馬術部 活動日誌

2021年11月の記事一覧

【馬術部】令和3年度新人大会結果報告

10月30日から31日にかけて菊池農業高校にて熊本県高体連主催馬術新人大会が行われました。各学校新体制となり1、2年生のみで競う初めての大会です。大会結果と2日間の大会の様子をご紹介します^_^

写真は、黒木樹里選手とゼネラルフォンテン号

第1競技 馬場馬術競技 結果

4位入賞 2年総合農業科 黒木 樹里

5位入賞 1年総合農業科 永溝 千陽

馬場馬術競技では馬をより綺麗に見せるため尻尾やたてがみにくしをかけた後、編み込みをします。本番前に約1時間かけて行います。3年生もサポートにきてくれて教えながらみんなで綺麗にします了解

黒木選手の出番直前 

最後の仕上げです。顧問のみならず1年生から3年生までみんなでサポートしました^_^ここでは、パフォーマンスが上がるように選手に対してそれぞれが声かけもします。「頑張って」「思い切って」「レッツ エンジョイ ホースライディング」など、黒木選手は後輩から先輩まで信頼があつい選手です。

写真は5位入賞の永溝千陽選手とフランキーバローズ号

1年生ながら思い切りのある走行で5位入賞を果たしました^_^

永溝選手は本校ジュニアクラブの出身で経験年数があり、堂々と競技しての黒木選手に続く5位入賞でした!!

 

続く小障害飛越競技では、2名の選手が走行しました!

 

入賞はありませんでしたが、思い切った攻めのある走行ができて、実りある初日が終了しました!!

 

2日目、新人大会のメイン競技、標準障害飛越競技です。

日頃苦楽を共にしている愛馬と共に競う難易度の高い2年生が最も入賞を手にしたい競技です。

黒木選手がピックヴィジョン号とともに臨みます!!

1走行目を原点ゼロでクリアできれば決勝です!

黒木選手は攻めのある走行をみて原点ゼロでゴールをしました。すばらしかったです!!

 

しかし、ゴール後に落馬してしまいました。結果は原点ゼロで決勝へ進められる結果となりましたが、競技のルールで選手の安全を考慮し、落馬後の再騎乗は認められないためここまでとなりました。

悔し涙の横で顧問の先生も涙でした。

 

第3競技 標準障害飛越競技 結果

6位入賞 2年総合農業科 黒木樹里

悔しさは残りますが、6位入を果たしました!

今後が楽しみです^_^

1年生も頑張りました^_^

写真は久保田選手とウォーターマハロ号

 

1年生は全員攻めのある走行ができて拍手の連続でした!!

第4競技 クロスジムカーナ競技 結果

3位入賞 1年総合農業科 西田莉音

トシスプリング号とともによく頑張りました!

 今後とも応援よろしくお願いします!