陸上競技部 活動日誌

陸上競技部 活動日誌

(陸上競技部) ひとよし温泉春風マラソン ボランティア協力

あいにくの天候の中、17回目を迎える「ひとよし春風マラソン」のボランティア協力がありました。

ゴールする参加者の方々に、おしぼりとスポーツドリンクを渡す業務を担当。

大会運営スタッフの指示のもと、スムーズに業務を遂行しました。

また、大会に選手としても参加し、それぞれ高校生男女の4.2kmと10kmを力走しました。

その中で、高校生男子4.2km部門で、中田翔くん(普通科体育コース2年、湯前中出身)が堂々の2位入賞。

喜ばしい結果に、後半失速したことを悔やみつつも、自信をつかむきっかけになりました。

(陸上競技部) 2019年練習納め

2019年、朝から霧が立ち込める中、野球場芝生で100mの1分間走を行い、

今年の練習を終了しました。

10月以降、走りの基本に軸を置いて、全員にこれまでの概念を変える取り組みを進めています。

少しずつ走りのフォームが変わってきています。2020年に期待です!

一度、体と心をリフレッシュして、Olympicイヤーを楽しみに、新年を迎えましょう!

 

(陸上競技部) 12月25日 練習風景

今日は野球のグラウンドを借りて、野球部との合同練習でした。

走りの基礎をしっかりと押さえて練習を行いました。

双方共にいい刺激になったと思います。

野球部の皆さん、ありがとうございました。

 

今年の陸上部の練習は12月28日までになります。

まずはあと3日、身のある練習をしていきます。

(陸上競技部) 第66回人吉駅伝大会② 結果報告

12/8に行われた人吉駅伝にて、2区で3Lの小川君が区間賞をとりました。

人吉駅伝においては、ここ十数年の中で初とのことでした。

 

小川君からの感想を一部抜粋して載せます。

今回の大会は、区間賞を取りたい気持ちで挑みました。

走ってる時は最後の走りを楽しんで走ることができ、

ゴールして、自分の中で手応えを感じました。

結果を聞いた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

区間賞を取れたのは、今までよりも悔いを残したくないという

強い気持ちがあったからだと思います。

  

本当におめでとうございます。

今後の更なる活躍に期待します。

(陸上競技部) 第66回人吉駅伝大会 12月8日

第66回人吉駅伝大会が、12月8日(土)に西瀬小学校を会場として行われました。

最低気温が氷点下を下回る中、選手達は力走し、その他の部員は補助員・サポート・応援に奮闘しました。

 
結果は以下の通りです。

[高校男子の部]   5位/33チーム中

1区(4.32km) 2L  中田翔 14”39   区間6位

2区(2.43km) 3L  小川啓吾 07”47   区間1位 区間賞

3区(3.29km) 1A1  谷川彰浩 11”58   区間5位

4区(4.37km) 3A1  谷川公章 15”53   区間6位

5区(2.43km) 3L  祝陸斗 08”42   区間5位

6区(3.30km) 2L  北川和香奈 13”16   区間16位

小川啓吾君は、全体を通しても区間1位の記録でした。

(陸上競技部) 球磨川幸福マラソン 10月27日

今日は球磨川幸福マラソン(会場:須恵文化ホール)の高校生ボランティアに参加してきました。マラソン日和の中、参加選手が快走できるように、そして走り終わった後も快適に過ごせるように頑張りました。

 

陸上部以外の生徒も参加し、スタート前の選手整備、昼食の配膳・片付けなど奮闘していました。

 

 仕事の合間に昼食をとっています。カレーと豚汁を美味しくいただきました。

 

閉会式終了後の最後の片付けまで頑張っています。

  
昨日は駅伝もあり疲れもあった中ですが、皆一生懸命に自分の役割をこなしていました。

大変お疲れさまでした。

(陸上競技部) 県高校駅伝結果報告 10月26日

10月26日にえがお健康スタジアム周辺にて、第72回熊本県高校駅伝大会が開催されました。

他の部活からの助っ人の選手も含めて、陸上競技部全体で臨んだ大会でした。

 
結果は以下の通りです。

1区(10km) 2A1 野々原佑也 タイム 38:59  

2区(3km) 3L 小川啓吾 タイム 10:23

3区(8.1075km) 2L 中田翔 タイム   29:34

4区(8.0875km) 3A1 谷川公章 タイム 33:11

5区(3km) 3L 祝陸斗 タイム 11:00

6区(5km) 3F 宮田悠成 タイム 18:43

7区(5km) 1A1 谷川章浩 タイム 20:24

総合タイム 2:42:24   全体順位 33位

 


各選手のコメントを一部抜粋して載せたいと思います。 


1区 2A1 野々原佑也

反省点は、1㎞で集団についていけなかったので、長い距離を速いペースで、走れるように、体力を増やして行きたいです。

 
2区 3L 小川啓吾

アップでも疲れを溜めないよう意識できました。久しぶりのレースで楽しかったと思えた事が1番良かったです!次の駅伝でも心に余裕を持ったレースをしたいです!

 
3区 2L 中田翔

私は高校駅伝を走る前に,前半は慌てずに走り,後半は勝負をかけるという目標を持って,この高校駅伝を走りました。最初は目標通り,慌てずに走ったんですが,後半のラスト2キロで,ペースが落ちてしまい,目標通りの走りが出来ませんでした。まだまだ練習不足のところが沢山あるので,これからの練習,足の怪我をしっかり治して,頑張って行きます。

 
4区 3A1 谷川公章

よかった点は 最初の1キロの入りを抑えてはいることが出来て、こされてもすぐに諦めず、 粘りの走りをすることが出来ました。  まず、体をしぼり走れる体にして練習をしていき10㌔等の長い距離での自己ベストを出したいです。

 
5区 3L 祝陸斗

今日初めて走ってみて、自分の走りができたと思います。10分台は、出せませんでしたが、楽しんで走ることができてよかったです!

 

6区 3F 宮田悠成

最後の1キロでペースが落ちてしまいましたが、楽しんで走ることができました。元々野球部ですがこのような大きな大会で走ることができ、とても貴重な体験だったと思います。

 
7区 1A2 谷川章浩

前半は、上げすぎず後半で勝負しようと思ったいましたが思っていた走りが、出来ず2キロすぎから、失速してしまいました。この貴重な体験を活かし、これからの部活を頑張りたいと思いました。

 

駅伝はこれからがシーズンになります。今回の経験を糧にして、次へのステップへ進めることを期待します。応援ありがとうございました。

(陸上競技部) 高校駅伝 報告1

26日(土)に開催される熊本県高校駅伝のため、出発の挨拶に校長室へ訪問しました。

校長先生から激励の言葉をいただき、

1本の襷をつなぎ、7人全員の力で挑戦することを誓いました。

1区 野々原くん(2年) 区間20位内を目標に走ります

2区 小川くん(3年) 最後の高校駅伝です。自分の力を出し切り走り終えたいです

3区 中田くん(2年) 前半をしっかりと抑えて走り、後半に勝負をかけたいです

4区 谷川くん(3年) 前半のアップダウンをしっかりと乗り越えて、後半の下りで勝負したいです

5区 祝くん(3年) 前半のペースを守り、最後スパートをかけられるように走りたいです

6区 宮田くん(3年) ペースを落とさず、学校代表で初めて走る駅伝を楽しみます

7区 谷川くん(1年) 最終区を全力で走り、みんなの想いを乗せて楽しみたいです

(陸上競技部)全九州新人陸上競技大会(鹿児島県) 報告4

出場した尾方さんのコメントです。

目標にしていた2m50以上を越えること出来ず、嬉しさよりも悔しさの方が大きかった。風が強い中、ポールを操作することはとても難しく、貴重な経験でした。これからの冬季練習では、体幹と筋力などの全身のバランス力の強化をしていきたいです。

100m走と合わせて、来年の高校総体で入賞及び全国大会出場を狙います。

(陸上競技部) 全九州新人陸上競技大会 報告2

昨日に引き続き、桜島の噴火による火山灰降灰の中、大会がスタートしました。

朝から開会式があり、その後、調整練習を済ませました。

いよいよ明日が女子棒高跳びです。

台風影響による強風が心配されますが、最善の対応で競技に挑みます。

(陸上競技部) 全九州新人陸上競技大会(鹿児島県) 報告1

いよいよ明日から日曜日まで、白波スタジアム(鹿児島市)にて九州大会がスタートです。

台風影響により、桜島の火山灰の洗礼を受けての会場練習でした。

県大会から助走を2歩伸ばし、体育館のロープ練習を取り入れた成果が出てきました。

良い跳躍イメージが出来上がってきたので、どんどん調子を上げていきたいです。

 

(陸上競技部) 九州大会出発の報告

鹿児島県で開催される全九州新人大会の出発報告のため、

校長先生をはじめ、職員室等にお邪魔しました。

尾方さんの抱負

「県大会ではクリアできなかった記録を残せるようにチャレンジします。」

校長先生からは、高校生は予想をはるかに超えて成長するスピードを持っているので、

その力を信じて挑戦してくださいと、激励いただきました。

正門前の道路沿いフェンスに横断幕も掲げていただき感謝します。

このような期待を胸に、学校及び熊本県代表として挑戦してきます!

(陸上競技部) 久しぶりのグラウンド練習

体育大会も無事に終わり、久しぶりにグラウンドで走練習に取り組みました。

長距離は、10月26日の高校駅伝に向けて集団でのインターバル。

短距離は、天候と気温も良かったので、スピード練習で汗をかきました。

それぞれで、目に見えてスピードがアップしており、生徒自身も良い意味で戸惑っていました。

(陸上競技部) 九州大会に向けてのレベルアップ対策

10月に開催される全九州新人大会に向けて、レベルアップ対策です。

棒高跳びの技術練習の一つである「ロープスイング」に取り組んでいます。

体育館に設置してあるロープを利用して、棒高跳びの突っ込みからスイングまでの一連動作を習得します。

本校には、跳躍できるマットがないので、「ロープスイング」は貴重な技術練習です。

これまで、きちんと教えられなかったので、この機会に伝授しました。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(3日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(3日目)

 

今日は競技に出場する生徒はいませんでしたが、今回の大会で明らかになった問題点を改善する

為に練習する生徒、他選手のレースを見て感化された生徒も見られました。

また、募金活動に参加してくれた北川さん、中田さん、ありがとうございました。

 

上の写真は、昨日載せることができなかった写真と今日の練習風景です。

 

 

同様に、昨日載せることができなかった感想・次への目標を載せたいと思います。

2L  中田星来(800m)

タイムは良くなかったけど総体の800mよりも6秒以上も速くなっていたので嬉しかったです。

出来なかった点は、腕が重くて腕振りを大きく出来なかったことです。

【目標】今回の大会では500まではペース通りで行けたので、次の大会では800mで

2分40のペースで600mまで必ず行って最後の200mスパートをかけられるようにしたいです。

そのためにジョグの距離をのばして持久力をつけたり、レースペースで500までいけたのでどん

どん距離をのばしていきたいです。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(2日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(2日目)

 

最高気温33度の暑さの中、選手達は日頃の練習の成果を出すべく各競技に臨みました。 

結果は以下の通りです。

女子100m  1A2  城山光里  予選  15.99(-0.6)

                   2L     尾方夢夏  予選13.40(+1.8)  準決勝13.24(+1.5)

女子走幅跳  1H  吉村美癒4m31

女子800m  2L 中田星来2.56.13

           2F 恒松愛華2.59.41

男子走幅跳  2L 谷口唯音  NM

男子5000m  2L 中田翔  17.17.95

 

 

今日出場した選手の感想・目標を一部抜粋して載せたいと思います。

1H 吉村美癒(走幅跳)

3本中1本はファールだったけど自己ベストがだせたのでよかったです。

踏み切るとき姿勢が1度も保つことが出来なかったので練習で踏み切る瞬間の姿勢をちゃんと練

習すればよかったです。

【目標】走幅跳び 4m40

 

1A2  城山光里(100m)

結果はスタート後の体が起きないようできていましたが、最後の方はきがゆるんでしまい、ゴー

ルの前に体が起きてしいました。また足が後ろに流れてしまったので練習で足を流れないように

取り組んでおけばよかったです。

【目標】次の大会では15秒46にいけるようにしたいです。

 
2L     尾方夢夏(100m)

準決勝では後半力んでしまったけど、予選よりかはタイムも上がり、スタートも良かったと思い

ます。予選も準決勝も後半、減速して力んでしまいました。

「スタートからの前傾」「中間の走り」「後半の減速」「力まない」この4つの課題を1つ1つ

しっかりと克服していきたいです。

【目標】自分の走りを少しずつ変えていきながら100mで12秒88に挑戦する。

 
2L 谷口唯音(走幅跳)

自分が目標にしていた記録には届かなかったけど、前よりもホップステップジャンプの距離が長

くなっていたので、これからホップステップジャンプの1つ1つの動作を練習したい。

【目標】次の記録では走幅跳で5m70、三段跳で11m50いけるように練習を工夫していきたい。

 

 

南稜高校は今日で全出場種目は終了しました。そして今回のレースで、各生徒がそれぞれの課題

を見つけました。それを改善・克服し、次に繋げるべくこれからの練習を自身で考えながら取り

組んでほしいと思います。

応援ありがとうございました。

(陸上競技部)陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(1日目)

陸上競技新人対抗選手権大会熊本県予選(1日目)

 

えがお健康スタジアムで3日に渡って開催されます。

この大会は高校総体に次ぐ、大きな大会です。

 


結果は以下の通りです。

女子400m  2F 川口怜依奈  予選1.03.75       決勝1.02.84(7位)

女子1500m  2L 北川和香奈  5.50.43

男子1500m  1A1 谷川章浩  4.59.09

女子棒高跳   尾方夢夏 2m20 (2位)

                     川口怜依奈  2m20(2位)  

 

 

尾方、川口の表彰後の写真です。

なお、規定により尾方は九州新人大会への出場が決まりました。

 

 

また、今日出場した選手の感想・次への目標を一部抜粋して紹介します。

2L 北川和香奈(1500m)

結果は、あまり良くなかったです。ですが、最初の300mを100m22秒ぐらいで走ることが

出来たのが良かったです。

【目標】1500mを5分30秒で走る。

               1000mを3分40秒で走る。

               500mを3本は走る。

 

2L 尾方夢夏(棒高跳)

100分間の練習をもっと有効的に使えるように、また基礎からしっかりと考えてやっていくこと

が必要。高さが上がっていくにつれて、背面跳びになっていた。

【目標】九州大会までには、新人戦の目標にしていた2m45を超えて、

              2m 50以上を跳べるようにする。

 

2F  川口怜依奈 (400m)

決勝に上がることができ、タイムを予選時より縮ませれたことは良かったと思います。

練習ではもう少しキツくなってからの脚のフォームを意識して練習すれば良かったと思いまし

た。

【目標】自己ベスト更新を、そして、1分を切るという最終目標を目指していきたいと思います。

 

1A1  谷川章浩(1500m)

久しぶりの大会で足が思うように動かなかったですが、1000mぐらいまでは先頭集団についてい

く事が出来ました。そして、自己ベスト更新する事が出来たのが嬉しかったです。まず、練習メ

ニューはスピード系トレーニングやロングジョグなどをしてスピードつけたいと思います。

【目標】1500mで4分40秒台を出したいと思います。

 

 

競技は明日も続きます。炎天下の中ですが、生徒たちは各自課題を持って、レースに望みます。

応援よろしくお願いします。

(陸上競技部)夏期休業期間 活動報告3

夏期休業期間も後半に入りました。

お盆休みを終えて、9月新人大会に向けて練習内容もシフトチェンジです。

動きづくりでの一コマ。

このような感じで、正しいフォームを身につけることに重点を置いています。

夏期休業期間中に重点を置いている「最初の出だし」の確認です。

短時間で、一気に心拍数を引き上げる練習です。

かなり苦しい練習メニューですが、叱咤激励しながら限界突破へ挑戦していました。

(陸上競技部) 夏期休業期間 活動報告(前半)

8月に入り、夏真っ盛りの中、お盆前までの期間が終わりました。

この期間は、加速させる力を養うために、ジャンプ系のトレーニングを中心に取り組みました。

なかなか力を入れるタイミングがつかめず、悪戦苦闘しています。

総体的に、力の入れ具合をつかめていない人が多いと感じました。

↓↓↓短距離は、スタートの1歩目の姿勢が良くなりました。

↓↓↓メンバーが揃ったので、女子はリレーに挑戦します

(陸上競技部) 夏期休業期間 活動報告1 0722-0728

梅雨明け宣言もあり、本格的な夏本番になりました。

ジャンプ系トレーニングを苦手にしている人が多いです。地面反力を使えるように練習しています。

ジャンプ系トレーニングを中心に取り組んでいます。

地面反力をうまく使えていなくて、しばらくは練習を続ける必要があります。

毎年、競技大会の運営手伝いです。

今日は35度以上上がる予報です。選手のみなさんも含めて熱中症に注意します。

高校総体(5/31~6/3) 最終日

高校総体最終日、今日は2Lの谷口唯音くんが男子三段跳に初挑戦しました。

結果は記録なしでしたが、他の選手の跳躍を観察して、勉強をしていました。

また全日程を通して、掲載できなかった生徒達の反省・感想を少しあげたいと思います。

・女子100m  1A1 土屋望乃華

良かった点は自分なりに腕がしっかり振れたことで、悔やまれる点はスタートがうまくきれなかったことと、足が動かなくなった時に踏ん張れなかったことです。今回の大会で学んだことが多くあったのでこれからの生活にいかしていきたいです。 

・女子800m  3L 土屋茉亜沙

先生にメニューのアドバイスをもらいながら、設定タイムを自己ベストが更新できるタイムにし、練習しました。最後の大きな大会で自己ベストに近いタイムを出せたことは、自己ベストは更新するという目標を諦めず練習したからだと思います。

 

多くの生徒達の反省に「今回の経験を次の試合、そして日頃の学校生活に活かしていけるように頑張りたい」という内容が多くありました。反省を改善してこそ、人は成長できるのだと思います。今後に期待をしていただくと幸いです。

 

応援ありがとうございました。

高校総体(5/31~6/3) 3日目

高校総体3日目、大会も折り返してきましたが、皆ベストを尽くしていました。

結果は以下の通りです。

女子800m  3L 土屋茉亜沙  予選2:39.61

                  2L 中田星来  予選2:53.28

女子200m  2L 尾方夢夏  予選27.39(-0.3)  準決勝27.06(+2.3) (組5着)

                   2F 川口怜依奈  予選27.63(-0.8)

男子200m  3L 西輝久  予選23.99(-1.1)

男子3000SC  2A1 野々原佑也  予選10:38.82

男子走幅跳  2L 谷口唯音  5m02(+0.5)

男子4×400mR  西−嶽本−小川−谷口  予選3:50.36

 

また、2、3日目の競技に出場した選手の反省・感想を載せたいと思います。

・3L 嶽本優翔

走る前では自分はダメだと思ってマイナスなことを考えてしまうことが多くありました!これからの生活で自分は、公務員を目指しているので諦めずに高校総体で悔いの残ったところを今度は勉強で活かして行きたいです!

・2L 尾方夢夏

私は私自身に考えの甘い所があります。その甘い考えで沢山のチャンスを逃し、そこで終わってしまっています。この弱点を無くす為にしっかりと考え行動していきたいと思います。

 


最終日は2Lの谷口くんが三段跳に出場します。

応援よろしくお願いします。

高校総体(5/31~6/3) 2日目

高校総体2日目は、天気にも恵まれて行われました。

今日の結果は以下の通りです。

女子100m  2L 尾方夢夏  予選13.28(-0.8)  準決勝13.31(-2.3) (組4位)

                  1A1 土屋望乃華  予選16.11(+0.1)

                  1A2 城山光里  予選15.66(+1.2)


男子400H  3L 嶽本優翔  予選1:03.68

 男子5000m  3A1 谷川公章  予選18:20.29

                    2L 中田翔  予選17:10.62

 

また、1日目に出場した選手の反省・感想を一部抜粋して載せたいと思います。

 ・女子1500m  2L  北川和香奈

良かったところは、後半の500で足が前のレースよりも重くならなかったところです。反省点は、腕を振れなかったところです。

・男子1500m  3L  小川啓吾

レースでの良かった点は序盤からトップ集団について行く事ができ、ラストスパートもかけれたところです。ただ最後の100メートルで力を抜いてしまった所が1番の反省点です。体はまだ動いたと思いますが、気持ちで諦めてしまいました。

 

明日は天候が崩れそうですが、今できるベストな走り、跳躍ができるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

高校総体(5/31~6/3) 1日目

南稜高校陸上競技部は、5/31(金)〜6/3(月)の4日間行われます高校総体に出場しています。

午前中は開会式が行われました。

 

1日目の結果は以下の通りです。

男子1500m  3L 小川啓吾  予選 4:28:76

                     3A1 谷川公章  予選 4:35.49                         

女子1500m  2L 北川和香奈  予選 5:46.45

                     2F 恒松愛華  予選 6:15.31

男子400m  3L 西輝久  予選 52.41   準決勝 52.21(組4着)

女子400m  2F 川口  怜衣奈  予選 1:02.61  準決勝 1:04.03(組8着)

女子走幅跳  1H 吉村  美癒  4m18(+0.8)

 

 

野球部の応援も力になりました。ありがとうございます。

各々の課題を持って2日目も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

第16回ひとよし温泉春風マラソン ボランティア

人吉市内で開かれたマラソン大会のボランティアでした。

ゴール地点で、走り終えたランナーへスポーツドリンクを渡す係を担いました。

他にも、数多くの中学生・高校生スタッフもいて、それぞれの役割を一生懸命に取り組んでいました。

天候もよく、走り終えたランナーの表情は達成感にあふれていました。

 

10/27県高校駅伝 結果報告

先日開催されました県高校駅伝の結果です。
今回は、多良木高校との合同チームで参加しました。
多良木高校の協力もあり、女子は6年ぶりの参加となりました。
男子は21位、女子は26位。
男女参加校は、18校と、年々減少していく中に参加できたことは素晴らしいことです。
今後も、継続的な練習を積み重ねて、次年度以降へつなげていきます。



・駅伝大会出発(2018/10/26)

・駅伝大会出発(2018/10/26)
10月26日(金)熊本県高等学校駅伝競走大会(第71回)に向けて出発しました。
明日、10月27日(土)えがお健康スタジアムをスタートゴールするコースです。
男女とも、多良木高校との合同チームです。

球磨川幸福マラソン ボランティア

あさぎり町主催のマラソン大会へボランティア協力でした。会場でのおもてなしやスタート・ゴール対応、コース場での給水対応をしました。
他にも、野球部や食品科学・生活経営科1・2年の希望者、球磨工業高校陸上競技部と、高校生が貴重な戦力でした。

9/14-16 全九州新人大会熊本県予選【報告】

大会報告
先週末にえがお健康スタジアムにて、新人大会に出場しました。
この大会で、各種目上位3位に入賞すると、10月の全九州新人大会へつながります。
本校は、次の種目へ出場しました。
 男子100・200・400・800・1500・5000・400H・3000SC・1600mR
 女子100・200・400・800・1500・3000
結果は、女子100mで尾方さん(普通科1年体育コース)が準決勝へ進出。
残念ながら、全九州新人大会への出場権を得ることはできませんでした。
次は、県高校駅伝・城南駅伝と、長距離のロードレースシーズンへ突入です。


夏季休業期間中の練習【陸上競技部】

夏季休業期間も第2週目に突入しました。
実習当番や課外等もあり、全員が揃って練習することが難しい状態です。
くま川鉄道利用もあり、電車時刻も考慮に入れて限られた中、練習しています。

今日の練習は次の通りです。
 W-UP(大腰筋トレーニング ケンケン跳びから走り)
 インターバル走
 C-DOWN(Jog アイシング)


ケンケン跳びから走り  片足で軸づくりができないとスムーズに動きません。片方の足の”振り込み動作”もタイミングが必要ですね。

・湯前町広報誌記事 0629発行【陸上競技部】


先日、雨の中、湯前町広報担当の方による取材がありました。
管内高校生の活躍特集記事作成のため、森川くん(湯前町出身)が取材を受けました。
その広報誌の内容をアップロードします。

その取材記事を拝見してみると、湯前町広報担当者の見事な手腕に脱帽です。
子どもたちの一瞬を見事に切り取っていただき、最高の瞬間を掲載いただきました。
我々、競技専門家としても申し分のない瞬間をとらえた1枚です。
躍動感あふれ、競技の魅力や迫力が伝わってくる記事になっています。
本当にありがとうございました。
 180629湯前町広報誌 森川君掲載.pdf

その他の関連記事 → 湯前町広報誌7月号

・全国高校総体 南九州地区予選 大会報告 (2018/6/18)

・全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選 大会報告  (2018/6/18)
6月18日(月)陸上競技部 森川君(3年普通科総合コース)が、全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選大会(沖縄大会)の報告に来ました。「インターハイ出場を目指し、大会で自己ベスト以上の4m10に挑戦しましたが、クリア出来ませんでした。緊張の中での挑戦、良い経験をしました。次の国体予選にベストを尽くします。」

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選 大会報告

森川くんのコメント
 今日振り返って、納得のいく跳躍ではなかったですが、後半たのしんで跳躍ができました。
 内容としては、やはりまだ勝負弱いところがあり、走りから最後までの流れがガチガチになり、無駄な力を使ったところが欠点だと感じます。
 高校に入って棒高跳を始めました。このように県大会以上で勝負することができ、いい経験になりました。また、ここまでこれたのは自分だけの力ではなく、支えてくださった方がいたからこその結果です。これからもいろんな人に支えてもらうことになると思うので感謝の気持ちを忘れず生活していきたいです。

中学校までは、長距離選手として活躍していました。高校入学後も長距離選手として、当初から中心選手として活動に取り組んでいました。
様々なことに好奇心があり、鉄棒運動や器械体操をしてみると、空中感覚に優れており、いろいろな技を器用にこなして体得していきました。その運動感覚から、棒高跳びにも挑戦し始めて、ここまで成長することができました。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選6

男子棒高跳、競技終了しました。

結果は、9位。全国大会の切符を手にすることはできませんでした。

出場権をかけた順位争いのために、跳んだことのない高さや道具を使い、これまでの自分以上の力を出し切る挑戦をしてくれました。

戦いが終わっての森川くんの表情は、晴れやかでした。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選4

いよいよ大会がスタートしました。
天気は雨。しかも強雨。これまで降りきれなかった雨が降り出したような激変だそうです。
雨の中、大会運営に携わる方々の苦労が心底分かりますね。
男子砲丸投・400m・4×100mリレーなど、人吉・球磨地区高校生が出場。
同郷の応援をして、明日の本番を迎えます。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選3

大会会場での練習を終えました。
今日の沖縄県の天気は晴れ。梅雨の中休み。
大会は明日からですが、天気は雨。
男子棒高跳びは、明後日11時から開始。
それまでの残された時間で、引き続き調整に励みます。

米軍基地が近くにあり、オスプレイや戦闘機の飛行が頻繁です。

県高校総体 3日目

本日も晴天に恵まれ、引き続き熱戦が繰り広げられました。
200m 800m 3000m障害 4×400mR
初めての種目に挑戦する選手が多く、今の力を十分に発揮しました。

県高校総体 男子棒高跳 3位入賞

森川くん(3L 湯前中出身)
4Mの自己新記録での3位入賞です。
南稜高校陸上競技部の最高記録にもなります。

次は、14日~沖縄県で開催される南九州地区予選へ出場です。この大会で、6位内に入賞で、インターハイへつながります。

県高校総体 2日目

昨日同様、梅雨の合間の好天気に恵まれました。
100m 400mH 5000m
棒高跳び 砲丸投げに出場。
昨日に引き続き、自己記録更新や棒高跳びでは3位入賞と、見事に力を発揮してくれました。

県高校総体 1日目

えがお健康スタジアムにて、陸上競技が開幕しました。
本校生徒は、400m 1500mに出場。
男子400mで、西輝久くん(2L あさぎり中)が見事な走り!!
予選15組ある中、各組1着と2着以降から上位9人が準決勝へ進出。
準決勝は、総勢24人が3組に分かれて決勝を目指して競いました。
残念ながら決勝へ進出できませんでしたが、自己タイムを更新。
南稜高校陸上競技部の歴代最高タイムをたたき出しました。
準決勝のスタート前に選手紹介があり、名前と学校名がスタジアムへ響き渡り、
その後には、緊張感あふれる静けさが漂う独特の雰囲気でした。

人吉・球磨地区体育大会(会場:多良木高校)

多良木高校の陸上競技場にて開催。
トラック→100m 300m 800m 1500m 3000m 4×100mR 4×300mR
フィールド→走幅跳 三段跳 走高跳 砲丸投 やり投げ
炎天下及び突風の吹く中、それぞれの種目に出場し、他校と競い合いました。
上位結果は、
女子 100m 2位 尾方さん(1年普通科体育コース あさぎり中)
女子 800m 4位 中田さん(1年普通科体育コース 湯前中)
男子1500m 5位 小川君(2年普通科体育コース 錦中)
女子 300m 7位 土屋さん(2年普通科体育コース 山江中)

いよいよトラックのシーズン!

一気に気温が上がりました。
グラウンドの桜もほぼ満開です。今年は、入学式には散ってしまうかもしれませんね。
陸上競技もトラックシーズンへ突入です。
今回の冬期は、単純に走り込みではなく、戦略的に考え、数値データを応用したトレーニングを積み重ねました。
「走・跳・投」とシンプルな競技ですが、さまざまなデータを応用すると奥深い競技です。
ペース配分を考え、それに合わせて走る難しさを乗り越えてシーズンを迎えます。
4月からレースが始まります。生徒たちの飛躍に期待しています。

平成29年度卒業式 陸上競技部員も卒業

本日、卒業式が無事に終わり、陸上競技部員3年生の集合写真です。
3年間、それぞれの目標に挑戦し、その過程の中でさまざまなことを経験しました。
自ら朝練を申し出て、自己改革に取り組んだ人
1度は陸上競技部を去りながらも、最後の年にもう1度門をたたいて取り組んだ人
初めは長い距離に拒否反応してたけど、いつのまにか長い距離にも挑戦した人
ひとりひとりに個性があり、その個性をつぶすことなく、陸上競技に取り組めました。
「初心忘れるべからず」(世阿弥の教え)
 初心者の頃の未熟な自分を忘れず、その頃には戻りたくないと思うことで精進できる
 初心者の頃の未熟な自分を忘れなければ、向上した今の自分を正しく認識できる
3年生のみなさんは、このことを体現していました。
これからも、「初心忘れるべからず」で、もっともっと向上していってください。

冬期トレーニング1

日本で幸福と名のついた現役の駅に隣接する岡留熊野座神社。

そこの階段を利用させていただき階段トレーニングです。

シャフトやメディシンボールを持って、負荷をかけて走ったり飛んだり。

体の使い方と基礎体力作りです。

免田ライオンズロードレース大会

11月23日、あさぎり町にてロードレース大会が開催されました。
高校・一般男子の部10kへ
 森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)
 小川くん(普通科体育コース1年 錦中出身)
 谷川くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
 那須くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
が出場。それぞれのペースで走り切りました。

・熊本県高等学校駅伝競走大会(第70回)(2017/11/4)

・熊本県高等学校駅伝競走大会(第70回)(2017/11/4)
11月4日(土)高校駅伝競走大会が行われ、男子の部で出場。
えがお健康スタジアムをスタートゴールする42.195kmの競技。
48チームが参加。南稜高校のゼッケン番号は「9」

1区 森川君(10km 2年普通科総合コース) 35:51
2区 桑原君(3km 3年生産科学科)      11:40
3区 那須君(8.1075km 1年総合農業科1組)32:11
4区 谷川君(8.09km 1年総合農業科1組)  29:57
5区 藤村君(3km 3年園芸科学科)      11:58
6区 千代村君(5km 3年生産科学科)     18:17
7区 小川君(5km 1年普通科体育コース)   17:22

1区 森川君 スタート前

48チームが参加 スタートです

1区 森川君の力走

3区 那須君の力走

5区 藤村君の力走

6区 千代村君の力走

1区 森川君 アップを終えて

付添いの中村君(2年環境工学科)と 1区 森川選手 頑張ります

1区 森川選手 10分前のコール

6区 千代村選手 コールを終えて この後走ります。

5区 藤村選手 走り終えて 「足がつってしまった」

県高校駅伝大会

県高校駅伝が終了しました。
本校は男子が参加です。
1区 森川くん(2L 湯前中出身)
2区 桑原くん(3A 錦中出身)
3区 那須くん(1A あさぎり中出身)
4区 谷川くん(1A あさぎり中出身)
5区 藤村くん(3B あさぎり中出身)
6区 千代村くん(3A 人吉二中出身)
7区 小川くん(1L 錦中出身)

正式結果は後程。

県高校駅伝へ向けて コース試走

あいにくの雨模様ですが、県高校駅伝のコース試走に行きました。
それぞれの区間を確認・ランニングし、レース想定ラップ(1kmごと)で練習しました。
10時頃から雨足が強くなり、気温も上がらずコンディションは最悪でした。
風邪をひかないように心がけます。

・全九州新人陸上競技大会(沖縄県大会)報告 (2017/10/16)

・全九州新人陸上競技大会(沖縄県大会)報告   (2017/10/16)
10月16日(月)朝、森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)が、全九州新人陸上競技大会の報告に来ました。
男子棒高跳び、3m80 15位
「記録を出すことができ、課題も見つかりました。南稜高校(附則)の最後の学年として、全国の切符を取ることができるように今日から新たなスタートです。これまでの結果から、4m20辺りが通過ラインです。それ以上がクリアできるように頑張ります。」と報告してくれました。

全九州新人陸上競技大会(沖縄県開催)6

昨日終了しました男子棒高跳びの正式結果です。
森川くん(普通科総合コース2年 湯前中出身)→3m80 15位
来年度の全国大会南九州地区予選も、沖縄県で開催されます。今年度の山形インターハイ出場に続けて、全国の切符を取ることができるように今日から新たなスタートです。
例年の様子から、4m20辺りが通過ラインです。それ以上がクリアできるようにがんばります。

全九州新人陸上競技大会(沖縄県開催)2

沖縄県へ到着しました。
那覇空港の荷物受け取り所で、石垣獅子に出迎えてもらいました。

こちらは独特の蒸し暑さで、ホテルの部屋はクーラーを強にして過ごしています。

明日からは、さらに雨もありそうですが、最善の対策で大会を迎えます。

・全九州高等学校新人陸上競技大会 出発(2017/10 / 10)

・全九州高等学校新人陸上競技大会  出発(2017/10 / 10)
2年普通科総合コースの森川君(湯前中出身)が、10月11日(水)沖縄県で開催される全九州高等学校新人陸上競技大会(男子棒高跳)に向け出発します。
競技は10月13日(金)に行われます。応援しています。健闘をお祈りします。

全九州新人陸上競技大会県予選 2日目まで終了

台風18号の影響により、大会3日目は23日(土)へ延期となりました。
大会2日目までの結果は次の通りです。

嶽本くん(普通科体育コース1年 五木中出身)
400m 57.40(自己新)    400mH 67.01 初挑戦
 

小川くん(普通科体育コース1年 錦中出身)
800m 2:13.69           1500m 4:38.92
 

谷川くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
1500m 4:39.49         5000m 17:47.36 初挑戦
 

那須くん(総合農業科1年 あさぎり中出身)
5000m 19:16.87


土屋さん(普通科体育コース1年 山江中出身)
800m 2:51.69             1500m 5:44.78
 

中体連秋季陸上競技大会 補助員

多良木町総合運動公園で開催されている大会の補助員協力です。
現在、台風接近中による天候変化が心配ですが、雨もなく順調に進行しています。
明日からは全九州新人陸上競技大会県予選がえがお健康スタジアムで開催されます。

・全国高等学校総合体育大会 陸上競技(女子棒高跳)大会報告(2017/8/4)

・全国高等学校総合体育大会 陸上競技(女子棒高跳)大会報告(2017/8/4)
8月4日(金)、山形県天童市で行われました、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)女子棒高跳に出場した、鬼塚さん(食品科学科3年、人吉一中出身)が大会報告に来ました。
「結果は、記録なしでしたが、全国大会の選手が頑張っている姿から沢山のことを学びました。次の大会があるのでそれに向け頑張ります。」とさわやかでした。

大会報告 記録は出ませんでしたが、次の大会に向け頑張ります。

全国高等学校総合体育大会 陸上競技2日目

天候も回復し、今日は午後からサブトラックにて調整練習しました。
13:30-男子棒高跳決勝があるため、この時間帯での練習となりました。
練習後は、男子棒高跳決勝を観戦。九州勢は、長崎県・鹿児島県から1人ずつ決勝進出。鹿児島県選手が5位入賞果たしました。
九州合宿でも一緒に練習した仲間が頑張りました。
いよいよ明日が本番です。

全国高等学校総合体育大会 陸上競技1日目

いよいよ全国高校総体インターハイの陸上競技が開幕しました。
天候は雨絵文字:大雨 今日は、サブトラックにて調整練習を行いました。
こちらにきて2回目の跳躍練習ですが、腕を上げてきています。
本人も驚くほど、これまでうまくいかなかったことが嘘のように思い通りにやれています。
練習後は、大会初日の様子を観戦。雨の中ですが、観客の多さに全国大会の規模の大きさを実感していました。

秩父宮杯全国高等学校陸上競技選手権大会 出場横断幕

7月29日から開幕する全国高等学校陸上競技選手権大会(通称:インターハイ)の横断幕を作成いただきました。
本校陸上競技部の歴史をひも解いてみると、
 昭和42-44年 男子1600R 女子800 男子100
 昭和48年     男子円盤投
 昭和50年     男子円盤投
 昭和53年     男子円盤投・砲丸投
 昭和55年     男子円盤投
以上の全国大会出場がありました。
今回の女子棒高跳への出場は、昭和55年以来37年ぶり、女子選手では昭和40年代以来です。校名変更後の南稜高校からは初めての出場となります。
女子棒高跳は、今大会から正式に採用された種目でもあり、このような機会に全国大会出場を獲得したことは大変光栄です。
大会までの残された期間で、力を蓄え、全国の場で恥ずかしくない姿で臨めるように精進します。

・南九州地区予選大会【陸上競技部】 報告  (2017/6/19)

・南九州地区予選大会【陸上競技部】 報告   (2017/6/19)
6月19日(月)南九州地区予選大会(棒高跳び)の報告に、鬼塚さん(3F 人吉一中出身)、森川くん(2L 湯前中出身)が訪れました。
鬼塚さんは、2m80の自己新記録で3位タイ。全国高校総体への出場を果たしました。
この競技は、今年度採用され、上位4人に出場の権利が与えられます。
14人が出場し、同記録ながら試技数比較により上位入賞を果たしました。
南稜高校陸上競技部として初めての快挙です。
  森川くん(2L 湯前中出身)は、記録なし。
「初めて地区大会へ出場して良い経験でした。他県選手と比べることができ、課題が見つかりました。10月九州新人大会(沖縄県開催)へ出場できるように鍛錬します。」

南九州地区予選大会3日目  祝・全国高校総体出場!

大会3日目、梅雨時期には珍しく天候に恵まれています。
鬼塚さん(3F 人吉一中出身)が棒高跳に出場しました。
結果は2m80の自己新記録で3位タイ。全国高校総体への出場を果たしました。
この競技は、今年度採用され、上位4人に出場の権利が与えられます。
14人が出場し、同記録ながら試技数比較により上位入賞を果たしました。
(附則)南稜高校陸上競技部として初めての快挙です。

南九州地区予選大会2日目

大会2日目も天気に恵まれました。
森川くん(2L 湯前中出身)が棒高跳に出場しました。結果は記録なし。
 「初めて地区大会へ出場して良い経験でした。他県選手と比べることができ、課題が見つかりました。10月九州新人大会(沖縄県開催)へ出場できるように鍛錬します。」

南九州地区予選 大会前日練習

熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)にて、大会前日の会場練習を終えました。
熊本市内は快晴です。この期間中も天気に恵まれる予報です。沖縄県選手団からも天気予報がいいことに好評です。
鬼塚さん・森川くんともに気持ち良く調整ができました。今日の疲れをとって、明日からの本番に備えます。

南九州地区予選へ出発

明日から、えがお健康スタジアム(熊本市)にて全国高校総体南九州地区予選が始まります。
本校から鬼塚さん(3F)・森川くん(2L)が出場します。
この大会の上位入賞者が全国大会へ出場できます。宮崎県・鹿児島県・沖縄県・熊本県の4県で争います。
緊迫感のある中での競技会ですので、しっかりと自分を見失わずに普段の力が出せるようにしていきたいです。

高校総体まで 残り14日

いよいよ高校総体まで残すところ約2週間となりました。
気温も日々上昇しており、それに合わせて生徒の気分も上昇中絵文字:笑顔

棒高跳ブロックも、ひとつの技術の壁を越えて、「ポールを曲げる」動作ができつつあります。
この技術を習得できると、これまで以上に「空に羽ばたく」感覚が明確に感じます。
「鳥人」に近づいてきました絵文字:笑顔

 鬼塚さんの比較写真 上:2月の練習 下:5月19日(金)の練習
 (解説)
  踏み切った後と「ポールと体の空間」が広くなり、その間隔を最後まで保つことができています。
  ポールの長さも12fから13fと長くなっても安定して「ポールを曲げる」ことができています。

5/13 練習風景

熊本県高校総体まで、残り20日。最後の仕上げに入ってきました。
棒高跳ブロックは、課題であるポール曲げに専念。
3人でビデオをチェックしながら、理想のフォームを追い求めています。

練習風景 ハードルジャンプ

短距離・跳躍・長距離、全員でハードルジャンプしました。
両足でジャンプして、高さを越えることへの恐怖心とも戦います。
上半身と下半身のタイミングと使い方を理解して、少しは上達しました。

改めて、体の使い方が未発達のため、うまく跳べないことが多いです。
裏を返せば、そのことができるようになると、
競技力は今以上に伸びる可能性が高いということです。
今後の成長に期待です!!

冬季練習Menu 雪降る中

雪の降る中、正門横の駐車場で練習しました。

短距離ブロック
 ミニハードルを片足スリーステップずつで越えていきます。
 ミニハードルを越える時がポイントです。

最後は、全員(短距離・長距離)で、20mシャトルランリレーをしました。

城南地区高校新人駅伝大会 結果

 1月28日(土)に天草市で行われた新人駅伝大会に出場しました。

 男子 1区 1L 森川くん       女子 1区 2F    山本さん
     2区 2E 上川くん           2区 2F    赤池さん
     3区 2A 市岡くん           3区 2F    鬼塚さん
     4区 1E 中村くん           4区 1AB1 大瀬さん
     5区 2A 桑原くん           5区 2F    永田さん
     6区 2A 千代村くん

 女子は他部活動生の協力を得ての参加でしたが、最後まで走りぬくことができました。
 男子は怪我のため途中棄権となりましたが、各区間、例年以上の快走でした。

 来年は人吉球磨地区で開催されるので、練習を重ねて記録を伸ばしていきたいです。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました!

 天草の海を見ながら走ります!(男子 6区)
 
  大会終了後・・・お疲れ様でした!
 

免田ライオンズロードレース

あさぎり町踏切前をスタート/ゴールにして、ロードレースが開催されました。
高校男子10kに4人(桑原くん(2A)・千代村くん(2A)・中村くん(1E)・森川くん(1L))
高校女子 5Kに1人(山本さん(2F))が参加しました。


~出場選手のコメント~
「後半から足が動かずに苦しみました。だけど、前を走る人についていけたので少しは自信がつきました。」(桑原くん)
「今日の体調では、10kはつらかった。後半が体が思うように動かなかった。練習と大会に合わせた調整が大切であった。」(千代村くん)
「体がとても重くて腕も振ることができませんでした。2k以降、ペースが落ちてしまい上げることができなかった点に今の現状を知ることができました。」(山本さん)
 「8k過ぎから体が重たくなった。走り込みの距離を増やして、1月奥球磨ロードレースでは、35分を切ることを目標に挑戦したい。」(森川くん)
「初めての10k挑戦で不安だったけど、走り切ることができてよかった。結果からみると、練習不足が明らかだから、次回に向けて練習積み上げをきちんとしていきたい。」(中村くん)

熊本県高校駅伝へ向けて

明日、うまかな・よかなスタジアムをスタート/ゴールとして
熊本県高等学校駅伝競走大会が開催されます。
今回は、男子のみの参加となります。
そのオーダーは、次の通りです。
1区10k 吉村くん(3年・生産 錦中)
2区 3k 桑原くん(2年・生産 錦中)
3区 8k 千代村くん(2年・生産 人吉二中)
4区 8k 森川くん(1年・普通 湯前中)
5区 3k 中村くん(1年・環境 あさぎり中)
6区 5k 市岡くん(2年・生産 人吉三中)
7区 5k 上川くん(2年・環境 錦中)

女子9時50分、男子11時40分のスタートです。

男子コース図.pdf    女子コース図.pdf

【大会報告】全九州新人陸上競技対校選手権 女子棒高跳 13位

女子棒高跳に出場した鬼塚(2F)さんの結果です。
2m30 13位
自己記録更新がならず悔しい結果でした。

来年度から全国高校総体(インターハイ)に正式種目となり、その出場を目標にしています。
高校生活最後の年に、大きな目標が達成できるように頑張ります。

新人大会・3日目


   大会3日目。
   雨の降る中、競技が行われました。

   女子200メートルに2F鬼塚さんが、
   男子200メートルに2L羽月くんが出場。
   

   

   夏休み期間の練習の成果を発揮した今大会。
   その一方で、それぞれ自分の新たな課題が見えたと思います。
   次の大会に向けて部員一丸となり、練習に励みます!