馬術部 活動日誌

2021年9月の記事一覧

【馬術部】第76回国民体育大会出場について

コロナウィルスの感染拡大により、第76回国民体育大会馬術競技は中止となりましたが、今年度、本校の所有馬2頭(トシスプリング号・ピックウィジョン号)と共に少年種目に3名の3年生部員が出場の予定でした。また、職員1名が成年種目に出場予定でした。中止は非常に残念ですが、熊本県の代表として国民体育大会に3名の本校生が出場することは過去に例がなく、異例のことでした。中止となり、出場選手の気持を思うと言葉につまりますが、出場権利を獲得した選手と出場予定であった種目を皆様にお知らせします。

3年 総合農業科 杉山 仁美 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年馬場馬術競技 5位入賞 ファイアウインド号 

第76回国民体育大会 少年リレー競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

杉山選手は、熊本県代表ホースマネージャーとしても選出されていました。

 

 3年 総合農業科 漆原 竜吉 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年スピード&ハンディネス競技 1位 ピックウィジョン号 

第76回国民体育大会 少年ダービー競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

           少年トップスコア競技 出場権獲得 ピックウィジョン号

 

 

3年 生活経営科 永溝 歩華 選手 

令和3年度国民体育大会第41回九州ブロック大会 少年団体障害飛越競技 優勝 トシスプリング号(熊本県代表自馬)

第76回国民体育大会 少年団体障害飛越競技 出場権獲得 トシスプリング号(熊本県代表自馬)

【馬術全国大会(個人戦)】結果報告

北海道ノーザンホースパークにて行われた第32回全日本高等学校馬術選手権大会(個人)の結果をお知らせします。

結果は1回戦基本障害飛越をブロック内トップで通過しましたが、2回戦馬場馬術競技において惜しくも僅差により敗退しました。

本校からは10年振りの今大会参加となりましたが、よく頑張ってくれました。

大会の様子をアップします。

開会式の様子です

基本障害飛越競技の様子です

2回戦馬場馬術競技の様子です

入場の際に馬が暴れ、経路から外れるトラブルがありましたが、その状況に耐え修正することができました。

 

昨年度本校の総合農業科を卒業し、現在北海道にて就職している小田君が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

 

九州地区の代表者選手権4名で記念撮影しました。

今年度の馬術部の全国大会におきましては皆様からのご声援やご支援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。3年生は現在、進路実現に向けて頑張っています。

1.2年生は10月末に行われる高体連主催熊本県高等学校馬術新人大会に向け新体制で頑張っています。

今後とも応援のほどよろしくお願いします。