翔陽ブログ

学校生活

3年次進路別学習会

5月28日、3年次の登校日でした。その中で、年次集会、進路別の学習会が実施されました。

新型コロナウイルスの影響で、休校となり、進路指導についてもなかなか進まず、厳しい状況でした。

6月からの学校再開を契機に、怒濤のごとく進路への取り組みが始まります。

本日の学習会を受け、生徒たちの目の色が変わったように感じました。

就職、進学と受験の時期は異なりますが、チーム3年次、一丸となって夢実現に向け、頑張っていきます!

 

就職希望者                   公務員希望者

 

進学希望者                  スケジュール管理が大切なので、手帳に記録しています!

5月の図書館

5月は「母の日」(家族の日)特集をしています。家族に感謝するために読んでみませんか?

また、何を読めばいいか悩んだら「話題の本」コーナーをぜひご覧ください。

『スポーツを通して子供たちに夢を!メッセージプロジェクト』について

 熊本県教育委員会では、『スポーツを通して子供たちに夢を!メッセージプロジェクト』と題しまして、熊本にゆかりのあるスポーツ選手・指導者から子供たちへの熱いメッセージ動画を配信しています。また、選手によっては、トレーニング動画も配信されていますので、STAYHOMEでなまった体を動かす機会にしてもらえればと思います。

 

リンク先 : https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/kodomo-tatini

 

〇配信中・後日配信予定の方々

氏名 競技 選手(団体)・指導者の紹介
平岡 和徳 サッカー 大津高校サッカー部総監督・宇城市教育長
横田(肥川)葉子 水泳

バルセロナ五輪競泳水泳女子400mメドレーリレー7位入賞

熊本県教育長県立学校教育局体育保健課

西村 英久 剣道 全日本剣道選手権大会3度優勝、熊本県警察本部機動隊
再春館製薬所バドミントン部 バドミントン 全日本選手権、SJリーグ、各種国際大会
熊本ヴォルターズ選手 バスケットボール バスケットボールB2リーグ
德井 清明 ラグビー 岱志高校ラグビー部監督、日本代表流大選手の指導者
中尾 有沙 車いす陸上

平成27年日本陸上競技選手権女子三段跳び優勝

現在車いす陸上競技選手

オムロンハンドボール部 ハンドボール 女子ハンドボール日本リーグ
ロアッソ熊本選手 サッカー サッカーJ3リーグ

 ※上記の方々で、アップされていない場合は、後日アップされます。

 

教育相談室からのお知らせ

本校ではスクールカウンセラーの先生に月2回程来校していただき、生徒や保護者の相談を行っています。

先日、ご家庭にお送りした育友会総会の資料の中にスクールカウンセラーの先生の来校日時を載せております。

なお、5月の予定がコロナウイルスの影響で変更になりましたのでお知らせ致します。

 5月22日(金)29日(金)の分を6月と7月に変更して、次のようになりました。

    ↓

 6月 5日(金)12日(金)19日(金)

 7月 3日(金)10日(金)17日(金)

令和2年度体育大会について

   令和2年度体育大会について

 熊本県教育委員会の通知に従い、感染拡大防止の観点から体育大会を延期することとしました。11月に規模を縮小しての実施を検討しておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

forms研修

 

 2日間にわたり、アンケートやクイズなどが作成できるformsの研修会を実施しました。

 現在、新型コロナウイルスの影響で休校になっていますが、このシステムを活用することで、アンケートだけではなく、生徒の家庭学習課題の確認テストなども可能となります。

 全職員に研修を行い、生徒の皆さんの学習環境を整えていきたいと思います。

検定にチャレンジしませんか?

本校では、「ニュース時事能力検定」「世界遺産検定」を実施しており、今年度はそれぞれ3回実施する予定です(新型コロナウイルス感染症による状況次第では、延期・中止も予想されています)。

今、時間のある時に検定の勉強を行い、スキルアップにつなげませんか?

詳しくは、PDFを確認してください。

受験希望する生徒は、学校の安心・安全メールで届いた受験案内に記載してあるURLにて校内申込みを行ってください。

 ニュース時事能力検定.pdf

 世界遺産検定.pdf

LINEを使ってスキマ時間に学習しよう!

 文部科学省の公式LINE アカウント『子どもの学び応援』を知っていますか?

 本校のホームページで紹介している『子どもの学び応援サイト』と同じ内容ではありますが、LINEの方がみなさんも気軽に利用できるのではないかと思いましたので紹介します。

 「文部科学省」で検索し、「文部科学省 子どもの学び応援」というアカウントを友だち追加してみましょう。LINEを活用して、いつでもどこでもスキマ時間学習をしてみてはいかがですか。 

 NHK高校講座の活用方法ガイダンスもありますので紹介します。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/spring_break/intro.html

 

 

 

コロナウイルスに負けないぞ!

新年度になりましたが、休校が続いています。

本来、授業で植えてもらう予定の野菜たちですが、野菜の苗も大きくなりすぎるので、先生方の協力で植え付けてもらいました。

植え方を学んで生徒の教材だから丁寧に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて経験される先生方も多かったのですが、野菜に愛情を込めて丁寧な実習でした。

生徒も職員もそれぞれが、今できることを頑張っていきましょう。