書道部

2025年9月の記事一覧

花丸 【書道部】第31回熊本県高等学校揮毫大会の結果

先日の揮毫大会では、1、2年生書道部員4名が大会に出場しました。

審査結果は…

 

2年生 創作 半切部門
秀作(6位)  2年普通科  嶽本さん

課題が大会会場で配布され、字典を引きながら、2時間以内に仕上げた作品です。

篆書(てんしょ)体の中の「帛書(はくしょ)…布に書かれた書体」をベースに作品化したものです。

 

 

 

2年生 臨書 全紙部門
秀作(8位)  2年生活経営科 濱付さん

中国清時代に活躍した「呉昌碩(ごしょうせき)」が残した行草作品を書きました。

 

 

書く、作品を選別する、印を押すまでを120分間でしなければなりません。

張り詰めた空気の中で2名が入賞という結果でした!おめでとうございます。

引き続き、11月の南稜祭、12月には高校書道展と練習に励みます!

 

今後とも、書道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

【書道部】第31回県高等学校書道揮毫大会に出場しました!

 9月13日(土)に宇土市民体育館で開催された県書道揮毫大会に南稜高校書道部員4名が出場しました。当日は県下高校の書道部員250名近くが揃い、体育館の中はこの一年を通して磨き上げてきた日頃の練習の成果を十二分に発揮せんばかりにと熱気に満ちあふれていました。

 

 本校書道部員もこの日のために、この夏休みを中心に8月の作品制作講習会での練習成果を通して、大会前日まで精一杯練習を重ね、顧問の土肥先生の指導を受けて筆を運んでいました。そして、書道部Tシャツ(「『輝』 書と向き合い その原石を磨け 南稜魂」)を身にまとい、気持ちを一つに高めていきます。

 

 開会式終了後、揮毫開始です。制限時間2時間のうちに作品を仕上げなければならないとあって、会場内に書道部員の緊張が伝わってくる独特の雰囲気の中で作品に取り組んでいました。

 

 

 揮毫終了後、各学年・部門ごとにフロアに並べられ、参加者全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。この中で本校書道部も全員力のこもった作品を作り上げることができました。日頃の練習の成果をこの2時間に込めた作品の数々が出そろいました。

  

 

  

 大会に参加して部員一同大いに緊張しましたが、貴重な体験をすることができて充実した時間を過ごすことができました。こうした雰囲気の中で作品制作に取組むことができて貴重な経験を重ねることが出来たと思います。これからも書技の向上を目指し、今まで以上に部員一同頑張っていく決意を新たにしました。
 今後は高校書道展や11月の南稜祭に向けて更に練習を重ねていくことになります。


 これからも書道部への応援よろしくお願いします!

お知らせ 【書道部】9月の練習計画

 

R7_9月_書道部_部活動練習計画.pdf

 

現在、9月13日(日)に実施される、揮毫(きごう)大会にむけて最後の追い込みをしています。

高校書道展の書き込み、人吉総合美展の作品出品準備を中心に、同時進行で11月の南稜祭書道パフォーマンスの内容の準備に取り掛かります!!

 

 

放課後の時間を、一緒に楽しみま(しょ)!!