12月の練習計画
1月の練習計画
◆展覧会案内◆
令和7年12月16日(火)~21日(日)
熊本県立美術館分館にて「第61回熊本県高等学校書道展」が開催されます。
本校からは1、2年生6名5作品を出品します。
お近くにお越しの際は、ご来場、ご観覧よろしくお願いいたします。
14日(金)南稜祭でのステージ発表本番に臨みました。前日もリハーサルや練習など準備に大忙しのなか、今日の出番を控えた書道部は幕の閉じられたステージ内で出番直前まで準備に余念がなく、緊張の色を隠せませんでした。
そして、ついにその時を迎えました。幕が開いたステージでスポットライトと観客の視線がステージ上に注がれ緊張も最高潮に達したなかで、まずはパネル中央に大筆を持って…。
大きな文字で「アオハル」という書道部のメッセージを思いきり気持ちを込めて書き上げていきます。これには、「どんな瞬間も大切にし、前を向いて進んでいきたい」そんな前向きな気持ちを中央に大字の「アオハル」という言葉に、思いが込められています。
そして書道部員が代わるがわる曲に合わせてボードに揮毫していきました。部員自らが今年度南稜祭のテーマである「青春のパズル~一人ひとりの思い出のピースを繋げろ~」から考え出した思いを文章にしたものを揮毫していき、一心不乱に筆を動かして作品を完成させていました。
今回の南稜祭をきっかけに、新たな一歩を踏み出し、生徒一人ひとりの未来は必ず輝くものになり、「南稜祭」という青春の時間をとおして、生徒同士や来場された方々に笑顔を届けられる場にしたいという想いがこの文章に託されています。
最後に今回の作品に対する思いを発表し、無事に練習どおりのパフォーマンスをごらんに入れることができました。
無事に発表が終了し、発表が成功するのか不安でしたが、発表終了直後の一同ホッとした様子が何とも印象的でした。書道部員5名が練習を重ねながら精一杯取り組んだ成果を十分に発揮してくれました。終了後は部員一同作品をバックに卒業アルバム用の写真を撮影しました。
今日の発表が大成功に終わり、書道部の大きな活動がまた一つ終了しました。来週からはまた高書展に向けての作品制作に頑張っていきます。まだまだこれからも活動内容が盛りだくさんです。このような南稜高校書道部ですが、現在も部員を大募集していますので是非見学など含めて興味のある皆さんは書道室にまで足を運んでみてください。
これからも書道部への応援をよろしくお願いします
今年度で第70回を迎える「人吉球磨総合美展」が、人吉スポーツパレス大ホールにて開催中です。
絵画、デザイン、彫刻、書道、工芸、写真の部門に分けられ展示がされています。
今年は戦後80年を迎えますが、戦後の間もない頃から人吉球磨の芸術発展のために長きにわたり続いている展覧会です。新型コロナ感染拡大防止の対策や熊本豪雨の関係から実施を見送られた年もあったそうです。
この歴史ある展覧会に、書道部1、2年生4名が、企画展の生徒作品展に出品しています。
日ごろの成果を、地元の方々に是非見ていただきたいです。
これからも、書道部の応援をお願いいたします。
◆展覧会詳細◆
展覧会名:第70回記念人吉球磨総合美展
( 企画展 生徒作品展 )
展示場所:人吉スポーツパレス 大アリーナ
展示期間:令和7年(2025年)10月18日(土)~23日(木) 6日間
展示時間:9時~17時(最終日23日は15時まで)
入 場 料:無料
【お知らせ】
第70回記念 人吉球磨総合美展 が
10月18日(土)~23日(木)〈午前中〉 の期間
人吉スポーツパレス 大ホール
にて開催されます。
本校書道部の作品も展示されますので、是非ご覧ください。
今後とも、書道部の応援よろしくお願いします。
先日の揮毫大会では、1、2年生書道部員4名が大会に出場しました。
審査結果は…
2年生 創作 半切部門
秀作(6位) 2年普通科 嶽本さん
課題が大会会場で配布され、字典を引きながら、2時間以内に仕上げた作品です。
篆書(てんしょ)体の中の「帛書(はくしょ)…布に書かれた書体」をベースに作品化したものです。
2年生 臨書 全紙部門
秀作(8位) 2年生活経営科 濱付さん
中国清時代に活躍した「呉昌碩(ごしょうせき)」が残した行草作品を書きました。
書く、作品を選別する、印を押すまでを120分間でしなければなりません。
張り詰めた空気の中で2名が入賞という結果でした!おめでとうございます。
引き続き、11月の南稜祭、12月には高校書道展と練習に励みます!
今後とも、書道部の応援をよろしくお願いいたします。
9月13日(土)に宇土市民体育館で開催された県書道揮毫大会に南稜高校書道部員4名が出場しました。当日は県下高校の書道部員250名近くが揃い、体育館の中はこの一年を通して磨き上げてきた日頃の練習の成果を十二分に発揮せんばかりにと熱気に満ちあふれていました。
本校書道部員もこの日のために、この夏休みを中心に8月の作品制作講習会での練習成果を通して、大会前日まで精一杯練習を重ね、顧問の土肥先生の指導を受けて筆を運んでいました。そして、書道部Tシャツ(「『輝』 書と向き合い その原石を磨け 南稜魂」)を身にまとい、気持ちを一つに高めていきます。
開会式終了後、揮毫開始です。制限時間2時間のうちに作品を仕上げなければならないとあって、会場内に書道部員の緊張が伝わってくる独特の雰囲気の中で作品に取り組んでいました。
揮毫終了後、各学年・部門ごとにフロアに並べられ、参加者全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。この中で本校書道部も全員力のこもった作品を作り上げることができました。日頃の練習の成果をこの2時間に込めた作品の数々が出そろいました。
大会に参加して部員一同大いに緊張しましたが、貴重な体験をすることができて充実した時間を過ごすことができました。こうした雰囲気の中で作品制作に取組むことができて貴重な経験を重ねることが出来たと思います。これからも書技の向上を目指し、今まで以上に部員一同頑張っていく決意を新たにしました。
今後は高校書道展や11月の南稜祭に向けて更に練習を重ねていくことになります。
これからも書道部への応援よろしくお願いします!
現在、9月13日(日)に実施される、揮毫(きごう)大会にむけて最後の追い込みをしています。
高校書道展の書き込み、人吉総合美展の作品出品準備を中心に、同時進行で11月の南稜祭書道パフォーマンスの内容の準備に取り掛かります!!
放課後の時間を、一緒に楽しみま書(しょ)!!
8月6日(水)に宇土市武道場で開催された熊本県高等学校書道「作品制作講習会」に南稜高校書道部員4名が参加しました。この日は県下高校の書道部員70数名ほどが揃い、武道場の中は書技の向上に取組もうとする熱気に包まれていました。
開会式終了後、9月に開かれる揮毫大会に向けての作品批評会が行なわれました。
批評会終了後は、練習と合わせて作品の添削や批評などをいただける個別指導の機会がありました。この中では、普段指導を受けることの出来ない県内他校の書道の先生方からも懇切丁寧な指導を受けることができました。
午後からは揮毫大会の予行と並行して午前中に引き続き作品制作及び添削が行なわれ、様々な刺激を受けながら2時間しっかりと作品制作に没頭していました。
作品制作及び添削終了後は、本日参加した部員の作品をそれぞれ鑑賞する時間が設けられ、他の部員の作品に鑑賞することのできる貴重な時間として部員一同しっかりと鑑賞していました。
今回の講習会に参加して、会場独特の雰囲気のなか様々な刺激を受けながら充実した時間を過ごすことができました。また、他校の書道部員とも交流する機会を得られ、部員一同貴重な体験をすることができました。今日の成果を活かしながら、来月の揮毫大会に向けて残りの夏休みも練習に励んでいきたいと思います。
これからも書道部への応援よろしくお願いします!
書道部、8月の部活動計画です
9月の揮毫大会(その場で作品を仕上げる)に向けて、現在作品の練習中です。
………………………………………………………………………………
書道部では、経験値問わず部員を募集しています
一緒に楽しみま書(しょ)!!!
書道部は夏休み中も書技の向上にむけて日々練習に励んでいます。
本日(7月23日)は学校に中学生を招いての体験入学ということで、終了後の部活動見学の時間に合わせた部活動に中学生が体験入部に来てくれました。
今回見学に来てくれた中学生のみなさんには、大筆と人差し指にはめて使う「ゆび筆」に色彩を使いながら、自分で書きたい文字を扇型の和紙に書いて持ち帰ってもらいました。高校生の部員も一緒に輪に加わりながら筆を運んでいました。
中学校の書写とは少し違う「書道」を意識した筆使いで、それぞれ自由に楽しくのびのびと書いていたのが印象的でした。
作品完成後は、普段書道で使う筆よりもさらに大きい筆を使って、大きい紙に自由にのびのびと好きな文字を書いてもらいました。
最後に、昨年の南稜祭で披露した書道パフォーマンスの動画を見てもらい、高校での書道部の活動を広く知ってもらう良い機会となりました。
このような南稜高校書道部ですが、現在も部員を大募集していますので是非見学など含めて興味のある皆さんは書道教室にまで足を運んでみてください。
これからも書道部への応援をよろしくお願いします。
書道部7月練習計画です。
7月23日(水)の体験入学終了後、書道部では部活動体験も行います。
中学生の皆さん、ぜひ部活動見学にも来てください
一緒に楽しみま書(しょ)!!
7月は9月13日にある揮毫大会及び、大会事前練習会が8月6日に行われるため、そこに向けた練習を行います。
人吉郵便局 様よりご依頼があり、ご利用のお客様に夏を感じていただくための、ご挨拶をテーマにした掲示物の制作をしました。
用紙の背景には、夏を連想させる向日葵やスイカの絵
をいれたものや、青、黄などの色をスプレーで吹きかけて、用紙全体を涼しい雰囲気にするなど、文字を引き立てられるように工夫をしています。書道以外にも力の入る作品になりました!何事にもチャレンジ精神で取り組んでいます!!
展示の入れ替えもありますので、どの作品がお目にかかれるかはお楽しみです。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
◆制作の様子◆
◆出来上がった作品◆
8月12日(金)まで、郵便局内やショーウィンドー[郵便局前の道路側駐車場から見ることができます]に展示予定。
今後は、9月に実施される揮毫大会に向けた作品制作に取り組みます!!
これからも書道部の応援よろしくお願いいたします★
書道部員も募集中です!!
放課後の時間を一緒に楽しみま書〈しょ〉
_________________________________
6月は、
➀ふれあい書道展
②岐阜女子大学主催 全国書道展
③熊本県新春学生書道展
の公募展に向けた、半紙作品の清書を完了を目指します!!
考査後は、8、9月に揮毫大会や関連の行事があるため、そちらの練習に集中します。
書くことは一生もの
部活動見学は随時行っています!初心者の方も大歓迎です!
ぜひ書道部へ
放課後の時間を、一緒に楽しみま書(しょ)!!
総合文化祭の展示部門(書道・写真・美術・工芸、図書)が、本日より熊本県立美術館本館にて展示が始まっています。
書道部門は、8月に行われる全国高等学校総合文化祭香川大会に出品される8点をはじめ、各学校からの代表作品が展示。47校54点の作品が一堂に会します。
本校からは3年生活経営科・吉村さんの作品が展示されます。
50文字の漢詩を2時間程度かけて書きました。作品全体に統一感を出す筆運びになるよう心掛けて仕上げた作品です。中国・清時代を代表する趙之謙(ちょうしけん)の隷書体の書風を参考に制作しました。
本年度は、県立美術館本館で開催のため、本日から31日まで県内の力作を見ることができます。ぜひ、足を運んでいただき作品を鑑賞してください。
また書道部門だけでなく、写真、美術・工芸、図書の読書感想画等も鑑賞することができます。
◆詳細◆
展覧会名:第37回熊本県高等学校総合文化祭 展示部門
期間:令和7年5月27日(火曜日)~5月31日(土曜日)
時間:午前9時30分~午後5時15分
(ただし、入館は午後4時45分までにお願いいたします。)
会場:熊本県立美術館 本館 (第1展示室)
〒860-0008熊本県熊本市中央区二の丸2番
Tel:096-352-2111 Fax:096-326-1512
観覧料:無料
「部活動紹介リレー」は、パフォーマンス部門に出場しました
制限時間3分以内に、書いて走る
という、書道部にとっては過酷なチャレンジでした
大会前には、測量実習場にて事前練習を行い、パフォーマンスが披露できるよう調整をして臨みました
また、書き込むボードには、装飾をしてカラフルに仕上げました。
部員の手形をチューリップ
に見立て、顧問の手形は太陽
と月
をイメージ。
コンセプトは「先生方に照らされて、成長する部員を表現!」とのこと!
ストーリー性があって、よく考えられています
競技中の様子!
揮毫担当は部活動Tシャツを着て、書道部のアピールをしました
時間制限がある中、無事書き終わりました頑張りました!!
書いた言葉は大会テーマである「まだ見ぬ景色へ ~創りだそう 新たな伝統~」です
書道部では部員を募集しています!
放課後の時間有意義に!!作品を書いて、入賞実績と美しい文字を手に入れましょう!
一緒に楽しみま書(しょ)!!
4月11日(金)の5・6限目を活用し部活動見学が実施されました
書道部では
➀半紙用大筆で漢字一文字 体験
②パフォーマンス用の大筆 体験
この2種類をそれぞれ体験してもらいました
書道選択者をはじめ、音楽選択者だけど書道やっています!書道は苦手です!という生徒も体験に来てくれました。目標としていた20名以上の参加!を超える生徒が体験に参加してくれましたありがとうございました
一文字体験では、色紙に清書をし、仕上がった作品を記念に持ち帰ってもらいました。
また、昨年の南稜祭(文化祭)で披露した「書道パフォーマンス」の動画鑑賞もしました!
こちらは大筆体験
大筆に墨を含ませると、かなりの重量感になります。なれない大筆に悪戦苦闘していました!
すると…
体験の様子を見に来られた藤川先生、谷口先生にも書道部員が声をかけ、文字を書いていただきました!
誘いを快く引き受けてくださり、力強い文字を披露していただきました。ありがとうございました
まだまだ入部を待っています! ぜひ放課後は書道室に!!
部員には高校から始めた生徒もいます
また、音楽選択者の部員もいますので、初心者の方も大歓迎です
是非、放課後の時間を、一緒に楽しみま書(しょ)!!
書道部の活動計画になります!
5月は、
➀国際高校生美術展(書道の部)
②四国大学書道展
③ふれあい書道展
➃岐阜女子大学書道展
➀~④の展覧会に向けた作品の選別、練習、清書を主に行います。
これらの展覧会に入賞した結果は、調査書等に記入することができます!
書くことは一生もの。部活動見学随時行っています!
ぜひ書道部へ
1月31~2月2日にかけ、第13回熊本県新春学生書道展の入賞作品が、熊本市中央区の市民会館シアーズホーム夢ホールにて展示されました。
県内の幼・小・中・高校生が対象で、今回は62団体、2,732点の出品があり、本校からは1、2年の書道選択者及び書道部員の作品39点を出品。
3年生活経営科・谷口さんが大賞、2年生活経営科・吉村さんが準大賞に入賞しました。旧、新の部長が好成績を残すことができました。準大賞、優秀賞に入賞した作品は、現在書道室前廊下に展示しています。
谷口さんは、出品した高校三年生の中で2位の成績となり、表彰式にも出席しました。
この谷口さんをはじめとする、各学年の上位25点が「第5回熊本県書道連盟 小品書作展」にて、連盟会員の作品と共に再度展示されます。
是非、熊本市内に行かれることがありましたら、近くで実際の作品をご高覧ください。
◆展覧会詳細◆
展覧会名:第5回熊本県書道連盟 小品書作展
場 所:熊本県立美術館 分館 展示室1,2 (120点展示予定)
〒860-0001 熊本市中央区千葉城町2-18
期 日:令和7年3月11日(火)~16日(日)
時 間:火~金/午前9:30~午後6:30(入館は午後6:00まで)
土・日/午前9:30~午後5:15(入館は午後4:45まで)
卒業式から早いもので1週間です…
毎年書道部では、卒業式会場となる体育館後方に「卒業生へ向けたメッセージ」を揮毫し、掲示しています。
今年の作品は…
3学年の学年目標が「挑戦を楽しむ~互いを認め高め合う学年~」だったため、そのフレーズが入るように1・2年生の部員で文章を考えました。また最後には、南稜祭でも披露した「南稜生」という言葉を入れ、「卒業しても南稜の卒業生としてそれぞれの道を歩んでほしい」と願いを込めました
また、3年生書道部員6名の卒部式も行いました
沢山書いて書きまくった学年で、3年間を通して様々な賞を受賞しました
書に向き合う姿勢は、後輩たちへ受け継がれていきます!!
改めて、卒業おめでとうございます
これからも書道部の応援を、お願いいたします!!
また部員も募集中です。一緒に書道を楽しみましょう
令和2年(2020年)度 南稜高校書道部活動実績
大会 (九州総合文化祭 美書写展への推薦権獲得の大会)
・第26回熊本県高等学校揮毫大会…1年生行草仮名部門・奨励賞1名
(1年生126名の参加、行草仮名部門(46点)12位)
大会 兼 展覧会 (全国総合文化祭への推薦権獲得の大会)
・第56回熊本県高等学校書道展…奨励賞1名
(出品作品総数は218点…上位61点(奨励賞41点)に選出)
公募展
・第21回高校生国際美術展【書道部門】…佳作1名
・岐阜女子大学主催 第19回全国書道展…奨励賞2名、優秀賞5名、努力賞1名
・第41回ふれあい書道展…特選4点、奨励賞3点
・第42回ふれあい書道展…奨励賞3点
展覧会
・第32回熊本県高等学校総合文化祭【書道部門】…作品展示1名 ※新型コロナウィルス感染拡大防止で中止
書道パフォーマンス
・南稜祭 (動画発表)
・TKU主催 熊本復興支援 未来へエール 人吉中継での書道パフォーマンス
硬筆・毛筆書写技能検定
・2級 毛筆検定合格…2名、硬筆検定合格…2名
・3級 毛筆検定合格…2名、硬筆検定合格…3名
その他
・令和2年7月豪雨災害 応急仮設団地集会施設「みんなの家」表札揮毫
・雑誌『T1パークマガジン021号』総文祭特集 作品、本人コメント掲載
・卒業アルバム表紙題字揮毫
・卒業式 卒業生へのメッセージ揮毫
・家庭クラブ制作お菓子、ラッピングラベル揮毫(3/20球磨村仮設団地入居者へ配布)
・第33回熊本県高等学校総合文化祭ポスター題字揮毫