日誌

2015年11月の記事一覧

書道開放講座(第10回・閉講式)

 多良木高校同窓会主催の開放講座が、9月2日から11月25日までの期間で行われ、計10回の講座を修了しました。行書の基礎基本から創作を学び、紙だけでなく木箱や布バック、扇子などに文字を書き入れ、普段の生活に書道を取り入れた作品作りになりました。講座を受講していただきました23名の皆様、ありがとうございました。


たらぎ農林商工祭

 11月21日に多良木町で行われました「たらぎ農林商工祭」に参加してきました。書道部の書道パフォーマンスと吹奏楽部のトランペットがコラボレーションし、作品を書き上げました。町の方々への感謝の気持ちと、これからの意気込みを文章にし、彩り豊かな作品に仕上がりました。応援していただきありがとうございました。

書き上げた文章

「感謝  いつも私たちを 見守ってくれてありがとう

 多良木高校で日々成長し 夢に向かって進んでいきます 多高プライドを胸に」




 

進路相談会(2年)

 11月18日(水)6限目の時間に、あさぎり町ポッポー館で行われた進路相談会に2年生が参加しました。生徒は、大学・専門学校の方の説明をしっかり聞いて、自分たちの進路実現に向けての意識を高めました。

進路シアター

 11月18日(水)5限目に進路シアターを行いました。福岡を中心に活躍されている劇団『ホールブラザーズ』をお招きして、進路についての演劇を鑑賞しました。生徒は身近で分かりやすい表現を使われた演劇を真剣な眼差しで鑑賞し、自分たちの進路選択について考えていました。

人権講話

 11月12日(木)の6限目に人権講話を行いました。熊本日日新聞編集局社会部編集委員の石貫謹也様を講師にお招きして、ハンセン病回復者等の問題について、「同じ目線を目指す」という演題で講話をしていただきました。詳しくお話ししていただき、生徒たちも理解を深めました。

系統別進路ガイダンス

11月11日(水)に2年生対象の系統別進路ガイダンスを行いました。文系大学や理系大学、看護系、福祉系、美容系等、全部で10の分科会に分かれ、生徒はそれぞれ希望した系統の説明を聞きました。先週は職業別進路ガイダンスがありましたが、2年生は来週の水曜にも進路ガイダンスがあります。この様々なガイダンスをきっかけに、さらに進路意識を高め、進路決定に向けて頑張っていきます。

にこにこふれあい大作戦

 11月10日(火)、3年生の体育コースと福祉教養コースの生徒で、老人会の方々と交流を行う名付けて『にこにこふれあい大作戦』を行いました。男子は、8-1区老人会の方々とグラウンドゴルフをして、女子はつぼん汁・まぜ飯などの郷土料理作りをしました。そして、公民館にて参加者全員で会食をして、楽しい時間を過ごしました。


翠光園ボランティア

 11月7日(土)、家庭クラブ委員と3年福祉教養コースの生徒で、あさぎり町深田の特別養護老人ホーム翠光園にボランティアに行きました。レクリェーションや歌・ダンスを披露し、一緒に体を動かしたりして、楽しんでいただきました。


第12回ティーボール選手権大会の運営のお手伝いをしました。

11月7日(土)に本校野球場で第12回法人会カップ球磨人吉ティーボール選手権大会が行われました。球磨人吉地区の小学3、4年生が参加する大会で、本校体育コースの2年生が運営のお手伝いをしました。会場準備や片付け、審判、記録等の補助を行い、円滑な大会の進行に貢献できたと思います。税金○×クイズも行われ、大会を盛り上げていました。

            競技場の注意                               審判                                記録

第9回強歩会!!

 今年の強歩会は、深い霧に包まれながら、午前7時40分に学校を出発し、王宮神社→栖山観音→諏訪神社→勝福寺毘沙門天堂→めいはた橋下→中島橋下→学校という全長28kmのコースを歩きました。生徒たちは、途中つらそうな顔を見せることもありましたが、お互いに励まし合い、助け合いながら歩き、無事に参加者全員が完歩することができました。今回、交通指導等のボランティアにご協力いただいた保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


                〈霧の中のスタート〉                        〈王宮神社〉            〈まだまだ元気です!〉


      〈栖山観音前〉             〈フルーティロード〉             〈諏訪神社〉            〈勝福寺毘沙門天堂〉


                              〈めいはた橋下 みんなで仲良くお昼ご飯&お昼寝〉


                                      〈みんなでゴール!!!〉

職業別進路ガイダンス

 11月4日(水)、5・6限目に本校で職業別進路ガイダンスを行いました。専門学校や大学の先生方を講師としてお招きして各種専門職の18講座を開講し、1・2年生132名が希望する講座を受講しました。
 生徒たちは、講師の先生の説明を真剣な表情で聴いていました。今回のガイダンスは生徒自身の将来について具体的に考える良い機会となりました。