陸上競技部 活動日誌

陸上競技部 活動日誌

(陸上競技部) ひとよし温泉春風マラソン ボランティア協力

あいにくの天候の中、17回目を迎える「ひとよし春風マラソン」のボランティア協力がありました。

ゴールする参加者の方々に、おしぼりとスポーツドリンクを渡す業務を担当。

大会運営スタッフの指示のもと、スムーズに業務を遂行しました。

また、大会に選手としても参加し、それぞれ高校生男女の4.2kmと10kmを力走しました。

その中で、高校生男子4.2km部門で、中田翔くん(普通科体育コース2年、湯前中出身)が堂々の2位入賞。

喜ばしい結果に、後半失速したことを悔やみつつも、自信をつかむきっかけになりました。

(陸上競技部) 2019年練習納め

2019年、朝から霧が立ち込める中、野球場芝生で100mの1分間走を行い、

今年の練習を終了しました。

10月以降、走りの基本に軸を置いて、全員にこれまでの概念を変える取り組みを進めています。

少しずつ走りのフォームが変わってきています。2020年に期待です!

一度、体と心をリフレッシュして、Olympicイヤーを楽しみに、新年を迎えましょう!

 

(陸上競技部) 12月25日 練習風景

今日は野球のグラウンドを借りて、野球部との合同練習でした。

走りの基礎をしっかりと押さえて練習を行いました。

双方共にいい刺激になったと思います。

野球部の皆さん、ありがとうございました。

 

今年の陸上部の練習は12月28日までになります。

まずはあと3日、身のある練習をしていきます。

(陸上競技部) 第66回人吉駅伝大会② 結果報告

12/8に行われた人吉駅伝にて、2区で3Lの小川君が区間賞をとりました。

人吉駅伝においては、ここ十数年の中で初とのことでした。

 

小川君からの感想を一部抜粋して載せます。

今回の大会は、区間賞を取りたい気持ちで挑みました。

走ってる時は最後の走りを楽しんで走ることができ、

ゴールして、自分の中で手応えを感じました。

結果を聞いた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

区間賞を取れたのは、今までよりも悔いを残したくないという

強い気持ちがあったからだと思います。

  

本当におめでとうございます。

今後の更なる活躍に期待します。

(陸上競技部) 第66回人吉駅伝大会 12月8日

第66回人吉駅伝大会が、12月8日(土)に西瀬小学校を会場として行われました。

最低気温が氷点下を下回る中、選手達は力走し、その他の部員は補助員・サポート・応援に奮闘しました。

 
結果は以下の通りです。

[高校男子の部]   5位/33チーム中

1区(4.32km) 2L  中田翔 14”39   区間6位

2区(2.43km) 3L  小川啓吾 07”47   区間1位 区間賞

3区(3.29km) 1A1  谷川彰浩 11”58   区間5位

4区(4.37km) 3A1  谷川公章 15”53   区間6位

5区(2.43km) 3L  祝陸斗 08”42   区間5位

6区(3.30km) 2L  北川和香奈 13”16   区間16位

小川啓吾君は、全体を通しても区間1位の記録でした。

(陸上競技部) 球磨川幸福マラソン 10月27日

今日は球磨川幸福マラソン(会場:須恵文化ホール)の高校生ボランティアに参加してきました。マラソン日和の中、参加選手が快走できるように、そして走り終わった後も快適に過ごせるように頑張りました。

 

陸上部以外の生徒も参加し、スタート前の選手整備、昼食の配膳・片付けなど奮闘していました。

 

 仕事の合間に昼食をとっています。カレーと豚汁を美味しくいただきました。

 

閉会式終了後の最後の片付けまで頑張っています。

  
昨日は駅伝もあり疲れもあった中ですが、皆一生懸命に自分の役割をこなしていました。

大変お疲れさまでした。

(陸上競技部) 県高校駅伝結果報告 10月26日

10月26日にえがお健康スタジアム周辺にて、第72回熊本県高校駅伝大会が開催されました。

他の部活からの助っ人の選手も含めて、陸上競技部全体で臨んだ大会でした。

 
結果は以下の通りです。

1区(10km) 2A1 野々原佑也 タイム 38:59  

2区(3km) 3L 小川啓吾 タイム 10:23

3区(8.1075km) 2L 中田翔 タイム   29:34

4区(8.0875km) 3A1 谷川公章 タイム 33:11

5区(3km) 3L 祝陸斗 タイム 11:00

6区(5km) 3F 宮田悠成 タイム 18:43

7区(5km) 1A1 谷川章浩 タイム 20:24

総合タイム 2:42:24   全体順位 33位

 


各選手のコメントを一部抜粋して載せたいと思います。 


1区 2A1 野々原佑也

反省点は、1㎞で集団についていけなかったので、長い距離を速いペースで、走れるように、体力を増やして行きたいです。

 
2区 3L 小川啓吾

アップでも疲れを溜めないよう意識できました。久しぶりのレースで楽しかったと思えた事が1番良かったです!次の駅伝でも心に余裕を持ったレースをしたいです!

 
3区 2L 中田翔

私は高校駅伝を走る前に,前半は慌てずに走り,後半は勝負をかけるという目標を持って,この高校駅伝を走りました。最初は目標通り,慌てずに走ったんですが,後半のラスト2キロで,ペースが落ちてしまい,目標通りの走りが出来ませんでした。まだまだ練習不足のところが沢山あるので,これからの練習,足の怪我をしっかり治して,頑張って行きます。

 
4区 3A1 谷川公章

よかった点は 最初の1キロの入りを抑えてはいることが出来て、こされてもすぐに諦めず、 粘りの走りをすることが出来ました。  まず、体をしぼり走れる体にして練習をしていき10㌔等の長い距離での自己ベストを出したいです。

 
5区 3L 祝陸斗

今日初めて走ってみて、自分の走りができたと思います。10分台は、出せませんでしたが、楽しんで走ることができてよかったです!

 

6区 3F 宮田悠成

最後の1キロでペースが落ちてしまいましたが、楽しんで走ることができました。元々野球部ですがこのような大きな大会で走ることができ、とても貴重な体験だったと思います。

 
7区 1A2 谷川章浩

前半は、上げすぎず後半で勝負しようと思ったいましたが思っていた走りが、出来ず2キロすぎから、失速してしまいました。この貴重な体験を活かし、これからの部活を頑張りたいと思いました。

 

駅伝はこれからがシーズンになります。今回の経験を糧にして、次へのステップへ進めることを期待します。応援ありがとうございました。

(陸上競技部) 高校駅伝 報告1

26日(土)に開催される熊本県高校駅伝のため、出発の挨拶に校長室へ訪問しました。

校長先生から激励の言葉をいただき、

1本の襷をつなぎ、7人全員の力で挑戦することを誓いました。

1区 野々原くん(2年) 区間20位内を目標に走ります

2区 小川くん(3年) 最後の高校駅伝です。自分の力を出し切り走り終えたいです

3区 中田くん(2年) 前半をしっかりと抑えて走り、後半に勝負をかけたいです

4区 谷川くん(3年) 前半のアップダウンをしっかりと乗り越えて、後半の下りで勝負したいです

5区 祝くん(3年) 前半のペースを守り、最後スパートをかけられるように走りたいです

6区 宮田くん(3年) ペースを落とさず、学校代表で初めて走る駅伝を楽しみます

7区 谷川くん(1年) 最終区を全力で走り、みんなの想いを乗せて楽しみたいです

(陸上競技部)全九州新人陸上競技大会(鹿児島県) 報告4

出場した尾方さんのコメントです。

目標にしていた2m50以上を越えること出来ず、嬉しさよりも悔しさの方が大きかった。風が強い中、ポールを操作することはとても難しく、貴重な経験でした。これからの冬季練習では、体幹と筋力などの全身のバランス力の強化をしていきたいです。

100m走と合わせて、来年の高校総体で入賞及び全国大会出場を狙います。

(陸上競技部) 全九州新人陸上競技大会 報告2

昨日に引き続き、桜島の噴火による火山灰降灰の中、大会がスタートしました。

朝から開会式があり、その後、調整練習を済ませました。

いよいよ明日が女子棒高跳びです。

台風影響による強風が心配されますが、最善の対応で競技に挑みます。

(陸上競技部) 全九州新人陸上競技大会(鹿児島県) 報告1

いよいよ明日から日曜日まで、白波スタジアム(鹿児島市)にて九州大会がスタートです。

台風影響により、桜島の火山灰の洗礼を受けての会場練習でした。

県大会から助走を2歩伸ばし、体育館のロープ練習を取り入れた成果が出てきました。

良い跳躍イメージが出来上がってきたので、どんどん調子を上げていきたいです。

 

(陸上競技部) 九州大会出発の報告

鹿児島県で開催される全九州新人大会の出発報告のため、

校長先生をはじめ、職員室等にお邪魔しました。

尾方さんの抱負

「県大会ではクリアできなかった記録を残せるようにチャレンジします。」

校長先生からは、高校生は予想をはるかに超えて成長するスピードを持っているので、

その力を信じて挑戦してくださいと、激励いただきました。

正門前の道路沿いフェンスに横断幕も掲げていただき感謝します。

このような期待を胸に、学校及び熊本県代表として挑戦してきます!

(陸上競技部) 久しぶりのグラウンド練習

体育大会も無事に終わり、久しぶりにグラウンドで走練習に取り組みました。

長距離は、10月26日の高校駅伝に向けて集団でのインターバル。

短距離は、天候と気温も良かったので、スピード練習で汗をかきました。

それぞれで、目に見えてスピードがアップしており、生徒自身も良い意味で戸惑っていました。

(陸上競技部) 九州大会に向けてのレベルアップ対策

10月に開催される全九州新人大会に向けて、レベルアップ対策です。

棒高跳びの技術練習の一つである「ロープスイング」に取り組んでいます。

体育館に設置してあるロープを利用して、棒高跳びの突っ込みからスイングまでの一連動作を習得します。

本校には、跳躍できるマットがないので、「ロープスイング」は貴重な技術練習です。

これまで、きちんと教えられなかったので、この機会に伝授しました。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(3日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(3日目)

 

今日は競技に出場する生徒はいませんでしたが、今回の大会で明らかになった問題点を改善する

為に練習する生徒、他選手のレースを見て感化された生徒も見られました。

また、募金活動に参加してくれた北川さん、中田さん、ありがとうございました。

 

上の写真は、昨日載せることができなかった写真と今日の練習風景です。

 

 

同様に、昨日載せることができなかった感想・次への目標を載せたいと思います。

2L  中田星来(800m)

タイムは良くなかったけど総体の800mよりも6秒以上も速くなっていたので嬉しかったです。

出来なかった点は、腕が重くて腕振りを大きく出来なかったことです。

【目標】今回の大会では500まではペース通りで行けたので、次の大会では800mで

2分40のペースで600mまで必ず行って最後の200mスパートをかけられるようにしたいです。

そのためにジョグの距離をのばして持久力をつけたり、レースペースで500までいけたのでどん

どん距離をのばしていきたいです。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(2日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(2日目)

 

最高気温33度の暑さの中、選手達は日頃の練習の成果を出すべく各競技に臨みました。 

結果は以下の通りです。

女子100m  1A2  城山光里  予選  15.99(-0.6)

                   2L     尾方夢夏  予選13.40(+1.8)  準決勝13.24(+1.5)

女子走幅跳  1H  吉村美癒4m31

女子800m  2L 中田星来2.56.13

           2F 恒松愛華2.59.41

男子走幅跳  2L 谷口唯音  NM

男子5000m  2L 中田翔  17.17.95

 

 

今日出場した選手の感想・目標を一部抜粋して載せたいと思います。

1H 吉村美癒(走幅跳)

3本中1本はファールだったけど自己ベストがだせたのでよかったです。

踏み切るとき姿勢が1度も保つことが出来なかったので練習で踏み切る瞬間の姿勢をちゃんと練

習すればよかったです。

【目標】走幅跳び 4m40

 

1A2  城山光里(100m)

結果はスタート後の体が起きないようできていましたが、最後の方はきがゆるんでしまい、ゴー

ルの前に体が起きてしいました。また足が後ろに流れてしまったので練習で足を流れないように

取り組んでおけばよかったです。

【目標】次の大会では15秒46にいけるようにしたいです。

 
2L     尾方夢夏(100m)

準決勝では後半力んでしまったけど、予選よりかはタイムも上がり、スタートも良かったと思い

ます。予選も準決勝も後半、減速して力んでしまいました。

「スタートからの前傾」「中間の走り」「後半の減速」「力まない」この4つの課題を1つ1つ

しっかりと克服していきたいです。

【目標】自分の走りを少しずつ変えていきながら100mで12秒88に挑戦する。

 
2L 谷口唯音(走幅跳)

自分が目標にしていた記録には届かなかったけど、前よりもホップステップジャンプの距離が長

くなっていたので、これからホップステップジャンプの1つ1つの動作を練習したい。

【目標】次の記録では走幅跳で5m70、三段跳で11m50いけるように練習を工夫していきたい。

 

 

南稜高校は今日で全出場種目は終了しました。そして今回のレースで、各生徒がそれぞれの課題

を見つけました。それを改善・克服し、次に繋げるべくこれからの練習を自身で考えながら取り

組んでほしいと思います。

応援ありがとうございました。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(1日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(1日目)

 

えがお健康スタジアムで3日に渡って開催されます。

この大会は高校総体に次ぐ、大きな大会です。

 


結果は以下の通りです。

女子400m  2F 川口怜依奈  予選1.03.75       決勝1.02.84(7位)

女子1500m  2L 北川和香奈  5.50.43

男子1500m  1A1 谷川章浩  4.59.09

女子棒高跳   尾方夢夏 2m20 (2位)

                     川口怜依奈  2m20(2位)  

 

 

尾方、川口の表彰後の写真です。

なお、規定により尾方は九州新人大会への出場が決まりました。

 

 

また、今日出場した選手の感想・次への目標を一部抜粋して紹介します。

2L 北川和香奈(1500m)

結果は、あまり良くなかったです。ですが、最初の300mを100m22秒ぐらいで走ることが

出来たのが良かったです。

【目標】1500mを5分30秒で走る。

               1000mを3分40秒で走る。

               500mを3本は走る。

 

2L 尾方夢夏(棒高跳)

100分間の練習をもっと有効的に使えるように、また基礎からしっかりと考えてやっていくこと

が必要。高さが上がっていくにつれて、背面跳びになっていた。

【目標】九州大会までには、新人戦の目標にしていた2m45を超えて、

              2m 50以上を跳べるようにする。

 

2F  川口怜依奈 (400m)

決勝に上がることができ、タイムを予選時より縮ませれたことは良かったと思います。

練習ではもう少しキツくなってからの脚のフォームを意識して練習すれば良かったと思いまし

た。

【目標】自己ベスト更新を、そして、1分を切るという最終目標を目指していきたいと思います。

 

1A1  谷川章浩(1500m)

久しぶりの大会で足が思うように動かなかったですが、1000mぐらいまでは先頭集団についてい

く事が出来ました。そして、自己ベスト更新する事が出来たのが嬉しかったです。まず、練習メ

ニューはスピード系トレーニングやロングジョグなどをしてスピードつけたいと思います。

【目標】1500mで4分40秒台を出したいと思います。

 

 

競技は明日も続きます。炎天下の中ですが、生徒たちは各自課題を持って、レースに望みます。

応援よろしくお願いします。

陸上競技部紹介

南稜高校 陸上競技部

球磨農業高等学校時代から活動。かつては県高校駅伝準優勝、九州高校駅伝へ出場、
1995年世界陸上イエテボリ大会マラソン日本代表を輩出しています。
全国高等学校陸上競技選手権大会(通称:インターハイ)にも多くの諸先輩方が出場を果たしておられます。
 昭和42-44年 男子1600R 女子800 男子100
 昭和48年    男子円盤投
 昭和50年    男子円盤投
 昭和53年    男子円盤投・砲丸投
 昭和55年    男子円盤投
 平成24年には、創立110周年という節目を迎え、実に8年ぶりの南九州大会へ出場、8位という結果を残すことができました。その後も県大会を勝ち上がり、九州地区大会へ出場を果たしています。

 平成29年には、悲願であった全国高等学校陸上競技選手権大会(通称:インターハイ)出場を達成。昭和55年以来、37年ぶりとなりました。 

○練習施設

 300m専用トラック(6レーンあり) 砲丸投・円盤投用サークル

 走高跳専用マット 棒高跳用ポール 棒高跳用専用ボックス

 ○主な成績

 平成23年 熊本県新人大会 女子円盤投   8位

               女子砲丸投   8位

 平成24年 熊本県高校総体 男子棒高跳   4位入賞

               女子砲丸投   8位

  (宮崎県)南九州地区予選 男子棒高跳   8位

       熊本県新人大会 男子棒高跳   2位入賞

               男子3000m障害  8位

               男子円盤投   8位

 (鹿児島県)九州新人大会  男子棒高跳   出場

 平成25年 熊本県高校総体 男子棒高跳   3位入賞

  (熊本県)南九州地区予選 男子棒高跳   出場
       国体最終予選  男少年B砲丸投 1位 ※国体出場ならず

       熊本県新人大会 男子砲丸投   5位入賞

               男子円盤投   5位入賞

               男子やり投   8位入賞

 平成26年 熊本県選手権  男子高校円盤投 優勝

       熊本県高校総体 男子円盤投   3位入賞

               男子砲丸投   5位入賞

               男子棒高跳   5位入賞

  (沖縄県)南九州地区予選 男子砲丸投   7位

               男子円盤投   8位

               男子棒高跳   出場

       熊本県新人大会 男子円盤投   優勝

               男子棒高跳   3位入賞

               男子砲丸投   5位入賞

               男子フィールド 4位(対校得点順位)

  (宮崎県)全九州新人大会 男子棒高跳・円盤投 出場

 平成27年 熊本県高校総体 男子砲丸投   2位入賞

               男子円盤投   3位入賞

               男子棒高跳   4位・6位入賞

               男子フィールド 4位(対校得点順位)

 (鹿児島県)南九州地区予選 男子砲丸投   8位

               男子棒高跳・円盤投 出場

       城南地区新人駅伝 女子1区区間賞
 平成28年 熊本県高校総体 男子棒高跳   4位・6位入賞
  (宮崎県)南九州地区予選 男子棒高跳   出場
       全九州新人大会県予選 女子棒高跳 3位入賞
  (福岡県)全九州新人大会    女子棒高跳 出場
 平成29年 熊本県選手権  女子棒高跳   4位入賞
       熊本県高校総体 女子棒高跳   4位入賞
               男子棒高跳   5位入賞
  (熊本県)南九州地区予選 男子棒高跳   出場
               女子棒高跳   3位入賞
(山形県開催)全国高校総体  女子棒高跳   出場
               ※(附則)南稜高校陸上競技部創立初
 ~球磨農・南稜高校陸上競技部創立史上37年ぶり(S55男円盤投)6人目
               女子選手としては2人目(S42女800m)~
       全九州新人大会県予選 男子棒高跳 3位入賞
  (沖縄県)全九州新人大会    男子棒高跳 出場
 平成30年 熊本県高校総体    男子棒高跳 3位入賞
  (沖縄県)南九州地区予選    男子棒高跳 出場

 令和 元年 全九州新人大会県予選 女子棒高跳 2位・2位タイ

                  女子400m  7位

 (鹿児島県)全九州新人大会    女子棒高跳 出場