書道部

2021年12月の記事一覧

【書道部】第57回熊本県高等学校書道展

令和3年12月14日㈫~19日㈰までの6日間、熊本県立美術館分館を全館貸切り、第57回熊本県高等学校書道展が開催されました!

参加校数47校、出品人数298名、出品作品数214点が、会場を埋めつくしました。

 

本校からは2年生の書道部員3名の作品を出品しました。

 

 13日(月)に作品搬入と審査も行われ、2年生で部長の大坪さんが、奨励賞を受賞しましたピース

 

展覧会最終日の19日(日)には、会場内での表彰式が執り行われました。

受賞した大坪さんも式に参加しました花丸

 

※表彰式の様子

 

 

 

お祝い大坪さんのコメント

今回、初めて楷書体の創作にチャレンジしました。不安はありましたが、入賞できるよう練習に励みました。結果、奨励賞を受賞することができ、とても嬉しいです。会場で他校の作品を鑑賞し、もっと上を目指せるように日頃から書込みを頑張らないといけないと感じました。

 

鉛筆今後の活動は、硬筆毛筆書写検定へのチャレンジ、各種展覧会の作品書込みをしていきますニヒヒ

 

重要現在、書道部では一緒に書込み、活動をしてくれる部員を募集しています!

書が好きな人、書写の力を更に伸ばしたい人、放課後の時間を有意義に使いたい人、資格や賞を取りたい人などなど、興味がある人は是非書道室へ来て下さいひらめき

 

今後も、書道部への応援よろしくお願いいたします笑う