学校生活
前期終業式
9月29日(金)、前期終業式が行われました。
まず、全国定時制通信制体育大会バドミントン競技の表彰がありました。
4年の永田美澪さんが熊本県代表として活躍し、見事団体3位となりました。
熊本県チームのキャプテンとしても頑張った永田さん
校長先生による講話では、次の4つのことについてお話がありました。
1 学校の主役は生徒のみなさん自身であること
2 働きながら学ぶということ
3 仲間を大切にすること
4 自分の行動に責任を持つこと
半年間を振り返りながら、講話を聴きます
その後、教務・進路指導・生徒指導の面からの話もありました。
5日間という短い秋休みですが、後期に向けてどう過ごすべきかを考える時間となりました。
岱定らしんばん②(進路学習)
「働きながら学ぶ」をモットーとしている定時制では、例年、夏休み期間に職員が生徒たちの職場訪問を行います。
9月22日(金)3限に、「岱定らしんばん2」(進路学習)を行い、クラス担任が生徒の就労の様子について、画像や動画を使用して説明しました。
職場での様子を伺って、スライドにまとめました
仕事を頑張る生徒の様子を撮りました!
熱心に耳を傾けます
併せて、インターンシップに参加した生徒の報告会も行いました。
教えられた作業内容を丁寧に取り組みます
生徒からは「働く姿を見て、自分も前に進んでみたい。」「いろいろな仕事があり、一人ひとり一生懸命働いていると思った。」などの感想が聞かれました。
観月会
9月8日(金)「観月会」が行われました。
観月会は月を見ながら俳句や短歌を詠む行事です。
草木を飾ると雰囲気が出ます
今年は授業で灯籠を作ったクラスもあり、中庭を小さな灯りが照らしていました。
優しい明りだね
生徒や職員、同窓会やPTAの方も一緒に、中庭や教室などで少し秋らしい風が吹く中、創作に取り組みました。
中庭の様子
最後にお団子をもらい、少しずつ迫る秋を感じる夜を過ごしました。
薬物乱用防止教室
9月1日(金)、学校薬剤師の福島敏博先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教育を行いました。
細かく丁寧に話してくださいました。
危険な薬物を一度でも使用すると、自分の意思ではやめられなくなり、心身の健康および日常生活に様々な悪影響が出ることなど薬物乱用の怖さについて、熱心に学びました。
真剣な面持ちで聞きます。
もしも、薬物の使用を勧められた場合に、アイメッセージできっぱりと断る方法も学びました。
生徒代表お礼のことば
夏休みが明けました!
本校定時制は本日9月1日から学校スタートです。
久しぶりに日課表のボードが登場!
夏休みにどういう生活を送っていたかや、今後の日程の確認などを行いました。
生徒のみなさんの元気な姿を見られました!
令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第25回バドミントン大会
8月15日~18日にかけて、神奈川県小田原にて開催されました。本校からは、1名が女子団体のメンバーとして参加しました。
熱いラリー!
キャプテンとして積極的にコミュニケーションをとり、選手間の連携を図るなどしてチームの一体感の構築に大きく貢献しました。結果は3位と優勝まであと一歩でしたが、素晴らしい大会となりました。
他校の生徒とともに頑張った証のメダル
第73回熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会
令和5年度第73回熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会が、6月11日(日)に行われました。
開会式の様子
全校生徒が応援する中どの試合も白熱したものとなりました。
一生懸命シャトルを追っています!
華麗なショットを見せてくれました!
女子団体では2位、女子シングルスでは3位入賞を果たし、1名の生徒が全国大会出場を決めました!
表彰の様子
8月に行われる全国大会での活躍を祈ります。
ソーシャルスキルトレーニング①
6月2日(金)、LHRの授業でスクールカウンセラーの上原美智代先生から講話をいただき、全校生徒でソーシャルスキルについて学びました。
ワークをしながら、自分自身の気持ちを考えたり、友達の気持ちを考えたりしました。
真剣に講話を聴く様子
相手の気持ちを理解して、自分の考えを伝えるロールプレイでは、生徒会の皆さんの熱演もあり、楽しく活動できました。
ユーモアあふれた返答をしてくれました!
生徒代表によるお礼のことば
第35回熊本県高等学校総合文化祭
6月2日(金)、3日(土)に熊本県立劇場で開催された「第35回熊本県高等学校総合文化祭」の書道部門で2年生の大坪君、海江田君、中沢君、中沢さん、永田君、西島君、野田君、平井君、廣澤君の作品が展示されました。
岱定らしんばん①(学力分析)
5月19日(金)に進路学習の一環として実施しました。毎年4月に行う「BIG GATE」(校内学力診断テスト)の結果を各教科の先生に分析していただきました。
「らしんばん」に込めた思いを説明
真剣な面持ちで聴いています
また分析の中で、それぞれの先生が「この仕事になった理由」を話して、生徒の職業選択における一つのヒントになったようでした。
今日の授業を振り返り、感想を書いています
新入生歓迎会
4月28日(金)に新入生歓迎会が行われました。
「バドミントン」と「宝探し」、希望者によるドッジボールがありました。
【バドミントン】先輩とペアを組んで挑みます
【宝探し】宝のありかを動画で確かめます
新入生を交えた全体での行事は初めてということもあり、慣れない新入生を上級生が丁寧に説明してサポートする場面が見られました。
最後は、みんなで写真撮影をし、和やかな雰囲気で会は終了しました。
前期始業式
4月10日、春休みが明けて始業式が行われました。
校長先生の挨拶では、生徒に今年一年を何を目標にして学校生活を送ってほしいかなどのお話がありました。
教務・生徒指導・進路の各方面からも、今年の目標や学校生活において注意すべきことなどが示されました。
生徒達も、気持ちを新たにしてスタートを切ろうと心に決めたようでした。
令和5年度入学式
4月10日午後、本校体育館にて全日制・定時制合同の入学式が行われました。
今回は来賓の方もいらっしゃって、厳かな雰囲気の中始まりました。
暖かな日差しのもと、定時制新入生8名は初々しい姿で入場し、緊張感をもって式に臨みました。
保護者の方々が見守る中、新入生達は式後のHRまで真剣に先生方の話を聞き、新たな気持ちで、大志を持って学校生活を送ろうと誓ったようでした。。
卒業式
3月1日(水)「令和4年度定時制課程第6回卒業証書授与式」が、本校セミナーハウスにて挙行され、8名の生徒が卒業しました。
卒業式では、一人一人に卒業証書が授与され、卒業生を代表して森山君が立派に答辞を述べました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
2月3日(金)、交通講話がありました。
2月3日(金)、LHRを利用して「交通講話」が行われました。降雪や雨天時など、環境が要因となる交通事故のリスクに学びました。生徒たちは日頃の自分の運転を振り返りながら、交通安全への意識を高めていました。
交通事故の環境要因について、動画で学びます。
雪の日のスリップ事故。先日の雪の日を思い出しますね。
事故が起きる様子に見入っています。
今日の講話を忘れずに、安全運転を心がけましょう。
1月27日(金)、ボウリング大会がありました。
1月27日(金)、「ボウリング大会」が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりとなった本大会、久々のボウリングに生徒も職員も大盛り上がりでした。
また、このボウリング大会は新生徒会役員の初仕事でした。スコア上位だけでなく、点数が一番伸びた「才能が開花したで賞」、逆に点数が一番下がった「スタートダッシュ賞」の生徒会表彰を行うなど、工夫あふれる運営をしてくれました。
会場の準備や急なメンバー変更への対応など、パスカワールドグリーンランド店の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
粉雪が舞う中、熱い大会が始まります!
ボウリングのルール説明をする生徒会役員。笑顔が素敵ですね。
会場のあちらこちらで熱いプレーが繰り広げられます。
後輩に優しく教えたり、惜しいプレーだった友達を励まします。
生徒会役員の表彰。生徒たちの活躍に温かな拍手が送られます。
荒定家族(あらていファミリー)の絆を深めることができた1日でした。来年のボウリング大会も楽しみですね。
1月20日(金)、カルタ大会がありました。
「百人一首カルタ大会」を行いました。今年もコロナウィルス感染症対策をとりながら、1年から4年まで混合のグループごとに散らし取りの形式で行いました。
100枚の札はとても多く、最初は見つけるのに時間がかかっていましたが、慣れてくると「はい!」と札を取る声があちらこちらから聞かれました。どの生徒も熱心に札を探し、非常に白熱したひと時を過ごせました。
集中して札を見渡し、札の位置を覚えます。
見つけた!「はい!」と大きな声が響きます。
札が取ることができた友達に温かな拍手!素敵ですね。
会場のあちらこちらで熱戦が繰り広げられました。
1月20日(金)、生徒会認証式・交代式がありました。
「新生徒会役員認証式、新旧交代式」が行われました。これからは会長に3年生、副会長に3年生4名、2年生名の新体制で生徒会活動を行っていきます。
旧生徒会長からの挨拶。これまで本当にお疲れ様でした。
校長先生から任命書を頂く新・生徒会役員。真剣な表情です。
これから新メンバーで岱志高等学校定時制を引っ張っていきます。
昨年度から引き続き役員を務める生徒が3名おり、とても心強く思います。伝統を引き継ぎつつ新たな取り組みにも積極的にチャレンジして、岱志高校定時制をますます盛り上げていきましょう!
1月13日(金)、生徒会選挙を行いました。
1月13日(金)、生徒会選挙を行いました。生徒会長候補に2名、副会長候補に4名の生徒が立候補し、立合演説会ではそれぞれの思いやビジョンを真摯に伝えてくれました。
緊張した面持ちの候補者の生徒たち。
立ち合い演説ではしっかりと顔を上げて話しました。
「皆が楽しめる学校にしたい!」という思いを伝えます。
候補者の思いを振り返り、真剣に考える生徒たち。
願いを託して、大切な1票を投じます。
1月10日(火)、人権学習を行いました。
1月10日(火)、冬季休業が明け、生徒たちの明るい声が学校に戻ってきました。
1限のLHRでは人権教育として、全学年で「熊本県人権子ども集会」のオンライン視聴を行いました。生徒たちは、部落差別をはじめとするあらゆる差別をなくすために、自分たちと同世代が行動する姿から、多くの刺激を受けている様子でした。
視聴後の感想からは、「これからもクラスの友達のことをもっと知り、自分のことも知ってもらいたい。」「悲しい思いをする人がいないクラスを作りたい。」「差別やいじめを受けて辛いと思っている子に気付いて、助けられる人になりたいと思う。」などの学びを見ることができました。
「熊本県人権子ども集会」のパンフレットを読む生徒たち。
同世代からのメッセージを真剣に耳を傾けます。
「隣にいる人のことを知っていますか?自分のことを知ってもらっていますか?」という言葉が胸に響きます。
視聴後、自分の内面を見つめながら感想を書きました。