茶道部

茶道部

【茶道部】あさぎり町のひなまつりに参加してきました!

こんにちは!茶道部ですにっこり

3月3日(日)に行われたあさぎり町のひなまつりに参加してきましたキラキラ

当日は100名を超える方々に抹茶をふるまうことができましたハート

 

 

「初めて抹茶を飲みました」「とっても美味しかったです」と嬉しいお言葉もたくさんかけていただきました興奮・ヤッター!

足を運んでいただいた方々、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

日々稽古に励んでいる成果を地域の方々に披露できた貴重な1日でした星

今後も稽古に励み、茶道を極めていきます花丸

【茶道部】お茶会へ参加させてもらいました。

3月15日(水)に茶道部による「お茶会」が行われました。茶道部員におもてなしをされ、すばらしいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

当日の様子をご覧下さい。

部員たちは少し緊張気味の様子でしたが、真剣に取り組む姿を見ることができました。 

今後の茶道部の活躍を期待しています。

置炉でお稽古☆茶道部

11月に入り、前回までの風炉から置炉(11月から4月まで)でのお稽古をしました。

昨年度のお稽古をしっかり覚えていて、落ち着いた綺麗な御手前でした星

 

文化祭お茶会☆

11月4日(水)に日頃お世話になっている先生をお招きし、お茶会を行ないました。

南稜祭weekで動画もアップしますので、ぜひHPをご覧ください。

また、1年生もお手伝い、体験に来てくれました。

引き続き、入部体験&新入部員お待ちしていますキラキラ

茶道部☆2学期スタート!

 9月2日(水)の放課後より、2学期のお稽古を始めました1ツ星

手洗いやアルコール消毒等コロナ対策をしながら、自服(自分で

点(た)てたものを、自分でいただく)形式で行ないました。

 茶道を行なうときれいな姿勢や振る舞いも身につけることができます花丸

初めてみませんか?毎週水曜日の放課後に礼法室で練習をしていますにっこり

茶道部、お稽古始め☆

茶道部は6月10日(水)より、部活動をスタートさせることができました。外部講師による裏千家を学ぶことができます。臨時休校があり、4ヶ月ぶりのお稽古でしたが、さすが3年生!

先生方にも、しっかりできていると褒めていただきました。

 

 

お茶とお菓子をいただくとホッと心がなごみ、自然と笑みがこぼれます。

 

茶道部では、新入部員を募集しています。現在の3年生も高校に入学して茶道を始めたので、初心者でも

大丈夫です!一から丁寧に教えていただけます

毎週水曜日の放課後に、生活経営科職員室近くの礼法室でお稽古をしているので、ぜひ見学に来て下さい☆

茶道部の活動

 7月14日に熊本テルサであった裏千家学校合同茶会に参加しました。日頃のお稽古の成果を堂々と披露することができましたした。

 

 

第30回裏千家学校茶道合同茶会

 7月15日(日)ホテル熊本テルサで合同茶会が行われました。
熊本県内で裏千家の茶道を学ぶ小~中学生、高校生が日頃のお稽古の成果を発表
しました。南稜高校茶道部もお点前とお運びをさせていただきました!
 
 お点前は1年食品科学科の岩崎さん、口上は片平さんです。
 
 「緊張した~」と言っていましたが、
 入部して約3ヶ月・・・堂々とした素晴らしい発表でした!
 
 お運びもお茶碗の向きなど、礼儀作法が身についています。
 相手を思いやる気持ちが大切ですね。
 
 ちなみにお菓子は、山鹿の八千代座をイメージしたおまんじゅう!
 顔が1つ1つ手書きで描いてあり、食べるのがもったいない・・・。
 
 次は南稜祭に向けて、お稽古を頑張ります!!