12月13日〜15日にかけて標記大会が東京都世田谷区のJRA馬事公苑にて行われました。今大会参加にあたっては南稜高校馬術部保護者会を中心に物品販売をしていただき、代表選手4名、馬匹3頭が参加することができました。保護者様をはじめご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。選手、馬匹ともに頑張り3位、8位入賞を果たすこともできましたが、何よりも今大会に出場でき貴重な経験をさせていただいたことは、今後の南稜高校馬術部の発展に繋がるものだと思います。
大会結果と選手の感想をぜひご覧ください。
【3年食品科学科 林さん 成績】
障害飛越競技(90cm) ロイド号
予選競技 3位 決勝競技 3位入賞
【3年食品科学科 平迫さん 成績】
障害飛越競技(110cm) ロイド号
予選競技 13位 決勝競技 13位
【3年食品科学科 杉山さん 成績】
馬場馬術競技(3課目A) ピックウィジョン号
予選競技9位 決勝競技 8位入賞
障害飛越競技(90cm) ロイド号
予選競技 20位 決勝競技 17位
【2年食品科学科 永井さん 成績】
障害飛越競技(110cm) ウォーターマハロ号
予選競技 失権 コンソレーション競技(90cm) 8位
馬場馬術競技(2課目C) ウォーターマハロ号
予選競技 失権
【3年食品科学科 杉山さん 感想】
今回の全国大会は私にとってとても良い経験になりました。障害飛越競技では入賞することはできませんでしたが悔いのないように全力を出し切り楽しく走行することが出来ました。馬場馬術競技ではこれまでピックヴィジョン号と練習してきたことが発揮でき8位入賞することが出来ました。高校最後の大会で馬事公苑で愛馬と共に大会に出場することが出来とても幸せでした。
馬事公苑で大会ができたのは馬運車を運転してくださった樫山先生や計画、役員をしてくださった浜崎先生、物品販売など協力してくださった地域の方や保護者の方々、厩舎に残り馬の管理をしてくれていた部員、沢山の人達の支えがあったから大会に出場できたと思います。本当にありがとうございました。
私は今後大学に行き馬術を続けるのでこれまでの経験を活かし活躍出来る選手になれるよう頑張っていきます。
【2年食品科学科 永井さん 感想】
今回オリンピックも開催された夢の舞台である東京の馬事公苑で競技を行うことができたのは、輸送してくださった先生方をはじめ物品販売を行ってくださった保護者さんや購入してくださった地域の方々、応援してくれた学校、部員たちのお陰です。本当にありがとうございました。
東京に出発する前からイメージトレーニングをしていましたが、今までにない大舞台で自分でも緊張していたのが分かりました。一日目に馬事公苑に訪れた時はあまりの大きさに圧倒され、慣れない環境に馬達も大変だったと思います。私が乗る馬は普段とても落ち着いていて温厚な性格だけど、現地では周りをキョロキョロみて鼻息も荒くとても興奮している様子でした。今まで見た事のないその姿を見て驚きました。競技では普段のように落ち着いて乗れていないと指摘があり、自分でも分からなかった緊張があったのだと思います。馬のポテンシャルを活かせず良い結果を残せなかった事とても残念に思いますが、人にとっても馬にとっても良い経験だったと思います。馬にも怖い思いをさせてしまったけれど、今回見つかった課題をあと1年の高校生活でこの馬と共に改善し、またチャレンジ出来るよう頑張りたいです。
これからもたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、部員と共に南稜馬術部を盛り上げられるよう頑張っていくので応援よろしくお願いします。
【3年食品科学科 平迫さん 感想】
今回の全国大会ではいつもと環境の違う場所での走行だったため1日目のフレンドシップでは自分も馬も場に慣れずに思った通りの走行ができませんでした。
2日目の予選競技では、徐々に環境にも慣れて落ち着いて走行することができました。しかし、馬と人の息が合わず勿体無い減点がありました。
3日目の決勝戦では今までで1番冷静で落ち着いた自分の理想の走行をすることができました。
結果は入賞することはできませんでしたが、3年間の集大成のような走行をすることができました。これからは全国大会でもったいなかった減点を改善するために練習を頑張ろうと思いました。そして、この経験を残された最後の高校生活と大学での馬術に活かしていきたいと思います。
【3年食品科学科 林さん 感想】
今回、第9回全日本高校生馬術選手権大会に参加しました。馬も私も初めての場所で大会に参加しました。最初は緊張感に包まれながらの小障害クラスでロイド号に騎乗し予選競技を3位で通過し決勝競技では、3位入賞をする事が出来ました。
この様な成績を出せたのも先生方のお陰や、物品販売で協力してくれた保護者の皆様をはじめ地域の方々のお陰です。また、大会期間中、学校に残ってくれて厩舎管理をしてくれた部員やたくさん応援をいただきこころから感謝しています。
今回の大会で全国から集まった高校生の走行を見て自分に出来ていない部分や知識が足りていない部分が沢山ありました。
自分の将来の夢は、乗馬インストラクターなのでこの大会で学んだ知識を今よりももっと高めていき自分の将来の夢に向かって頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
13日〜15日にかけて東京都世田谷区のJRA馬事公苑にて行われる第9回全日本高校生自馬選手権大会に本校部員4名と競技馬3頭で出場します。本日会場入りしました。東京オリンピックも行われた会場はとても大きくきれいです。
11月2日~3日にかけて菊池農業高校にて標記大会が行われました新チームとなり挑んだ新人大会。この大会は、高体連主催のもと全競技1位~6位までがポイント制となり総合成績(県チャンピョン)が決まります。総合成績は熊本農業高校と本校が競り合い、最終競技の団体戦までもつれ込みました。団体戦の決勝戦でも熊本農業高校とあたり、優勝したチームが総合優勝をつかみ取れる形となりました。惜しくも僅差で敗れましたが、総合成績準優勝を果たしました。部員たちは最後まであきらめずとても良く頑張ってくれました。今大会の思いは来年度の高校総体でぶつけましょう。
応援をしていただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
【大会結果】
第1競技 馬場馬術競技(第2課目C)
優勝 2F 永井さん ピックウィジョン号
第2競技 小障害飛越競技(90cm)
優勝 2A 川邉さん テイエムスピリタス号
2位 2F 永井さん ウォーターマハロ号
5位 2H 井福さん ロイド号
第3競技 標準障害飛越競技(100cm)
2位 2A 川邉さん テイエムスピリタス号
第4競技 クロス・ジムカーナ競技
4位 1H 川内さん マジュリーN号
第5競技 貸与馬団体障害飛越競技
2位 南稜高校(永井、川邉、井福、西山、髙橋、廣瀬)
総合成績
2位 南稜高校(33点)
県の代表として少年団体競技の選手に選抜され、7月に行われた九州ブロック大会にて優勝を収め、国民スポーツ大会に出場予定の田爪さんですが、熊本農業高校の所有馬匹で参加予定です。そのため、先日、熊本農業高校顧問の先生方、部員の皆さんにご協力をいただいて練習に参加させてもらいました。
改めて熊本農業高校馬術部の皆様には感謝申し上げます。
先日、標記大会が行われました✨久しぶりの競技会でしたが、人馬ともに頑張りました成功も、失敗もあったかと思いますが、この経験を次回の大会に繋げましょう
目指せ!新人大会総合優勝
先日の全国大会(団体)3位入賞を受けて取材を受けましたありがとうございました。
次号の発売をとても楽しみにしています
この度の全国大会での入賞の報告を行ってきました。先日は大会前の表敬訪問を行い北口町長はじめ皆様より激励の言葉をいただきました。今回は北口町長、土肥副町長に報告をしました。頑張った生徒への労いやお褒めお言葉をたくさんいただきました。
第58回全日本高等学校馬術競技大会(団体)に出場し3位入賞を果たすことができました。選手たちは良く頑張ってくれました。
本日大会を終えた参加選手の感想をぜひご覧ください。
【3年総合農業科 主将 田爪さん 感想】
今回の全国大会では昨年も競技経験があり悔しい思いをしたので1回戦を勝つことを目標に競技に取り組みました。1回戦目の相手は膳所高校、北杜高校で対戦し勝ち上がることができ2日目の2回戦目を迎えました。一昨年優勝経験のある本庄高校、準優勝の静内農業高校で、自分が前段だったのでここは満点で帰ってきて流れを作ろうと思い満点で完走することができ後の中段、後段の選手が満点で帰って来てくれたおかげで無事に準決勝に駒を進めることが出来ました、準決勝の相手は栗東高校でした。接戦で負けてしまいました。今年の優勝校にあと一歩届かず負けてしまいましたが南稜高校の実力が全国に通じることを再確認できました。最終的には3位という結果で今回の全国大会が幕を終えました。自分は最後の全国大会で想像以上の結果を残すことができ達成感を感じました。団体戦は1人ではどうにも出来ないので平迫くん、杉山さん、告森くん、林くん、永井さんこの5人にはいつも助けられて感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこの5人とチームを組めたことを誇りに思います。一生の思い出です。最後に、樫山先生、浜崎先生、引率をしてくださった村崎先生、競技場の設営をしてくださった方々、馬を提供してくださった団体、応援してくださった方々、自分たちが不在の厩舎管理をしてくれた1.2年生の後輩たちありがとうございました。
【3年食品科学科 副主将 平迫さん 感想】
今回の大会でいつもとは違う会場で場に圧倒されてしまいそうになりました。そしていつもと違う馬に乗り、回転が苦手な馬やペースを早くしないといけない馬にもっと柔軟に対応することが必要だということがわかりました。この経験を今後の練習や大会に活かしたいです。大学でも馬に乗りたいと考えているので改善点を克服できるように頑張ります。
【3年食品科学科 杉山さん 感想】
私は去年の大会で、落馬して負けてしまいとても悔しい思いをしていました。だから今年1年間は、力が強い馬や前に出さないといけない馬などの色々な馬に乗り練習をしました。その結果、馬に合う乗り方を見つけたり、障害前を待って飛べるようになりました。今後は今よりもっと馬の乗り方を学び、たくさんの馬に対応できるよう、練習を頑張りたいです。
【3年食品科学科 告森さん 感想】
今回初めての全国大会で周りの空気に押しつぶされそうになりましたが、南稜の元気と笑顔で活気のあるチームになりました!
全国大会の馬には、南稜とは違う馬が沢山おり一頭一頭しっかり見ないとわからず人を決める事が難しかったです。しかし、試合では一回戦、二回戦、準決勝まで勝ち上がることができました。応援側では、仲間にアドバイスしたりリラックスさせるような言葉掛けを行いました。
準決勝では自分が出場しましたが1、2、3、4障害まで跳ぶことができましたが自分の癖がでてしまい歩数を迷ってしまい馬が止まってしまいました。その勢いで、前のめりになり落馬してしまいました。とても悔しかったです。仲間にも申し訳なかったです。自分のせいで勝ち上がることができなく落ち込んでいましたが先生や友人からの励ましの言葉のおかげで気持ちが楽になりました。
まだ自分は、未熟ですが次の大会で悔いのないような走行ができるように練習を頑張りたいと思います。そして、この悔いを、後輩たちがしないようにチーム一丸となって練習を教えて行きます。さらに、この大会で学んだことは持つべきものは心の通じ合える友人だということがとてもわかりました。最高の友人を持つ人は、良き結果が得れると思う全国大会でした。
【2年食品科学科 永井さん 感想】
今回初めて全国大会に行って、勉強になることがたくさんありました。
準々決勝では競技に出場することができ、前段でいい流れを持ってきてくれたのでその流れに乗れるように減点ゼロを目指して乗りました。今まで乗った経験のないタイプの体つきの馬でどうなるか心配でしたが、減点なしで次に繋げることができたので安心しました。自分の課題を克服できるよう、また1年間練習に取り組んで行きたいと思います。先輩方と全国大会に出場し、3位をとる事ができたことを誇りに思います。
【3年食品科学科 林さん 感想】
今回初めての全国大会出場で周りの雰囲気に飲まれそうになったけど4日間平常心で頑張ることが出来ました。
1試合も馬に乗ることなく部員のサポートと、声出しを精一杯やり乗らないぶん部員の役に立てるように頑張り全国の馬を観察すると南稜に居る馬と全く違う事が多く馬1頭1頭に対して違う乗り方その馬にあった乗り方をしたいと行けないので色々な馬に乗りもっと勉強しようと思いました。
2回戦は、田爪選手、永井選手、杉山選手が走行しました。減点0で完走し、準決勝進出です
次の試合は10時半頃開始予定です✨
応援よろしくお願いします!
25日に、1回戦が行われました。田爪選手、平迫選手、杉山選手が走行しました見事初戦を突破し、本日2回戦(II-4)が9時20分開始予定です。応援よろしくお願いします!
24日は、開会式リハーサルと抽選会が行われました。25日は、開会式と第1回戦(Ⅰ-10)です。山梨県立北杜高校と滋賀県立膳所高校と南稜高校の3校の試合です。応援よろしくお願いします。
昨日より移動を行い現在、静岡県御殿場市の馬術スポーツセンターにいます。本日午前中は貸与馬の能力検定があり、午後から打合会や抽選会、開会式の練習が行われます。明日が初戦となります。皆様応援よろしくお願いします。
7月13日〜14日にかけて宮崎県綾馬事公苑にて国体の予選競技会である九州ブロック大会が行われました。本校から少年団体種目に3A田爪さんが県代表選手として出場しました。熊本農業の生徒とタッグを組み、優勝を果たしました。それに伴い佐賀国民スポーツ大会(旧 国体)への出場が決まりました。馬術競技の会場は、三木ホースランドパーク(兵庫県三木市)にて10月9日から13日の日程で行われます。
田爪さんおめでとうございますよく頑張りました
5月31日~6月2日にかけて菊池農業高校馬術競技場にて高校総体が行われ、 本校創部32年の歴史の中で6度目の総合優勝を果たすことができました。高校総体や新人大会など高体連の主催大会は、学校対抗戦となり厳正なルールのもと人馬ともに制限あるエントリーの中で各種目6位以上がチームのポイント(6位:1点、5位:2点、4位:3点・・・)となります。3日間で8種目が行われ総合得点が高いチームが総合優勝となります。
南稜馬術部全員でつかんだ総合優勝とても素晴らしかったです。大会の様子と結果をぜひご覧ください。
【総合成績表彰】
代表は主将の田爪さん、副主将の平迫さん
【大会結果】
第1競技 二段階障害飛越競技(90cm)
1位 告森さん ロイド号
3位 林さん テイエムスピリタス号
第2競技 スピード&ハンディネス競技(105cm)
1位 田爪さん マジュリーN号
第3競技 馬場馬術競技(3課目A)
1位 永井さん ウォーターマハロ号
3位 杉山さん ピックウィジョン号
5位 平迫さん 雪菜号
第4競技 複合馬術競技
1位 永井さん ウォーターマハロ号
4位 杉山さん ピックウィジョン号
6位 平迫さん 雪菜号
第5競技 小障害飛越競技(90cm)
1位 髙橋さん マジュリーN号
6位 林さん ロイド号
第6競技 標準障害飛越競技(110cm)
3位 永井さん ウォーターマハロ号
4位 田爪さん マジュリーN号
6位 告森さん ロイド号
第7競技 トップスコア競技
2位 林さん ロイド号
3位 永井さん ウォーターマハロ号
4位 杉山さん ピックウィジョン号
5位 田爪さん マジュリーN号
第8競技 団体障害飛越競技
3位 南稜高校(田爪・平迫・杉山・告森・永井・林)
総合成績
優勝 南稜高校(69点)
【大会の様子】写真は安田様より許可を得て掲載しています。
二段階障害飛越競技で3位を果たした林さんとテイエムスピリタス号。南稜1番手で出場し気落ちの入った走行で一気にチーム南稜に勢いをつけました。また、トップスコア競技ではロイド号で2位入賞を果たしました。
二段階障害飛越競技で優勝した告森さんとロイド号。競技馬として経験が浅いロイド号ですが、諦めず向き合ってきた結果が優勝に繋がりました。標準障害飛越競技においても6位入賞を果たしました。
西山選手とピックウィジョン号。順調な走行をみせていましたが5番障害で拒否後に落馬してしまい失権になりました。この悔しさは新人大会にぶつけましょう
スピード&ハンディネス競技で優勝を果たした田爪さんとマジュリーN号。生徒会長でもある田爪さんは、限られた時間の中練習に励みこの結果を得ることができました。
馬場馬術競技で5位入賞を果たした平迫選手と雪菜号。複合馬術競技でも雪菜号とともに出場し6位入賞を果たしました。
標準障害飛越競技にて完走した平迫選手とテイエムスピリタス号。4月の競技会からM級Dクラス(110cm)に挑戦しゴールを切ることができました。この馬でこのクラスに出場しゴールを切ったのは彼のみです。平迫選手の成長とともにテイエムスピリタス号も大きく成長しました。とても素晴らしいです。
馬場馬術競技で3位入賞を果たした杉山選手とピックウィジョン号。複合馬術競技では、ピックウィジョン号とともに出場し馬場馬術(2課目C)では圧巻の演技で最上位となりました。障害飛越競技で惜しい1反抗がありましたが、4位入賞を果たしました。
トップスコア競技でジョーカー障害(110cm)を飛越する杉山選手とピックウィジョン号。2度ジョーカー障害を飛越し会場から大歓声が沸いていました。
馬場馬術競技、複合馬馬術競技で優勝を果たした永井選手とウォーターマハロ号。永井選手は2種目での優勝、2種目での3位入賞を果たしチームに大きく貢献しました。
複合馬術競技では、馬場馬術競技で2位につけ障害飛越競技では、少しの減点で順位が変動になる中落ち着いた走行を見せ減点ゼロでゴールを切り優勝を果たしました。
小障害飛越競技で優勝した髙橋選手とマジュリーN号。樫山先生と先輩のアドバイスのもと思い切った走行をみせました。
井福選手と雪菜号。2種目出場し今回ゴールをきることができませんでしたが、本校の中で難易度が高い雪菜号に挑戦する井福選手。新人大会では目標を達成できるようしっかりとサポートしていきます。
川邉選手とテイエムスピリタス号。減点があり入賞は果たせませんでしたが、ゴールは切ることができました。二段階障害飛越競技ではメイショウスミトモ号ともに出場し失権でしたが、この悔しさは新人大会にぶつけましょう。
【選手活躍の様子】
表彰式後にみんなで集合写真
馬術競技は、選手だけの力ではなく、たくさんの人の協力のもとでできるスポーツです。
馬を養うため費用がかかります。そのため学校からは多大なる支援を受けています。部員は、毎日の保護者の支えがあり活動ができます。大会では、審判員や競技補助員など運営する方々の力添えをいただいて競技ができます。本校の馬・部員のためにと飼料や敷料を無償にて提供してくださるOB・OGを初め歴代保護者の方々のご支援をいただいています。また、長い間南稜高校馬術部を応援してくださる後援会の皆様をはじめ馬運車を購入していただいた横田徳二様。優勝できた素晴らしいチームだからこそ改めて周囲に感謝して今後の学校生活や部活動生活を送って欲しいと思います。
終わりに、写真を提供していただいた安田様には選手やグルームの貴重な瞬間を撮っていただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
高校総体総合優勝と全国大会(団体)への出場を記念して設置されました
携わっていただいた皆様ありがとうございました
6月15日〜16日にかけて行われた第58回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選会(団体)において5位入賞を果たし、選手たちが1番の目標に掲げていた全国大会へ出場します。
大会名 第58回全日本高等学校馬術競技大会
期 日 令和6年7月24日〜26日
会 場 静岡県御殿場市馬術スポーツセンター
19日(金)放課後に入部会が行われ、1年生8名が入部してくれました。この日は、学校農業クラブリーダー研修に参加した部員や神殿原農場で当番をする部員もおり写真は全員ではありませんが、総勢24名になりました
1年生の皆さん馬と接しながら、少しづつ慣れていってくださいね。
4月20日(土)~21日(日)にかけて菊池農業高校馬術競技場にて標記大会が行われました。新年度になり初めての大会でしたが、入賞した選手のみならず、人馬ともに力を出し切るすばらしい大会になりました。今後行われる高校総体や全国大会の予選会に向けて良いスタートを切ることができました。
第1競技 バーティカル障害飛越競技(70cm)
1位 2A田中さん ウォーターマハロ号
2位 2H井福さん 雪菜号
3位 2A西山さん マジュリーN号
第2競技 小障害飛越競技L級C
2位 3A井上さん マジュリーN号
第3競技 小障害飛越競技L級B
3位 3F杉山さん ピックウィジョン号
第4競技 小障害飛越競技L級A
2位 3F告森さん ロイド号
第9競技 小障害飛越競技L級B
3位 3F平迫さん ピックウィジョン号
第11競技 中障害飛越競技M級D
1位 3A田爪さん マジュリーN号
2位 2F永井さん ウォーターマハロ号
3位 3F平迫さん テイエムスピリタス号
本日5.6限目に部活動見学がありたくさん見学者が来てくれました
2、3年生の部員たちが丁寧に活動内容を説明し、体験乗馬も行いました現在2、3年生15名で活動しています!みなさんの入部お待ちしています
本校の馬術部は宮崎県綾馬事公苑にて行われる大会に個々のスキルアップのために年間4回ほど参加しています。本校から距離も近く部員たちも楽しみにしている大会です。先日、2日から3日にかけて「令和5年度綾ホースショー」が行われました。選手たちは楽しみながら思いっきり競技に挑んでいました。入賞選手に限らずそれぞれの向上に繋がる大変有意義な大会でした。
結果と大会の様子を掲載します。ぜひご覧ください。
馬場馬術競技(3課目A)
第3位 2年食品科学科 杉山さん ピックウィジョン 号
小障害飛越競技L級C
第2位 1年総合農業科 高橋さん マジュリーN 号
クロス障害飛越競技
優 勝 1年総合農業科 川邉さん ピックウィジョン 号
低障害飛越競技(クロスバー含む)
優 勝 1年総合農業科 田中さん ウォーターマハロ 号
第2位 1年総合農業科 川邉さん ピックウィジョン 号
小障害飛越競技L級B
優 勝 2年食品科学科 杉山さん ピックウィジョン 号
小障害飛越競技L級A(宮崎県馬術連盟会長杯)
優 勝 2年総合農業科 田爪さん マジュリーN 号
南稜高校馬術部では新入部員を募集しています
お気軽にお立ち寄りください
2月24日(土)に恒例の送別試合と3年間頑張った3年生を囲んで送別会を行いました。
当日の送別試合・送別会の様子と3年生の思い溢れる「3年間の馬術部生活を振り返って」の感想も掲載しています。ぜひ最後までご覧ください。
今回は1年生から3年生までクロス・ジムカーナ競技にて真剣勝負をしました。見ごたえがありました。
送別試合後は送別会を行いました。頑張った3年生を讃え、後輩ひとりひとりが感謝の思いを伝え記念品が贈られました。
生徒のみならず保護者会や顧問からも記念品がたくさん贈られていました。涙、涙でとても良い送別会でした。
最後に卒業生ひとりひとりから3年間を振り返って感想をいただきました。ぜひご覧ください。
3年総合農業科 キャプテン 西田さん「3年間を振り返って」
この3年間は長いようで短く、あっという間でした。私は南稜高校に入学する前から馬術部に入部すると決めていました。元々は馬に乗って競技に出る選手としてではなく、馬たちのお世話や選手たちのサポートをするマネージャーとして馬術部に入部しました。でも、顧問の先生方に勧められ実際に馬に乗ってみると、少し恐怖があったけどとても楽しかったのを今でも覚えています。入部してすぐの頃は朝の作業をサボり気味になってしまい、何度も休んでいました。でも、朝早くから1番早い電車に乗って朝の作業開始よりも前から部活に来る先輩、寮生活で限られた時間の中でも部活に来る先輩方を見て「自分も先輩方のようになりたい!」と思い、朝の作業も休まず行くようになりました。しかし、3年生の先輩方が引退され、部員数が4人に対して、愛馬は10頭近くいました。学校終わりはあまり練習することができず、4人で馬たちの手入れをして少ない練習の中で、大会に出場していました。練習時間が少ない分、あまり良い成績を残せず、とても悔しい気持ちでした。
私はとても落馬が多く、特に一緒に大会に出場していたマジュリーN号から落馬したときにはよく怪我もして、馬に乗れない期間がありました。作業のほとんどできず、唯一できるのは馬の体をブラッシングすることだけでした。でも、顧問の先生が「怪我をしてしまって馬に乗れなくても他の人の練習を見て技術を盗むことはできる!」と言ってくださり、とても嬉しかったです。その日から私は先生の練習はもちろん、部員の練習を見て次に自分が馬に乗る時に実践してみようと思いながら練習を見ていて、観察力を学ぶことができました。
また2年生では出場することができなかった全国大会の予選会を3年生で出場権を獲得することができて、1年間の練習の成果を発揮できたんだと思います。7月に静岡県で行われた全国大会では、初めて会う馬に乗って障害を飛ぶのはとても不安だったけど、一緒に全国大会に来た部員が「緊張せずに楽しんで!」と言ってくれてとても嬉しかったです。その言葉のおかげで、落馬せず完走することができ、馬術の難しさ、仲間の大切さを学ぶことができました。この3年間で学んだことは、これからの社会人として生かすことができるように頑張っていきたいと思います。
私は4月から本社が広島県呉市にある中国木材株式会社への就職が決まっています。しかし、私が働くのは地元の事務所なので、卒業しても顧問の先生方や部員たちに会いに行きたいと思います。また新人戦や高校総体などの大会も応援に行きたいです。新キャプテンの田爪くんを中心に部員全員が協力して、全国大会出場、また、私たちができなかった全国大会優勝できるよう頑張ってほしいです!
最後に、新1年生の皆さん、馬術部はとてもやりがいのある部活です。馬たちは言葉が話せない分、私たちが馬たちの気持ちを理解してあげないといけません。でも、最初は覚えることがたくさんで、特に馬たちの名前や馬に乗る時の道具は覚えるのがほんとに大変です!でも、馬たちと関わっていくうちに馬の可愛さ、かっこよさを知ることができます。それを知ることができるのも私はやりがいだと思います。興味がある人はぜひ、馬術部に見学に行って見てください。(大きい馬が怖い人はポニーも1頭いるので見てみてください!)
顧問の先生方、後援会の方々、部員のみんな、愛馬たち、3年間本当にありがとうございました!これからも南稜高校馬術部を応援しています!
3年総合農業科 副キャプテン 永溝さん「3年間を振り返って」
私は小学6年生から南稜ジュニアクラブに所属し馬術をしてきました。同級生の2人よりも馬術の知識や技術があり、2人にも教えることが多く、その分ぶつかることもあったけれど、気が付けば大切な2人になっていきました。3年間部活を辞めることなく続けてこれたのは、2人の存在が大きかったと思います。私たちが1年の時の冬の間は部員が4人しかおらず、練習時間がなかなか取れず、大会などでも良い成績が残せない時期がありましたが、1年の時にフランキーバローズ号で出た新人戦の馬場馬術にチャレンジし、馬場の楽しさをそこで知り、2年生の高校総体ではJr.の時からずっと乗ってた雪菜号で初めてのL1課目に出場、新人戦ではA3課目に出場し、馬場馬術と障害飛越競技の難しさや違い、楽しさ、馬との会話がどれほど大切かを学び、馬場馬術を好きになり、ハマったきっかけになったこの2頭には感謝してもしきれません。
3年の時にはもっと上に挑戦したいと思うようになり、国体への挑戦を決めました。国体予選では乗ったことがないファイアウィンド号に乗らなくてはいけなかったので、週に1回熊本農業高校に行き、乗せてもらい貴重な練習時間を過ごすことが出来ました。予選では今までしたことがなかった経路違反をしてしまい、とても悔しく、乗せてくれたファイアウィンド号には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。国体選手には選ばれなかったけれど、自分の技量を知ることが出来たいい経験になりました。遅くまで練習を見てくださった浜崎先生、樫山先生、乗せてくれたファイアウィンド号ほんとにありがとうございました。
馬術を初めて7年経ちましたが、この3年間は、自分が本当にしたいことをとことん行い、とても成長できた3年間だったと思います。
私は宮崎県にある株式会社ガブレスという養豚場に4月から務めることが決まっています。宮崎は熊本からも近いので今後も後輩たちの応援に駆けつけたいと思います!新チームで高校総体、九州地区予選、新人戦の団体と総合1位を目指して頑張って欲しいです!
新1年生の皆さんは馬術とゆう言葉を聞いたら大体難しそうとか大変そうって思うかもしれませんが、全くそんなことはありません!動物が好き、競馬が好き、新しくチャレンジしたい、と思う人なら必ず楽しくて最高の部活になると思います!なので1度見学に行ってみて馬の可愛さを知って欲しいです!
7年間ほんとに馬術部にはお世話になりました。最高の仲間と出会えて、最高のパートナーと出会えてほんとに幸せでした。これからの南稜高校馬術部の活躍を期待してます!
3年総合農業科 長田さん「3年間を振り返って」
この三年間を振り返って沢山の思い出を部活で作ることができました。私は、高校から馬術を始めました。最初の頃は慣れないことばかりで大変でしたが馬たちのことを思うと頑張ることができました。また、練習や試合では沢山落馬をしました。馬に乗って障害を飛ぶことが怖くなったりすることがありましたが諦めず頑張った結果いろんな試合で入賞することができました。三年生の時には全国にも行くことができとても貴重な経験をすることができました。
私は、高校卒業後も馬に携わりたいと思ったので北海道で競走馬の生産の仕事に就きます。自分が育てた馬がレースで活躍できるよう大変なこともありますが全力で頑張りたいです。
1・2年生へ三年間あっという間なので悔いのないよう頑張ってください。応援しています!
顧問の先生、馬、部員、保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。
三年間本当にありがとうございました。
12月15日(金)から17日(日)にかけて三重県鈴鹿市のSUZUKA HORSE PARKにて標記大会が行われました。今年の9月に行われた九州高等学校自馬選手権大会の団体戦で3位入賞を果たした3年総合農業科の西田さんと2年食品科学科の杉山さんの2名が参加してきました。大会の様子や参加生徒の感想をぜひご覧ください。
今回は本校所有馬のピックヴィジョン号とマジュリーN号の2頭で参加しました。先日横田様より寄贈いただいた新しい馬運車で片道13時間かけて輸送します。
今回は、熊本県内の馬術部3校がともに参加しました。各校の顧問、コーチが協力しながら馬8頭を輸送トラック3台で輸送しました。
SUZUKA HORSE PARK競技場です。令和3年度に本校部員、顧問が参加した三重国体の代替試合が行われた競技場です。厩舎も競技場もその頃と変わらずとても綺麗でした。
杉山さんの馬場馬術競技(3科目A)の様子です。8位入賞を果たすことができました。
西田さんはフレンドシップ競技には出場しましたが、直前の怪我により予選種目への出場を果たせませんでした。とても悔しそうでしたが、切り替えて杉山さんのサポートや他の選手の応援をしっかりと行っていました。またマジュリーN号にとっては、初めての長時間の輸送と初めての競技場でもありフレンドシップ競技(馬の慣らし競技)ではいつになく馬に緊張がみられました。しかし、西田さんの気迫あふれる走行で馬の経験値が向上したのは間違いありません。
表彰式後特別に熊本県チームで記念撮影をしました。
参加選手感想
【総合農業科3年生 西田さん】
今回の全日本高校生自馬選手権大会ではフレンドシップ競技に出場しましたが、予選競技の前日に怪我をしてしまい試合に出場することができませんでした。でも、怪我で競技に出場できなくても一緒に大会に参加した杉山さんのサポートや熊本県の高校の選手たちの応援をすることができて良かったです。また、この大会に出場するにあたって支えてくださった顧問の先生方や家族、一緒に競技で走行してくれた馬たち、そして厩舎に残って管理をしてくれた部員のみんなに感謝しています。高校最後の全国大会で悔しい思いで終わってしまいましたが、この悔しい思いをバネに今後の部活動や学校生活を頑張ります。
【食品科学科2年生 杉山さん】
今回の大会では小障害飛越競技(90)と馬場馬術競技(3科目A)に出場しました。障害飛越競技ではあまり良い走行をすることが出来なかったけど、馬場馬術競技では8位に入賞することができました。来年の全国高校生自馬選手権大会では馬場馬術競技で姉の6位入賞を越せるよう、そして障害飛越競技ではピックウィジョン号で完走できるように今後の部活動の管理や練習を頑張ります。
先日馬術部は、宮崎県綾町の綾馬事公苑馬術競技場にて行われた競技会に参加してきました。1年生の優勝をはじめ参加選手は良く頑張りました。大会の結果と当日の様子をご覧ください。
大会入賞者
小障害飛越競技L級B(90cm)
第3位 2A 井上さん マジュリーN号
クロス障害飛越競技
第4位 1A 田中さん ウォーターマハロ号
クロス・ジムカーナ競技
優勝 1A 廣瀬さん ウォーターマハロ号
第2位 1H 井福さん ウォーターマハロ号
11月4日〜5日にかけて菊池農業高校馬術競技場にて標記大会が行われました。南稜高校馬術部は総合成績において準優勝を果たしました。チーム一丸となりよく頑張りました。
大会の様子と結果をご覧ください。
第1競技 馬場馬術競技
第3位 1年食品科学科 永井さん ウォーターマハロ号
第4位 2年食品科学科 杉山さん ピックウィジョン号
第5位 2年総合農業科 田爪さん マジュリーN号
第2競技 小障害飛越競技
第2位 2年総合農業科 田爪さん マジュリーN号
第4位 2年食品科学科 平迫さん テイエムスピリタス号
第6位 2年食品科学科 杉山さん ピックウィジョン号
第4競技 クロス・ジムカーナ競技
第4位 1年食品科学科 永井さん テイエムスピリタス号
第5競技 貸与馬団体障害飛越競技
第2位 南稜高校(井上・杉山・田爪・告森・平迫・永井)
総合成績
※総合成績は、各種目の1位から6位を点数化し合計の得点により総合成績となります。
第2位 南稜高校
小障害飛越競技で2位入賞、馬場馬術競技で5位入賞を果たした総合農業科2年生の田爪さん。
馬場馬術競技で第3位入賞、クロスジムカーナ競技で4位入賞を果たした食品科学科1年生の永井さん。
9月30日(土)〜10月1日(日)にかけて菊池農業高校馬術競技場にて標記大会が行われました。来月行われる新人大会前の最後の試合となりましたが、真剣に競技に挑む部員たちは輝いていました。大会の様子と結果をぜひご覧ください。
※1日目はカメラの調子が悪く撮影できませんでした。ご了承くださいm(_ _)m
小障害飛越競技L級A(100cmクラス)
高校の部 2位 2A 田爪さん マジュリーN号
テイエムスピリタス号で初めての小障害飛越競技L級A(100cmクラス)を完走した2F平迫さん。よく頑張りました。
雪菜号に騎乗し気迫あふれる走行をした2A井上さん。毎試合ごと上達が見られます。よく頑張りました。
1日目はピックウィジョン号、2日目はロイド号にてしっかりゴールを切った2F杉山さん。
杉山さんと3Aの西田さんは、第8回全日本高校生自馬大選手権大会(三重県)への出場が決まっています。
ロイド号と2F告森さん。若くて競技経験も浅いロイド号ですが、告森さんと共に一歩ずつ成長しています。
本校ジュニアチームの選手も前大会に続いて馬の餌やりや高校生のサポート、競技運営のお手伝いまで頑張ってくれました。
来月行われる新人大会での部員が掲げた目標は「総合優勝」
きみたちならできる。
9月16日から17日にかけて熊本県民体育祭馬術競技の公開競技が菊池農業高校馬術競技場にて行われました。1年生はこの競技場で試合をするのが初めてで緊張もあったと思いますが、よく頑張ってくれました。11月に行われる新人大会に向けて引き続き頑張りましょう。
2日間の大会の様子をご覧ください。
小障害飛越競技L級C
2位 2A 井上さん マジュリーN号
小障害飛越競技L級B
2位 1F 永井さん ウォーターマハロ号
まだまだ暑さもありましたが、人馬共によく頑張りました。
南稜馬術部後援会ジュニアクラブの選手たちも大会はもちろん本校生徒の競技補助まで良く頑張ってくれました。
今大会が先日寄贈していただいた馬運車の初走行となりました。非常に快適で馬の輸送ストレスが大きく改善されました。改めて感謝申し上げます。
9月8日(金)に横田徳二氏南稜高校部活動等助成基金を活用して購入した馬運車(馬の輸送トラック)の納車式を行いました。購入に至る経緯と納車式の様子をお伝えします。
【横田徳二氏南稜高校部活動等助成基金について】
横田様は、昭和38年に本校の前身である球磨農業高校林業科を卒業され現在は、熊本市江津にて株式会社横田産業の取締役をされています。これまで部活動活性化基金やNICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)など本校教育活動に対し多大なるご支援をいただいてきました。馬術部では過去6年間で馬の購入費補助(H30)、練習用障害横木の購入(R2)、練習用川砂の購入(R3)、第6回全日本高校生自馬選手権大会への参加費補助(R3)、馬人工授精用凍結精液の購入(R4)、飼料高騰による飼料代補助(R5)を受けて今日の活動ができています。
【馬運車を所有している理由について】
馬術部が立ち上がってから32年を迎えますが、これまで2台の馬運車を所有してきました。馬術部の大会は、主に菊池農業高校馬術競技場で行われるため、県南地域に位置する本校は、馬運車を所有することで部員たちが不自由なく大会に出場することができ、これまで経験を積めたことで今日の活躍があります。現在県内に6校馬術部があり、九州地区の高校馬術部を含めても高校で馬運車を所有している学校は本校のみとなります。また、馬運車の活用は、高校生の大会参加に限らず、馬を連れて地域のお祭りや乗馬体験(ふれあい)に参加するなど馬術の普及に大きな役割を果たしてきました。
【南稜馬術部後援会について】
本校馬術部の設立と同時期に、南稜高校馬術部を応援する会が発足し、現在40名の会員がいらっしゃいます。馬運車の維持・管理費は、会員様からの寄付金によって行われています。
【馬運車の更新について】
これまで使用してきた馬運車は、初年度登録が平成4年となっており本校が購入したのは、平成16年に南稜馬術部後援会費より購入し、18年間(初年度登録から合わせると31年間)使用してきました。近年では、高校生の大会直前の輸送中に後輪のブレーキオイルのオイル管が破損し、ブレーキが効かない状況になりました。また、急なエンジン停止や高速道路でアクセルペダルのワイヤーが切れるなど、大事には至りませんでしたが年数が長い分、車検、点検整備をしてもあらゆる箇所に消耗がきている現状でした。そのことから更新を検討してきました。
【納車式の様子】
横田様をはじめご多用の中にご出席いただいた皆様ありがとうございました。
まずはじめに校長よりお礼の言葉を述べました。
続いて3年生キャプテンの西田さんが部員を代表して感謝の思いを述べました。
横田様よりお言葉をいただきました。部員たちへ「今よりもう一段上を目指して部活動を頑張って欲しい」という言葉に気が引き締まりました。
校長より感謝状を贈呈させていただきました。
【旧馬運車最後の輸送(九州地区高等学校馬術競技大会)2023年6月18日(日)】
馬術部を18年間支えてくれました。これまでの卒業生や馬術部に携わってきた顧問にまで思い入れが大きいと思います。遠方では、第6回全国高校生自馬選手権大会(静岡県御殿場市)や第76回国民体育大会代替大会(三重県鈴鹿市)への輸送も行いました。感謝の気持ちでいっぱいです。
横田徳二 様
この度は多大なるご協力をいただき本当にありがとうございました。今後大切に使用させていただきます。横田様の想いは、本校職員・部員の心に刻まれました。横田様のお気持ちにを胸に今後とも頑張って参ります。
また、購入資金の一部を南稜高校馬術部後援会費及び南稜高校馬術部保護者会費よりご負担をいただいています。改めて感謝申し上げます。
第29回九州地区高校生自馬大会兼南稜高校親善チャリティー馬術大会2日目大会結果
第4競技 バーティカル80cm競技
1位 2F 告森さん ロイド号
第6競技 自馬選手権競技
団体 2位
3A 西田さん マジュリーN号
2F 杉山さん ピックヴィジョン号
一年生は、デビュー戦となりました。入賞することはできませんでしたが、全員がゴールを切ることができ、素晴らしかったです。
大会準備から大会運営そして本日は後片付けまで本当に良く頑張りました。君たちの頑張りを誇りに思います。お疲れ様でした。
第29回九州地区高校生自馬大会兼南稜高校親善チャリティー馬術大会1日目の大会結果
第1競技 馬場馬術競技
2位 2F 杉山さん ピックヴィジョン号
第2競技 バーティカル70cm競技
2位 2F 告森さん ロイド号
第3競技 小障害飛越競技L級B
3位 3A 西田さん マジュリーN号
入賞選手のみならず、馬場馬術競技で4位となった1F永井さんは、馬のけがにより練習時間が限られていましたが、2、3年生を相手に上位に入りました。また、2F平迫さんは小障害飛越競技L級Bにおいて難易度のあるロイド号に騎乗しゴールを切るなど、それぞれの選手が競技に精一杯挑みました。
明日は1年生のデビュー戦も行われます。失敗を恐れず、競技を楽しみ、力を出し切ろう。
本日と明日の2日間にわたり毎年恒例の南稜チャリティー馬術大会を開催しています。九州地区高校生自馬大会を兼ねており、会場は多くの選手、関係者でいっぱいです。ぜひこの機会にご来場いただき馬術競技に触れてください。
この大会は手作りの大会であるため、本校の部員たちが時間をかけて準備を行ってきました。良く頑張りました。2日間の試合を精一杯楽しんでほしいです。
夏休み中の馬術部は、2日に1回または3日に1回の当番制にしながら部員が登校し、馬の管理と練習を行なっています。暑さもあるため、部員だけでなく馬の熱中症予防としても練習時間を短くして効率的に活動しています。簡単にですが、本日の練習の様子をご覧ください。
まずは、一年生部員が鎧(あぶみ)に立つ練習をしていました。乗れる時間は限られてるため、自主的に行なっていました。
続いて1年生の騎乗練習を2年生部員が行っていました。2年生が調馬索ロープを用いて、馬のコントロールをしながら後輩が騎乗しています。
暑さもありますが、限られた時間の中で練習を行い、馬の管理も行う部員たち、良く頑張ってます
7月24日より3日間にわたり静岡県御殿場市馬術・スポーツセンターにて行われた第57回全日本高等学校馬術競技大会に参加した選手の感想を掲載します。また、今大会に参加するにあたり、たくさんの方から応援をいただきました。本当にありがとうございました。
参加選手の感想をぜひご覧ください。
総合農業科3年生 馬術部キャプテン 西田さんの感想
今回の全日本高等学校馬術大会で、1回戦から敗退してしまい目標だった"全国大会入賞"を達成することができませんでしたが、走行した3人だけでなく、全国大会に参加したメンバー全員がサポートし合うなど、チーム一丸となって全力を出しきれた大会だったと思います。また、普段からご指導してくださった顧問の先生方をはじめ、応援してくださった保護者の方や学校の先生方、地域の方々に感謝の気持ちを忘れず、後輩たちに来年こそ優勝してもらえるように、部活動を引退しても知識や技術など私たち3 年生に部としてできることを最後までやり遂げて行きたいです。
総合農業科3年生 長田さんの感想
今回全国大会に出場して馬に乗って走行することはできませんでしたがとても貴重な経験をすることができました。3年生の最後に全国大会に行くことができて本当に良かったです。
総合農業科2年生 井上さんの感想
今回の全国大会では、たくさんのことを学べたり、自分の課題を見つけたりなど様々な経験をすることができました。初日に静岡に着いたとき、初めて会場を見て正直とても緊張しました。でも、大会に出てくる馬達の練習や走行を見て、軽く乗ったり、制御の仕方に工夫が必要だったりでどう乗れば乗りこなせるかなど考えているうちにその緊張がいつの間にか解けて、「あの馬乗ってみたい!」「あの乗り方今後に活かしたい!」などと、見ているだけでもたくさん学べてとても楽しむことができました。応援していただいた学校や保護者、地域の方々の皆さま、本当にありがとうございました。この経験を活かし、今後もっと技術を伸ばして来年はチームみんなで入賞したいと思います!!
食品科学科2年生 杉山さんの感想
今回の大会で初めての経験を沢山することが出来ました。私の実力不足で足を引っ張ってしまい負けてしまったので来年はこの時に感じた気持ちを忘れず来年の大会に向け努力をし今回の大会のように足を引っ張らないように自分がみんなを引っ張って行けるぐらいの実力をつけて頑張りたいと思います。
総合農業科2年生 田爪さんの感想
今回今年の目標であった第57回全日本高等学校馬術競技大会に出場させていただきました。応援してくださった家族や顧問の先生方本当にありがとうございます。
対戦校は熊本農業高校と愛知県の鳴海高校という学校で特に熊本農業高校には高校総体、九州地区予選、新人大会においてもあと一歩というところで負け続け、今回勝てるチャンスが大きかったんですがやはりあと一歩届きませんでした。ですがそれと裏腹に貴重な経験をさせて頂き来年の全国大会に希望が持てたと思います。今回僕が何より嬉しかったのが初めての貸与馬に挑戦することができ、減点0でゴールを切れたことです。自分が成長したと感じました。
来年は絶対優勝します!あと1年と言う短い期間ですが日本一を取れるように自分に負けずコツコツ努力し貴重な1日1日を大切に過ごせたらいいなと思います
食品科学科2年生 平迫さんの感想
今回の大会では出場することがなく、選手のサポートに回ったので今年の大会で得た知識や経験を活かして来年は、自分の欠点を克服して九州地区予選を勝ち上がり全日本高等学校馬術競技大会を優勝できるように日々の練習を頑張っていきたいです
総合農業科3年生 永溝さん(マネージャーでの参加)の感想
全国高等学校馬術競技大会には選手としてではなく、マネージャーとして参加しました。
高校最後の全国大会でもあり、最初で最後の全国だったので、選手として行きたかったし、試合にも出たかったけれど、マネージャーとしての仕事もやりがいがあり、4日間とても忙しく、貴重な体験をさせてもらいました。
惜しくも1回戦敗退とゆう結果でしたが、初めて会って、初めて乗る馬で走行した3人の選手の走行を見ていて、感動しました。一人一人が緊張の中、持てる力全てを出し切れた大会だったんじゃないかと思います。今年は1回戦敗退でしたが、この悔しい気持ちを忘れずに、来年は今年団体メンバーだった2年生4人と1、2年生が全国の切符を掴み、優勝してくれることを信じて、これからの練習は自分が6年間学んできたことを後輩たちに伝えていこうと思います。
3年はこれで引退なので、新チームの1.2年で新人戦に向けての練習や来年の全国を見通して日々の練習に力を入れて頑張って欲しいと思います。
鳴海高校と熊本農業高校はどちらも強豪校でしたが、南稜高校は「力を出し切ること」を合言葉に競技に挑みました。競技終了後は、涙が止まらず、悔しさ残る選手もいましたが、胸を晴れる素晴らしい競技をしてくれました。本当によく頑張りました。この経験は、明日からのチームの力になっていきます。
昨日、一回戦が行われました。結果は一回戦敗退となりましたが、生徒の魅力が輝いた大会となりました。応援ありがとうございました!
富士山にエネルギーを頂きました!
夕方試合です!応援お願いします!
抽選会が行われました。一回戦の対戦相手は、熊本県立熊本農業高校と愛知県立鳴海高校です!応援よろしくお願いします
静岡県御殿場市にある馬術・スポーツセンターに到着しました!晴天です☀️今日は大会に備え、会場の下見にきています
18日(火)に全国大会出場選手が馬に騎乗してあさぎり町役場へ表敬訪問をしました。生徒たちもとても楽しみにしていました。あさぎり町役場や沿道にて声援を送っていただいた皆様ありがとうございました。地域の皆様よりいただいた応援を胸に全国大会でも頑張ってきます。表敬訪問の様子をぜひご覧ください。
【体験入学部活動見学】
令和5年7月25日(火)
11:10~
部員たちが馬と触れ合いながら活動状況等をお話しさせていただきます。お気軽にお越しください。
本日正門横に看板が設置されました。選手たちは、現在も限られた時間の中で一生懸命練習に励んでいます。この看板を見て嬉しさとともに気が引き締まることでしょう。改めて1日1日を大切にして、周囲への感謝を忘れず、全国大会に挑みましょう。目標は全国大会(団体)入賞。君たちならできる。
体験入学部活動見学
令和5年7月25日(火)
11:10~
部員たちが馬と触れ合いながら活動状況等をお話しさせていただきます。お気軽にお越しください。
横田徳二様より毎年ご支援をいただいている部活動活性化基金ですが、令和5年度は、飼料高騰のため飼料代補填として活用させていただきました。今年度2年ぶりに全国大会(団体)出場を果たせたのも、横田様をはじめご支援をいただける皆様のお陰です。皆様への感謝の思いを胸に全国大会(団体)でも精一杯頑張りたいと思います。
6月17日(土)に第57回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選会(団体戦)が菊池農業高校馬術競技場にて行われました。選手たちは練習の成果を発揮したとともに力を出し切り見事、準優勝果たし全国大会への出場権を獲得しました。
部員は、年度当初から【高校総体総合優勝】【全国大会出場】を目標に掲げ取り組んできました。選手だけではなく、部員全員の力で掴み取った全国大会の切符です。本当によく頑張りました。おめでとうございます。今季最後の目標は【全国大会入賞】です。仲間と協力しここまで成し遂げた君たちならできる。
目指せ!全国大会入賞!
大会詳細
第57回全日本高等学校馬術競技大会
日程 令和5年7月24日〜26日
場所 静岡県御殿場市馬術スポーツセンター
目指せ!全国大会入賞!
今週末に第34回九州地区高等学校馬術競技大会が菊池農業高校馬術競技場にて行われます。選手が今年1番の目標としている全国大会(団体・個人)の予選会となります。高校総体同様「競技を楽しむこと」「仲間と馬を信じ、力を出し切ること」君たちならできる。
本日の練習の様子をぜひご覧ください。
目指せ!全国大会(団体・個人)出場!
令和5年度高校総合体育大会馬術競技において、南稜高校馬術部は、総合成績準優勝を果たしました。選手の皆さん良く頑張りました。失敗を恐れず、力を出し切った結果です。素晴らしかったです。次は2週間後に行われる、第34回九州地区高等学校馬術競技大会にて全国大会への出場権利が取れるよう残された時間を大切にして部活動に取り組みましょう。高校総体3日目の結果は下記の通りです。大会の様子と併せてご覧ください。
トップスコア競技
3位 2F 杉山 ピックヴィジョン号
6位 1F 永井 ウォーターマハロ号
団体障害飛越競技
3位 南稜高校
総合成績
(高校総体8競技の内6位までの入賞者を点数化したものが総合成績となります)
準優勝 南稜高校 得点32.5点
準優勝を果たし本校を代表して表彰される主将3A西田さん。
トップスコア競技にて3位入賞を果たした2F杉山さん。
令和4年度北海道ノーザンファームより寄贈いただいたロイド号にて高校総体に挑戦した林さん告森さん。まだ成長段階のロイド号ですが良く頑張りました。
9名の1年生部員。先輩の頑張る姿に大きな刺激をもらえたことでしょう。
現在の熊本県下馬術部の皆さんです。各校部員数が増え、馬術の魅力が証明されています。素晴らしい競技をしてくれたました。
目指せ!全国大会(団体・個人)出場!
本日も力を出し切った選手たち。昨日に続いて人馬ともに頑張りました。選手たちの合言葉は「総合優勝」最後まで諦めず力を出し切りましょう。本日の大会結果は下記の通りです。本日の様子と併せてご覧ください。
馬場馬術競技
2位 3A西田 ゼネラルフォンテン号
4位 2F杉山 ピックヴィジョン号
5位 3A永溝 雪菜号
複合馬術競技
4位 2F杉山 ピックヴィジョン号
小障害飛越競技
4位 2A田爪 マジュリーN号
5位 2F平迫 テイエムスピリタス号
本日は第一競技に二段階障害飛越競技が行われ、第二競技目にスピード&ハンディネス競技が行われました。第一競技から各校真剣なハイレベルな試合となりましたが、本校部員も力を出し切る素晴らしい試合をしてくれました。チーム南稜の合言葉は「総合優勝」明日も非常に楽しみです。今日の大会の様子をぜひご覧ください。
明日から始まる総体に向けて今日は準備を行いました。終わりのミーティング後には選手達のサプライズがたくさん待っていました。仲間を思って準備してくれた選手たち。素晴らしい。部員も顧問も胸いっぱいになりました。
今日も雨の合間を縫って最後の練習を行いました。大切なことは仲間と馬を信じ、競技を楽しみ、力を出し切ること。チーム一丸となって総体に挑みましょう。
部員たちは来週より行われる県高校総体に向けて毎日の練習を頑張っています。高校総体での目標は、チーム成績総合優勝。
君たちならできる。
練習や管理を一生懸命に行う部員の様子をぜひご覧下さい。
目指せ!高校総体総合優勝!
今年度は1年生が9名入部してくれました。総勢21名となり改めて馬術部の活動方針や目標、部内でのルールなどを話し合い確認しました。
目指せ!高校総体総合優勝
5月6日〜7日にかけて菊池農業高校馬術競技場にて標記大会が行われました。当日は悪天候の中でしたが選手たちは精一杯競技に挑み人馬ともに大変良く頑張りました。また今年度は、県の代表選手を決める国体選考会へ4名挑戦しました。惜しくも権利は掴めませんでしたが、選手たちは力を出し切ったとともに、大きな学びに繋がったと思います。
選手のみなさんお疲れ様でした。本当に良く頑張りました。
【競技結果】
小障害飛越競技L級A 第2位 3A2 西田さん マジュリーN号
同 第3位 2F 杉山さん ピックウィジョン号
【県国体選考会出場】
少年団体障害飛越競技 3A2 西田さん
同 2F 杉山さん
同 長尾さん(本校ジュニアクラブ所属)松橋中3年生
少年馬場馬術競技 3A2 永溝さん
同 2F 杉山さん
以上
目指せ!高校総体総合優勝!
生徒たちは今週末より行われる大会に向けて頑張っています。また明日が入部会となります。南稜高校にはすばらしい部活動がたくさんあります。ぜひ部活動に入部してくださいね。
馬術部の活動の様子をぜひご覧ください。