書道部

2016年11月の記事一覧

書道部活動報告

 書道部は平成28年11月現在、3年生が引退して1年生女子6名で活動をおこなっています。活動日は月・水・金の週3日を基本に2時間、書技の向上に励んでいます。出品展だけに限らず、県下の書道部員が集まる生徒錬成会や、検定試験、そして高校の書道部員が一同に会し、その場で作品を制作して書技を競う「揮毫大会」にも参加しています。さらに文化祭での音楽部とのコラボレーションによるステージパフォーマンスなどにも参加し、部員皆が精力的に活動に励んでいます。部員は楽しく書道とふれあっており、日々お互いに高め合って頑張っています。

 今回、部員に南稜高校書道部のイメージについて聞いてみました。


 《~
書道部に入部して良かったことは?~

「中学校に書道部がなかったので、南稜高校の書道部に興味があり入部したら字が上手になりました。」

「字が上手になったこと。」

「『書』と言うものに対して書くだけでなく、歴史などを学ぶことができること。」

 《~書道部の中で楽しいことは?~


「他の中学校の部員と仲良くなり、部活動を充実して行っているところです。」

「ワイワイ楽しく活動できるところ。」

「練習を重ねて、少しずつ上達していくのが分かるところ。」

 
 このように、日々協力し合いながら楽しく紙に向かって自分の気持ちを「書」に表わしています。現在部員の半数は初心者です。経験者でもそうでない人もお互いひとつになって頑張っています。興味のある方は是非書道室をのぞいてみてください。これからも南稜高校書道部をよろしくお願いします。



        活動風景                活動風景②          揮毫大会前景          揮毫大会で頑張る南稜生