日誌

2017年9月の記事一覧

国際理解に係る特別講話

 9月25日(月)、本校体育館にて、国際理解に係る特別講義を行いました。講師として、ソウル大学校名誉教授の全京秀(チョン・ギョンス)先生をお招きして、「グローバル社会と私」という演題でお話ししていただきました。全京秀先生は、韓国を代表する文化人類学者であり、現在は中国の大学で教鞭をとられ、アメリカ合衆国のエール大学等の客員教授を務めながら、学術研究、教育活動等、ご活躍されています。
 生徒たちは、全京秀先生がとても流暢な日本語でお話しされるのに驚きながら、「これから更にグローバル化していく社会の中で生きていく皆さんは、”確かな自分”を持つことが大切です」というお話を真剣な表情で聴いていました。

インターンシップ実習(2年)

 9月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生が人吉市、球磨郡内のスーパー、病院、消防署、保育園など、30カ所の事業所や店舗に御協力いただき、インターンシップ実習を行いました。生徒たちは実習を通して、社会人としての礼儀やコミュニケーションの大切さ、仕事の大変さを学ぶことが出来ました。


インターンシップ出発会(2年)

9月11日(月)インターンシップ出発会を行いました。校長先生からは、教員の仕事を例に挙げ、仕事の裏側をしっかり見に来てくださいと激励がありました。また、2年2組の伊勢濱くんが生徒代表としてインターンシップ決意の言葉を述べました。インターンシップは明日12日(火)~14日(木)の3日間で行います。受け入れていただく事業所の方々、よろしくお願いします。

海のまち・山のまち交流会(鹿児島県阿久根市・熊本県多良木町)

 9月9日(土)、鹿児島県阿久根市の市長や市の関係者、鶴翔高校の生徒・保護者を招いて、「海のまち・山のまち交流会」が本校と多良木町多目的研修センターで行われました。本校と鶴翔高校が野球部とバレーボール部の練習試合を行い、その後、多良木町多目的研修センターで交流会をして親睦を深めました。


進路激励会(3年)

 9月7日(木)、3年生全員で内定・合格を勝ち取るために進路激励会を行いました。粟谷校長先生から激励の言葉があり、生徒たちも気合いが入ったようです。また、生徒代表として椎葉さんと福田くんが決意表明をしました。全員の進路希望が達成できるよう、精一杯頑張ります。

マナー講座(2年)

 9月7日(木)に、麻生専門学校グループ教務副主任の濱地由紀様を講師としてお招きし、マナー講座を行いました。今月12日から3日間行うインターンシップに向けての心構えを中心にお話しされました。言葉遣い、時間厳守、出退勤時の挨拶、服装・身だしなみ等、専門学校生の実例を交えた分かりやすいお話でした。生徒は真剣な表情で聞いており、インターンシップに向けて気を引き締めたようでした。

多良木小学校陸上教室

 9月5日(火)、多良木小学校の5・6年生を対象に多良木高校陸上競技部の体育コースの生徒14人が陸上競技の基本技術指導を行ってきました。多良木小学校は1ヶ月後に運動会を控えており、その練習の一環として今回の交流授業を計画されました。まず初めに多良木小学校の卒業生である3年生の三浦君が100mで県高校総体優勝、そしてインターハイに出場したことに関してのこれまでの経験や小学生に伝えたいことをインタビュー形式で話しました。その後、高校生による模範演技で100m走やリレーを走り、とても盛り上がっていました。最後に各班ごとで高校生から早く走るためのコツを教えました。とても真剣な表情で聴き入る小学生の姿が印象的でした。また、教える側の高校生もとても貴重な体験をさせていただき、勉強になったようでした。