日誌

2018年4月の記事一覧

多高夢実現進路ガイダンス

4月18日(水)3年生を対象に進路学習を行いました。午前中は、全体での進路講話に始まり、進学・就職に分かれての講話、さらには大学・短大・専門学校・就職・公務員等に細かく分かれての説明会、一般常識テストを行いました。午後は、進路相談会に参加し、生徒各々が希望する大学・専門学校の相談ブースに足を運び、説明を受けました。真剣に進路に向き合い、各進路の受験に対する意識も高まったようです。

出張授業「カタリ場」

4月9日(月)平成30年度出張授業「カタリ場」を実施しました。大学生との対話によって、進路に対する意識の高揚を図ることを目的に、認定NPO法人カタリバにご協力いただき行いました。生徒はそれぞれ2~5人程度の班に分かれ、各班にカタリバの大学生(福岡、大分出身)が1人加わり、対話形式で進んでいきました。生徒は大学生の体験談に耳を傾け、自分の学校生活を見つめ直し、進路について真剣に考えました。

平成30年度転任式・表彰式・始業式

  4月9日(月)、平成30年度新任式・表彰式・始業式が行われました。新任式では、新たに2名の先生をお迎えしました。続く表彰式では、3年1組福祉教養コースの介護職員初任者研修課程修了の修了証が渡されました。また、空手の2大会で優勝した3年1組の山下さんが表彰されました。始業式では、校長先生から「大正11年の創設以来、引き継がれてきたバトンがいよいよアンカーの皆さんに渡されました。ゴール(閉校)に向かって挑戦しましょう。」との挨拶がありました。


[新転任された先生]
岩田清美先生(家庭科)  ・有薗真澄先生(理科)