の生徒が本校を卒業しました。校長先生より、卒業証書が卒業生一人ひとりに手渡されました。そして、在校生代表の福田くん(2-2)が送辞を述べ、卒業生代表の鶴本くん(3-2)が答辞を述べ、卒業生、在校生ともに式歌や校歌を声高らかに歌いました。答辞の後と校歌斉唱の後は来賓の方々や保護者の方々から拍手がおこり、職員の多くが目に感動の涙を浮かべていました。「多良木ファミリー」を強く感じることができた素晴らしい式典になりました。

 卒業生の皆さんへ粟谷校長先生から2年後の「成人の集い」の案内があります。
    詳しくはこちら→ 卒業生への案内状.pdf


             《卒業生入場》                             《卒業証書授与》                            《送辞》


                《答辞》                               《校歌斉唱》                            《卒業生退場》


                                        《卒業式後、サニーガーデンで3年生集合写真》