新着

お知らせ

令和4年度(2022年度)岱志高等学校 定時制だより「夕凪」   第1号(令和4年6月) 夕凪2022-1(完成).pdf 第 2 号(令和4年9月) 夕凪2022-2(完成).pdf 第 3号(令和4年10月) 夕凪2022-3(完成).pdf 第4号(令和5年2月) 夕凪2022-4(完成).pdf
10/4  研修旅行の下見をしました。 11月26日実施予定の定時制研修旅行の下見を実施しました。秋空の下、当日の研修スケジュールに従って移動しました。 天候も良く、当日の準備に向けたいい下見ができました。   立野にあった「阿蘇大橋」崩落現場の展望所 今から、対岸の「東海大学阿蘇校舎」の震災遺構に行くぞ!!   熊本地震のすごさを見ました。生徒諸君、実感してください。 これから、「阿蘇猿まわし道場」に入ります。   かわいいお猿さんたち、本番でお会いしましょう。 最後は「阿蘇草千里」を下見。  秋晴れの、すがすがしい中での「下見」でした。             定時制の記念碑スナップ       6/28梅雨のひと時  プランターに咲く、可憐な花。                     プランターに咲く、6月の花。                                        6.28 pm5:00  梅雨、一休み。 また、雨の予想です。                                       
令和3年度(2021年度)岱志高等学校 定時制だより「夕凪」 第5号(令和4年3月)  夕凪2021-5A(完成版).pdf 夕凪2021-5B(完成版).pdf 第4号(令和4年3月) 夕凪2021-4(完成版).pdf  第3号(令和3年12月) 夕凪2021-3(完成版).pdf 第1号(令和3年6月) 夕凪2021-1(完成版).pdf 第2号(令和3年9月) 夕凪2021-2(完成版).pdf      
令和3年度始業式 4月8日(木)今年度の始まりである始業式が、セミナーハウスで行われました。始業式では校長先生の講話に励まされ、その後の各部主任の先生方の話に共感し、定時制生活の新たな始まりを実感していたようです。    ○始業式の前に、転入された先生方の新任式がありました。       ○始業式:校長先生からの講話    ○教務主任からの話       ○生徒指導主事からの話      ○進路指導主事からの話    新2~4年生は、気持ちを新たにスタートです!! 

ブログ

4月8日(月)、今年度転入された先生方の新任式を行いました。 4名の先生方がいらっしゃいました!   先生方はそれぞれ簡単な自己紹介をしてくださり、生徒たちは興味を持って聞いていました。 先生の趣味を教えてくださいました☆   その後、今年度最初の始業式があり、校長先生の講話がありました。講話の中で、 ・まず一歩を踏み出すこと ・自分の行動に責任を持つこと ・挨拶の大切さ ・相手を受け入れて認めること についてお話がありました。 最後に、各主任・主事の先生からのお話があり、生徒たちはしっかりと耳を傾け気持ちを新たにしていました。      
4月8日午後、本校体育館にて全日制・定時制合同で入学式が行われました。あいにくの空模様の中でしたが、定時制新入生7名は緊張感をもって式に臨みました。               緊張した面持ちで入場   多くの来賓の方もお招きし、雨の中でしたが滞りなく式は挙行されました。 全員息を合わせて起立し、じっくりと校長先生の式辞を聞きます   保護者の方々が温かく見守ってくださる中、新入生のみなさんは大志を抱いて4年間を過ごしてくれることを願います。
3月22日(金)本校体育館にて、表彰式・後期終業式が行われました。                     表彰式では、皆勤賞・精勤賞、熊本県高等学校書道展、1月に行われた百人一首カルタ大会の優秀者に賞状が授与されました。   校長先生の話では、「働きながら学ぶことの両立」をする努力をたたえ、これから自らの道を切り拓くことを意識して過ごしていくことの大切さを説かれました。               校長先生の話に耳を傾けていました 長くて短い1年だったと思います。自分の道を切り拓くために何事にも「一歩踏み出す勇気」を意識しながら過ごしましょう。4月になると在校生のみなさんも先輩です!
3月15日(金)に「岱志らしんばん④ ようこそ先輩」を行いました。             卒業生の内田さん、森山さんに在校時代や社会人の生活等についてお話をうかがいました。           照れながらも様々なことを話してくれました!   在校生からは「とてもためになった」「アルバイトを始めて、コミュニケーション力を育てたい」「卒業するときに楽しかった学校生活だったと思えるようにしたい」等の意見が寄せられました。           先輩の話から感じたことを綴ります            とても充実した会になりました!  
3月1日(金)「令和5年度定時制課程第7回卒業証書授与式」が本校体育館にて挙行され、暖かな日差しのもと、10名の生徒が卒業しました。   卒業生を迎える準備は整いました!               緊張した面持ちで入場           一人一人に卒業証書が手渡されました!           卒業生代表が4年間の思いを答辞として読み上げました                 これからの決意を胸に記念撮影   卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます!
 1月30日(火)にボウリング大会を行いました。4年生にとっては最後の生徒会行事です。また、新生徒会にとっては初めて自分たちで行う行事です。           勢いよく投げます    生徒たちは、ストライクを取ってハイタッチをしたり、ガターを出して悔しがる姿が見られました。           ガッツポーズ!!           うーん、残念・・・   閉会式では、成績上位者などの表彰がありました。           おめでとうございます!!   今年度最後にふさわしい、笑顔いっぱいの夜となりました。
 1月26日(金)に半導体関連人材育成事業として、出前授業を行いました。 講師は、株式会社スパンドニクス熊本技術センターから、センター長の松本祐一様をお招きしました。             出前授業の様子    実際にパソコンを持ってきてくださり、内部にある半導体を見せてくださりました。           パソコンの内部               半導体を実際に触ってみます!    身近にある半導体を使ったものから話を発展させて、半導体の役割などを説明されました。  また松本様のご経験から、これから熊本に来る半導体工場・そこで働く海外の人について紹介をしてくださいました。  さまざまな国の人を関わることの重要さを学ぶことができました。               生徒代表お礼の言葉  
 1月19日(金)にカルタ大会を行いました。毎年1月に行われる伝統の行事です。           学年をまたいで試合を行いました!    序盤は緊迫した空気のなか淡々と札がとられていきましたが、札が少なくなるにつれて徐々に白熱していきました。           まだまだ序盤戦…               残り少なくなってきました! 札が取れて笑顔がこぼれます!    最後は、今年取れた札の枚数を数えながら、来年に向けての目標を立てた生徒もいたようです。
 1月19日(金)生徒会認証式、新旧交代式が行われました。会長に3年生、副会長に2年生4名となりました。新たなスタートが始まります。           校長先生から任命書を受け取ります 校長先生の挨拶では、旧生徒会へのねぎらい言葉と、新生徒会への期待の言葉を送ってくださいました。             旧生徒会のみなさん、お疲れさまでした!           新生徒会の初々しい姿です☆   これから本校定時制の1年が充実したものになるよう、期待しています。    
1月12日(金)生徒会選挙を行いました。生徒会長候補に1名、副会長候補に4名の生徒が立候補しました。           緊張した面持ちで演説の出番を待ちます。    立合演説会ではそれぞれの立候補した経緯や、これから岱志高校定時制をどのようにしていきたいかを話してくれました。               自分の思いを伝えます!   生徒のみんなはじっくり耳を傾け、自分の大事な一票を投じていました。  

カレンダー