サッカー部

サッカー部

【サッカー部】第2回戦!!

高校サッカー選手権大会第2回戦が行われました⚽

南稜高校は御船高校と対戦しました!

円陣を組んで気合入れて試合に臨みました1ツ星

 

結果は4-0で勝利お祝い

第3回戦へと駒を進めることができましたキラキラ(ベスト32進出です興奮・ヤッター!

 

ようやく点数を決めることができて安堵の表情を浮かべる選手ニヒヒ

 

試合後に記念撮影携帯端末

 

次戦は10月8日(日)に東海大学松前記念サッカー場にて熊本国府高校との対戦になります。

強豪校との試合になりますが、気負いせず勝利を目指して臨みたいと思います!!

 

応援していただいた皆様、対戦していただいた御船高校サッカー部関係者の皆様、会場準備・運営をしていただいた翔陽高校サッカー部関係者の皆様ありがとうございました笑う

引き続き応援よろしくお願いします花丸

 

南稜高校サッカー部のインスタもチェックひらめきこちら

 

【サッカー部】選手権大会第1回戦!!

高校サッカー選手権大会第1回戦が本日行われました。

 

 

南稜高校は球磨中央高校と対戦し、7―2で勝利を収めることができました星

 今年度公式戦初勝利となりました!!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 

 

次戦は10月1日(日)翔陽高校Gにて御船高校との対戦となります。

球磨中央高校の想いも背負って臨みたいと思います!!

 

応援していただいた皆様、そして対戦していただいた球磨中央高校サッカー部関係者の皆様本当にありがとうございました。

来週も応援よろしくお願いいたします。

 

 南稜高校サッカー部のインスタもチェックひらめき

https://instagram.com/nanryo_soccer_club?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

選手権大会組合せ

9月9日(土)に「KFA 第102回 全国高等学校サッカー選手権 熊本県大会」の抽選が行われました。

抽選の結果南稜高校の初戦の対戦相手はまさかまさかの同じ球磨郡の高校である球磨中央高校となりましたうれし泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生にとっては最後の公式戦!

初戦突破を目指して日々の練習により一層励んでいきたいと思います⚽

応援よろしくお願いします興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 

南稜高校サッカー部のインスタもチェックひらめき

https://instagram.com/nanryo_soccer_club?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 

⚽高校総体1回戦!

5月22日(土)、他競技に先行して高校総体の1回戦が実施されました。

 

南稜サッカー部は、熊本北高校と対戦しました。

星スターティングメンバー星

 1内田 2宮原ガウ(→13米原) 3松坂 4一柳

5村崎 7兼田 8丸尾(→14川嶋) 9山口 10川辺 

11恒松(→16荒木) 17稲田(→19久保山) 

 

2年前の高校総体(3年生が1年生の時)にも対戦し敗北した相手で、リベンジを目指して試合に挑みましたが、結果は0対13と大敗してしまいました。

ゲーム運びや個々のスキルなど、まだまだ差を感じるゲームとなりました。

新型コロナウィルスの影響で練習試合等もなかなか出来ない状況ではありますが、課題を意識したトレーニングを行い、次の大会に向けてレベルアップしていきたいと思います❗

 応援頂いた皆様、ありがとうございました。

 

⚽リーグ戦開幕!!

本年度、サッカー部はリーグ戦(高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ熊本2021)にエントリーしました。

新規参入の南稜サッカー部は3部のDパートに配置され、秀岳館3rdB、翔陽B、八代、熊本工業2ndとHOME&AWAYの2回戦総当りで対戦し、その後他パートのチームと3部の順位決定戦を戦うこととなりました。

 

 

 4月17日(土)、いよいよリーグ戦が開幕!

秀岳館高校サッカー場にて、秀岳館3rdBと対戦しました。

星スターティングメンバー星

1内田 2宮原 3松坂(→14川嶋) 4一柳 

5村崎 7兼田 8丸尾(→16荒木) 9山口 

10川辺 11恒松 17久保山(→6米原)

 

試合は前半に2点を先制され、苦しい展開ながらも、後半から徐々にペースを取り戻し2得点!同点に追いつきました。しかし、試合終盤に3点目を献上し、惜しくも敗戦となってしまいました。

○得点者 9山口 7兼田

 

開幕から黒星発進となりましたが、収穫と課題が見つかり、今後の成長に繋がる良いゲームとなりました。

応援頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

次節は4月24日(土)翔陽高校グランドにて翔陽Bと対戦予定です。

県下大会2回戦!

1/17(日)ルーテル学院野々島グラウンドで、ルーテル学院高校との二回戦に臨みました。

昨日同様、万全の新型コロナウイルス感染症対策の上、試合が行われました。

選手は持てる力を発揮して戦い抜きましたが、敗退となりました。応援ありがとうございました!

 

次の大会に向けて練習します! 

県下大会1回戦 勝利!

1/16(土)球磨工業高校で県下大会一回戦が行われ、天草拓心高校と対戦しました。

新型コロナウイルス感染症対策で無観客での開催となり、徹底した対策の中試合に臨みました。

試合の結果は見事勝利!

次は1/17(日)ルーテル学院高校との試合に臨みます!

応援よろしくお願いします!

全国高校サッカー選手権熊本県大会 2回戦!

キラキラ大会結果報告キラキラ

10月11日(日)に選手権の2回戦が八代工業高校で行われ、八代工業高校と対戦しました。

試合は、前半相手のコーナーキックから失点しましたが、終了間際、2A1恒松君がゴール右に流し込み

同点で折り返しました。

後半は一進一退の展開となりましたが、サイドから一瞬のスキをつかれ失点、試合終了となりました。

内容が良かっただけに、とても悔しい結果となりましたが、練習の成果が見られた試合でした。

次は1月の大会に向けて気持ちを切り替え、1つでも多く勝てるように頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします!

お知らせ 全国高校サッカー選手権熊本県大会 1回戦!

キラキラ大会結果報告キラキラ

10月4日(日)に選手権の1回戦が水俣高校で行われ、八代農業高校と対戦しました。

試合は、前半2L兼田君のコーナーキックから2A2村﨑君がヘディングで合わせて先制。

続く2点目も同じ形で得点しました。終了間際には1L山口君がゴールを決めて折り返しました。

後半は、相手の追い上げもあり1失点しましたが2L兼田君が直接コーナーキックを決めて得点。

4点を奪い、快勝することができました。

2回戦は、八代工業高校のグラウンドで戦います。相手は1枚上手ですが南稜高校サッカー部全員で頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

お知らせ 農業高校大会サッカー競技に出場!

8月17日(月)18日(火)に、大津町運動公園にて農業高校大会サッカー競技が行われました。

新チームになって最初の大会となりました。

会場では、新型コロナウイルス感染症対策として、選手、応援者の検温が行われ、万全の体制で開催されました。

2日間の大会で、結果は5位!これからも練習に励みます!

サッカー部練習試合

2月23日、水俣高校で水俣高校・八代高校と練習試合をしました。

水俣高校とは1-1の引き分け、八代高校とは1-2で敗れました。

八代高校とは10月に行われた選手権で敗れて以来の試合となり、今回も勝つことはできませんでしたが、1点取ることができたのは成長です。

怪我のため1人足りない事態になりましたが、多良木高校の先輩が出場し、見事なプレーでカバーしてくれました。

水俣高校まで約1時間半、楽しいバスの旅です。

サッカー部練習試合

2月22日(土)、八代清流高校、八代工業高校と練習試合を行いました。テスト休み明けの最初の試合でしたが、勝利で飾ることはできず。いろいろな課題が出た試合となりました。

卒業を間近に控えた3年生も助っ人で来てくれました。ラインズマンまでしてくれて、最後までありがとう。

県下大会初戦

熊本県下大会(サッカー競技)の初戦が行われました。南稜高校の初戦の相手は九州学院です。

ケガやインフルエンザの発生もあり10人で大会を迎える事になりましたが、粘り強い守りで相手に挑みました。

先発の10人です。

 練習の成果を見せられるか、キックオフです。

体を張った守備で前半は無失点に抑えました。 

後半も我慢の時間帯が続き、3失点。反撃するも、ゴールを奪うことはできず0-3で敗れました。

 

悔しい結果になりましたが、課題もはっきりしました。高校総体では必ず一勝できるよう、また練習に励みます。応援ありがとうございました。

サッカー部 初詣

1月5日、初詣も兼ねて岡留熊野座神社へ行きました。

到着したら階段ダッシュ等少々トレーニングをしました。

部員の頑張りを見てマネージーにも火がつきました。

今年も一年、ケガなく良い年になりますように。

サッカー部合宿3日目

サッカー部の合宿最終日は、済々黌高校、熊本北高校、玉名高校と練習試合を行いました。

 

1日3試合行い体力的には厳しい面もありましたが学び多い充実した合宿になりました。

 

この合宿期間、暇さえあればボールを蹴っていたマネージャーもずいぶん上達しました。

本日で蹴り納めになりますが、1月には県下大会があるため、年が明けてからも頑張ります。

サッカー部合宿2日目

サッカー部合宿2日目は慶誠高校グラウンドで、慶誠高校、済々黌高校と試合を行いました。

相手の攻撃をしのぐ時間が多い展開になりましたが、チームとしての守り方を確認する良い機会となりました。

 

合宿も明日が最終日です。練習試合も3試合あるので、練習の成果が発揮できるよう頑張ります。

ケガ明けのキャプテンは試合には出場できませんでしたがチームのサポートやラインズマンを率先して行いました。

 

サッカー部合宿

サッカー部では本日から28日(土)まで合宿を行います。

今日はあさぎり町の森園グラウンドでトレーニングを行いました。グラウンドへは走って移動です。

天気が心配でしたが走っている間は見事に止みました。

晩ご飯はカツカレーです。盛り盛りで美味しくいただきました。

注文していたジャージも届き、明日からの練習試合の準備も万端です

 

全国高校サッカー選手権大会熊本県予選

10月13日、高校サッカー選手権大会熊本県予選2回戦が行われました。南稜高校は八代高校とアロマ陸上競技場で試合を行いました。

前半は0対0で折り返しましたが、後半押し込まれる時間が増えて2失点し、残念ながら0対2で敗戦となりました。

遠方にも関わらず、保護者の方、卒業生、先生方等、多くの方に応援に来ていただきました。結果で応えることはできませんでしたが、1月の新人戦につなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。

高校総体(サッカー競技)2回戦!

本日、14時から球磨工業高校で高校総体の二回戦がありました。南稜高校の対戦相手は熊本北高校でした。

結果は前半0-2 後半0-6 計0-8で残念ながら敗退しました。

スターティング11です。

前半開始早々にロングシュートを決められる立ち上がりとなりましたが、PKを止めたりと、粘り強い守備でしのぎました。後半は点を取りに行こうと前がかりになったところ得点を許し、ロスタイムにまで失点を重ねてしまいました。

体力、技術共に足らぬ部分が多くありましたが、結果を真摯に受け止め選手権に向けて努力したいと思います。

応援に来ていただいた皆様、野球部の皆さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

明日は高校総体

明日はいよいよ高校総体になります。

今日は多良木高校の先輩2名も練習に駆けつけてくれてトレーニングを行いました!

 

高校総体を前にサッカー部のユニフォームがリニューアルしました。本校同窓生の横田徳二様のご支援をいただきホームのユニフォームご購入させていただきました。

昇華ユニフォームという事で番号やエンブレムが剥がれる心配もなく、通気性も格段に良くなりました。何よりユニフォームがかっこよくなり選手のモチベーションが違います。テンションが上がりすぎて、逆にケガをしないか心配するほどでした...。

ご支援をいただき本当にありがとうございました。より一層サッカー及び学校生活に真摯に向き合い頑張りたいと思います。

 

明日は高校総体二回戦が14時から球磨工業高校グラウンドで熊本北高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

 

また、一年生の練習服も届きました。南稜高校の看板を背負い頑張ります。