学校全体でのあれこれ
大津いちご保育園読み聞かせボランティア
6月4日、11日、18日に大津いちご保育園にて読み聞かせボランティアを行いました。
約2年前より始まった大津いちご保育園での読み聞かせボランティアは毎月数回行われており、毎回多くの生徒が参加しています。特に保育系の進路を希望している生徒は積極的に参加をしており、将来につなげています。
日本フィルハーモニー交響楽団で活躍する卒業生が来校してくれました
6月24日(月)、大津高校の卒業生で、現在、日本フィルハーモニー交響楽団でホルン奏者として活躍しておられる原川翔太郎さんが来校してくださいました。
原川さんは中学校までは野球部に所属していましたが、高校入学(普通科)を機に吹奏楽部に入部。仲間とともに楽しくも切磋琢磨する3年間を過ごしたそうです。高校に入って初心者として始めたホルンでしたが、その魅力に引き込まれ、プロになりたいと一念発起し、東京芸術大学音楽学部に現役合格しました。大学卒業後、厳しいオーディションを突破し、日本フィルハーモニー交響楽団の団員となられました。途中、国費留学生として1年間ドイツにも派遣されたそうです。原川さんは「ここは私の原点です。これからも大津高校の卒業生であることに誇りを持ち、頑張っていきたいと思います。」と語ってくれました。今後も吹奏楽部の指導等で来校していただけるそうです。益々のご活躍をお祈りしております。
第24回熊本県高等学校写生大会
6月14日(金)高文連主催の第24回熊本県高等学校写生大会が熊本市動植物園にて開催されました。
本校からは美術部の生徒54名が参加しました。
県内23校500名以上の高校生が熊本市動植物園の園内を時間内に写生し、作品の出来を競います。
審査結果は後日発表されます。
当日はとても暑く、生徒達の体調も心配されましたが、各自熱中症対策など体調管理を行い無事に終えることができました。
屋外での制作時間約6時間の長丁場でしたが、最後までやり切っていました!
お疲れさまでした!
第36回熊本県高等学校総合文化祭
5月30日から6月1日に行われた第36回熊本県高等学校総合文化祭に本校の茶華道部(華道)、吹奏楽部、美術部、メディア部(放送)、メディア部(写真)、演劇部、JRC同好会が参加し、日々の練習の成果を発表、作品の展示を行いました。
〇茶華道部(華道)
3年生が当日の朝に生けたお花を、展示ホールに展示しました。
〇吹奏楽部
パレード部門に菊池女子高校のバトントワリングと阿蘇中央高校と翔陽高校の合同チームで出場しました。
〇美術部
美術部門にて、第48回熊本県高等学校美術展にて佳作に選ばれた美術コース3年の江藤さんの作品が展示されました。
また、図書部門では第67回西日本読書感想画コンクールにて特選に選ばれた美術コース3年江藤さんと川口さん(卒業生)、最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞した木村さん(卒業生)の作品が展示されました。
江藤さんの作品 川口さんの作品 木村さんの作品
〇メディア部(放送)
昨年7月に全線復旧した南阿蘇鉄道を紹介するテレビドキュメントを上映しました。
〇メディア部(写真)
昨年度行われた前期写真コンテストに入選した作品が展示されました。
〇演劇部
他校の生徒と一緒に総合開会式のオープニングアピールに参加したり、
裏方として七区合同の舞台や他の団体の発表を支え、一緒に総合文化祭を盛り上げました。
〇JRC同好会
校内活動や校外活動、防災についての研究成果をまとめたポスターを作成して展示しました。
生(性)教育講演会
6月7日(金)に、生(性)教育講演会が行われました。
「性暴力被害者のためのサポートセンター ゆあさいどくまもと」から講師の方をお招きし、講演を行っていただきました。
「安心安全な関係のために〜考えてみよう、性暴力のこと〜」というテーマで、性暴力に対する誤った認識や行動とはどういったものなのか。また、性暴力が及ぼす影響などについて、正しい知識を学ぶことができました。
性暴力を受けている対象としては高校生も含まれているという話を聞き、生徒たちもそのことについて考え、身近に感じることができたようです。
教育実習生研究授業①
大学で教員免許取得を目指す本校卒業生4名が教育実習生として母校に戻ってきています。5月27日から2週間、または3週間にわたる実習を行います。6月6日、7日には数学と化学の研究授業が行われました。
1年生の数学の授業の様子(上)、2年生の化学の授業の様子(下)
2人とも2週間の実習お疲れさまでした。残る2人の実習生も頑張ってください。
3年進路講演会
5月23日(木)に、学研教育みらい株式会社より講師の波多野洋司様をお招きして、小論文に関する進路講話を行っていただきました。
波多野様には今年の2月にも本校にお越しいただき、2度目の講話になりました。「小論文の要点」というテーマで、小論文を学習する意義だけでなく、採点官から見た小論文の採点基準や基本的な書き方、令和7年度の入試に向けて意識しておくべきことなど、熱く語っていただきました。生徒たちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。
校内花植えボランティア
ボランティア生徒を募り、5月15日(水)に校内の花植えを行いました。初めて花苗を植える生徒も植え方を学び、手際よく作業を終える事が出来ました。年間を通して花を愛でる事が出来るよう、水やりなど日々のお世話も生徒達で頑張ってくれています。
2024年度 第27回大津高校VS翔陽高校 野球部定期戦
今年度も「大翔戦」が行われました。天候に恵まれ、試合も白熱した好ゲームとなりました。
支えていただいた、保護者会、審判諸氏、ありがとうございました。
情報モラル講話
5月17日(金)に情報モラル講話がありました。
講話は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室の沼本敏和様をお迎えし、リモート配信で行われました。
不適切な動画の投稿やライブ配信への課金、また、インターネットで知り合った人と出会うことの危険性などの、高校生に起こりやすいトラブル事例を、「怖さ」を実感できる動画で視聴しました。
講話を通して、生徒が自らの判断でリスクを回避する方法や、被害者にも加害者にもならないためのポイント、万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法などを学習することができました。
身体計測・新体力テスト
5月15日(水)に身体計測・新体力テストを実施しました。
天候にも恵まれ、野外でのテストも予定通り実施することができました。新体力テストでは、自分の出した記録だけではなく、クラスメートの記録に一喜一憂する姿が見られました。
令和6年度(2024年度)第76回 熊本県立大津高等学校体育大会
絶好の体育大会日和となった5月10日(金)、『群舞縁~これぞ大高魂~』というテーマのもと、第76回 熊本県立大津高等学校体育大会が行われました。
紫龍団 白虎団
黒鳳団 赤鷹団
100m走 棒引き
騎馬レース クラス対抗リレー
五人六脚リレー 近距離玉入れ
大高体操 部活動紹介
借り物競争 団対抗リレー
総体総文祭激励会 団旗授与 総体総文祭激励会 選手宣誓
全校フィナーレ
平日開催にも関わらず、保護者の皆様、そして多くの観客の方々(総計500名近い方々にきて頂きました)にご観覧いただき、大津高校らしい活気あふれる充実した体育大会となりました。四団に分かれて実施された今回の大津高校体育大会は、総合優勝『白虎団』、装飾(団画の部)1位『白虎団』と、白虎団の二冠で幕を閉じました。体育大会開催に御理解・御協力いただきました保護者、そして地域の皆様に心から感謝申し上げます。
体育大会前日準備・設営
体育大会を明日に控え、グラウンド内の小石拾いや雑草の除去、校舎周辺の清掃を行いました。
本日は天候にも恵まれ、生徒たちはグラウンドで大高体操や五人六脚リレー、近距離玉入れやクラス対抗リレーなど、各競技の最後の練習を行っていました。
体育大会開催の態度決定に関しましては、5月9日(木)に「すぐーる」を通して保護者のみなさまにご連絡いたします。
体育大会予行練習
5月8日は体育大会の予行練習を行いました。
短い練習期間の中、先週までは雨天が続き、体育館などでの練習に励んでいましたが、
前日からは晴れ間も見え、予行練習も午前の部はグラウンドで行うことができました。
また、スペシャルゲスト、大津幼稚園の園児達が応援に駆けつけてくれました。
かわいい声援に癒されながら生徒達も頑張っていました。ありがとうございました!
午後は雨天のため体育館での全体練習に切り替え、本番への最終調整を行いました。
本番を目の前にした練習に、生徒達も気合十分です!
毎日練習に励む生徒たちの裏で、学校や生徒のために校内整備をされる先生方も見られました。先生方のおかげで日々清らかに活動することができています。
体育大会は5月10日(金)実施予定です。天気は晴れの予報です。
保護者の方々はもちろん、一般の方の来場も可能ですので、ぜひ大津高校生の姿をご覧ください。
※校舎・建物内への立入はお控え下さい。
※校内では職員の指示に従って下さいますようよろしくお願いいたします。
防災に関する研修・体育大会全体練習開始
本日から体育大会の全体練習が始まりました。練習の前に、4月初めに県外で起きた落雷事故を受け、落雷から身を守る研修を行いました。
落雷事故に関する啓発動画の視聴(左)、および落雷に関して体育科から話をする様子(右)
研修の中では、屋外で活動を行うときには天気予報や警報・注意報の発表状況に注意したり、危険を感じたら頑丈な建物に避難したりするなど、「自分の身は自分で守る」という防災意識を高く持つことの重要性が強調されました。
また、屋外で競技を行う部活動はもちろんのこと、今後は体育大会に向けてグラウンドでの活動も増えていきます。そこで、いつ起きるかわからない落雷事故を未然に防ぐためにも、今回の研修内容を家族や友達にも広め、互いに防災意識を高めていきたいと思います。
どこで雷の発生が高まるかを地図上で確認できる、気象庁の「雷ナウキャスト」を紹介する様子
研修後は体育大会全体練習がいよいよ始まりました。吹奏楽部の演奏に合わせて、2、3年生を中心にとても盛り上がっていました。
面談旬間
大津高校では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて面談旬間を設けています。毎日お昼の時間帯に面談の時間を設け、担任、副担任の先生たちが生徒たちの様々な想いに耳を傾けています。
個別面談では、勉強や部活動に限らず、学校生活での不安なことや進路についてなど、様々なことについて確認しあっています。
令和6年度つつじ祭り
4月21日(日)大津町にて、つつじ祭りが開催されました。
本校からは、学生スタッフボランティア、美術コースによる似顔絵ボランティア、メディア部(写真)、吹奏楽部によるステージ発表と多くの生徒が参加しました。
あいにくの雨ではありましたが、祭りを盛り上げようと生徒達の一生懸命に取り組む姿が見られました。
○学生スタッフボランティアの様子
○美術コースによる似顔絵ボランティアの様子
○吹奏楽部のステージ発表の様子
令和6年度新入生宿泊研修
令和6年4月11日(木)から12日(金)の日程で国立阿蘇青少年交流の家にて新入生宿泊研修を実施しました。1日目には校長講話、大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武久修氏によるスマートフォンの安全利用に関する講話、スクールカウンセラー青木先生によるグループエンカウンターとストレス対処法講話、大高体操と校歌・生徒歌の練習、教務部と進路指導部による講話、ソーシャルスキルトレーニング等、様々なプログラムを実施しました。2日目は、クラスマッチ(ソフトバレーボール)とオリエンテーリングで身体を動かし、快晴の阿蘇の大草原を満喫しました。二日間の研修を通して、仲間づくりはもちろんのこと、大高生としての自覚を高め、有意義な高校生活を送るための心構えを養うことができました。
令和6年度PTA総会
4月20日(土)大津高校体育館にて、令和6年度PTA総会が行われました。
PTA会長、校長先生のあいさつの後、新たに議長が選出され、それぞれの議事について説明と質疑応答がありました。続けて旧役員退任のあいさつ、新役員就任あいさつがありました。
新会長 立野様のあいさつの様子
広報誌「いちょう」熊日新聞コンクール優秀賞表彰状授与の様子(左)、および旧役員の皆様への感謝状授与の様子(右)
総会後には各クラスで懇談会が開かれていました。
令和6年度(2024年度)大津高校体育大会結団式
4月16日(火)に令和6年度(2024年度)大津高校体育大会結団式を行いました。
結団式では、体育大会の成功という目標に向けて、団長や副団長、団所属の先生方の紹介が行われました。また、3年生を中心に各団のユニークでユーモアのある結団式のおかげで、最初は緊張していた1年生にも次第に笑顔が見られるようになりました。
結団式後には競技に出場する選手決めも各教室で進められました。