お知らせ

4月16日(金)健康診断・新体力テストを実施しました。

 

まず、体育館で全校生徒に本日のスケジュールの説明を行いました。

その後、各検診並びに各種目の体力テストを実施。

テスト前に久しぶりの準備運動。少々きつい感じも・・・・  (・・;)

反復横跳び。いい記録を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式が行われました。

写真:3枚 更新:2021/05/24 学校サイト管理者

新1年生と上級生の対面式が、本校セミナーハウスで行われました。 生徒会長から新1年生を迎える、優しい歓迎の挨拶。 それに応える、新1年生代表のお礼の言葉。 この対面式、とてもいい雰囲気の中で行われました。 今日から、岱志高校定時制の仲間です。

令和3年度、始業式がありました。

写真:6枚 更新:2021/05/10 学校サイト管理者

4月8日(木)今年度の始まりである始業式が、セミナーハウスで行われました。 始業式では校長先生のご講話に励まされ、その後の各部主任の先生方の話に 共感し、定時制生活の新たな始まりを実感していたようです。

岱定らしんばん②

写真:4枚 更新:2020/09/10 学校サイト管理者

9月4日(金)3限目に進路指導の行事「第2回岱定らしんばん」が実施されました。今回はビジネス上のルール(応接室や乗用車の席順)やマナー、言葉遣い、ほうれんそう(報告・連絡・相談)の大切さを中心に学習しました。進路指導主事による工夫を凝らして作成された映像と熱のこもった説明には、アルバイト先でも役に立ちそうな情報が多く、生徒たちは身を乗り出して話を聞いていました。

保健講話

写真:3枚 更新:2020/07/22 学校サイト管理者

 7月17日(金)3限目に、保健指導として「保健講話(薬物乱用防止)」を行いました。担当職員が最初に薬物の別称を次々と板書。薬物が聞き心地の良い身近にある食べ物などで呼ばれ、手を出しやすくなっていることを知り、生徒たちは驚いていました。  また、薬物乱用防止DVDを鑑賞する中で、薬物に手を染めるきっかけがいつでも、どこでも、どんなときも潜んでいることを学びました。また、薬物依存になるとどのような症状になるかをリアルに表現された場面を観て、各自が「薬物依存になりたくない」という気持ちが芽生えました。  最後に感想を記入。どんなときも「薬物に手を出さない」という強い意思を持って判断・行動することの重要性について振り返りました。

第1回岱定らしんばん

写真:4枚 更新:2020/07/01 学校サイト管理者

 6月26日(金)3限目に、進路指導の行事「第1回岱定らしんばん」を行いました。4月に実施した岱定独自の実力テスト「BIG GATE」の学力分析報告から、今後の学校生活にどう生かしていくかという視点で、生徒各自考えてもらいました。  「BIG GATE」の結果を用いて、正答率の高い問題や低い問題、生徒や教科ごとの経年変化等の説明より、個人差はありますが、普段の学習を積み重ねていけば学力は確実に伸びていくことを学びました。また、「どんな生徒が伸びていくか」という問い対して各職員から動画を通して生徒たちにポイントを伝えました。  生徒たちにとりまして日々の授業に臨んでいく姿勢を考える良い機会となりました。