学校生活

2021年11月の記事一覧

11月26日(金) 研修旅行に行ってきました!

11月26日(金)研修旅行に行ってきました!

今年度の研修旅行は阿蘇!
午前中は「数鹿流崩之碑展望所」、「旧東海大学阿蘇キャンパス」にて熊本地震について学びました。

昼食会場「道の駅 あそ望の郷くぎの」にて、赤牛丼などの阿蘇名物を食べました! 午後は「阿蘇猿まわし劇場」にて、笑いあり、感動ありのお猿さんの名演技を見学!

帰り道に「道の駅大津」に寄って、お土産をたくさん買って帰りました! 秋晴れのなか、震災や伝統・文化について学び、阿蘇の自然を満喫した1日でした! 

今回訪れた各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

  バス研修、出発です。

 「数鹿流崩之碑展望所」(阿蘇大橋、崩落現場)にて。

 

 「熊本地震震災ミュージアム記憶の回廊」(旧東海大学阿蘇キャンパス)を、当時被災された地元の方々が語り部さんとして、説明を聞きながら見学しました。

 雄大な阿蘇を臨む「道の駅 あそ望の郷くぎの」で、昼食です。

 「阿蘇猿回し劇場」

 お猿さんと人の素晴らしいチームワークが作り出す演技に、笑いあり・感動ありの、楽しいひとときを過ごしました。

 ばいばい!

 お猿さんも含めて、記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(金)人権教育LHRⅡを行いました

11月12日(金)、人権教育LHRⅡとして「男女共同参画」についての授業を行いました。

生徒たちは、性別にとらわれず、誰もが個性を発揮して自分らしく生きることの大切さや、男女が共に協力しあう大切さを学びました。

私たち一人一人は、「個性」や「夢」を持っています。例えば「△△のくせに・・」「□□だから・・」などのような限られた捉え方ではなく、身近な人と力を合わせながら、「自分らしく、共に生きる」という言葉を胸に、男女が共に輝ける社会を作っていきたいですね。

 

 

定時制文化祭「第10回荒定祭」を開催しました!!

本校定時制では、毎年11月に文化祭「荒定祭(あらていさい)」を開催しています。

今年度は、11/4(木)「荒定祭前夜祭」、11/5(金)「第10回荒定祭」を行いました!!

昨年度(令和2年度)から始まった「前夜祭」では、新たに「レクリエーションの部」を加え、「スポーツの部」との2部構成とし、〇✕クイズ、イントロクイズ、バドミントン大会などを通じて、全生徒・全職員が一緒になって盛り上がりました!

「荒定祭」では、県高等学校定時制通信制の文化行事の一つ「生活体験発表」の表彰、9月の「観月会」で詠んだ短歌・俳句の表彰、作品展示発表(短歌・俳句・美術・家庭・書の作品)など、文化的な内容を中心に行いました。また、毎年恒例のビンゴ大会で盛り上がり、調理実習試食会ではカレーライスを美味しくいただきました。

今回の「荒定祭」も、本校定時制の一体感がより一層高まる2日間となりました!

今年度の生徒会役員の業務も、終盤にさしかかりました。

次期生徒会役員は、先輩たちのアイディアと行動力に負けないような、新たな挑戦をしてほしいと思います。

 

☆前夜祭☆ レクリエーションの部・スポーツの部~

 

生徒会の進行による「レクリエーションの部」の始まりです。

〇✕クイズからスタートです。 

イントロ当てクイズ。意外と難しい。

コーラ早飲みコンテスト。限界を超えての激しい挑戦です。

見ているほうは、爆笑!!

 後半は、生徒・職員混成の6チームに分かれた「バドミントンチーム対抗戦」です。

 笑顔あふれた、楽しい前夜祭になりました。

 

☆第10回荒定祭☆ ~表彰式、展示発表、ビンゴ大会、調理実習試食会~

 

荒定祭の開会です 

表彰式がありました。

調理実習試食会では、毎年恒例の夜のカレーつくり

生徒(有志)諸君と職員が頑張りました。

生徒作品と記録写真や動画など、展示会場も大賑わい

恒例のビンゴ大会。豪華賞品に、みんな大喜び

企画してくれた生徒会役員へ、みんなが拍手でお礼を伝えました。

全員で撮影です。楽しい雰囲気が溢れています。

生徒会役員みんなの顔に、「やり遂げた充実感」が溢れています。

企画から準備・運営など、生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした!!

 

10月22日(金)「岱定らしんばん③」を行いました

10月22日(金)のLHRに「岱定らしんばん③」(進路行事)を行いました。

テーマは「働くことについて考えよう」です。

生徒は、先輩や職員からのメッセージ等を参考に、「働くこと」の意義について真剣に考えていました。

 

後輩からの質問に、先輩の実体験から得られたアドバイスなどが紹介されました。

定時制職員からも、「働くこと」についての思いのこもったメッセージがありました。

 「岱定らしんばん③」を受けて、感想や意見を真剣にまとめました。