馬術部 活動日誌

2023年3月の記事一覧

【馬術部】南稜マルシェにおける募金活動の報告について

先日行われた南稜マルシェにおいてたくさんの方にご来場いただきました。また体験乗馬や小動物との触れ合いにも小さなお子様をはじめ大勢の方に触れ合っていただきました。

その中で飼料代高騰による募金活動をさせていただきました。皆様のご厚意に部員一同胸が熱くなり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

南稜マルシェにおける募金額41,201円

 

上記金額は南稜高校馬術部保護者会をとおして馬の飼料代に使用します。

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

当日の活動の様子をぜひご覧ください。

マルシェのクロージングセレモニーの中で募金活動における感謝の気持ちを伝えることができました。改めてありがとうございました。

【馬術部】3年間頑張った黒木さんを送る会

 2月25日(土)に馬術部の送別試合と送別会を行いました。

今年の送別試合は2チームに分かれ日頃の競技会と同様のルールで行い、部員達は熱戦を繰り広げました。

天候にも恵まれた送別試合と送別会の様子をご覧下さい。

75cmクラスの勝者2名です。

表彰は黒木さんが行います。

95cmクラスの勝者です!おめでとうございます!

 クロスジムカーナ競技の勝者です。

攻めのある走行はさすがでした。

団体を制した「稜チーム」

チーム一丸となって頑張りました!

 その後は送別会を行いました。

黒木さんより後輩部員と馬たちにへと水桶や曳き手をたくさんいただきました。

後輩部員をはじめ南稜ジュニアクラブ、南稜馬術部後援会や保護者会、顧問からお別れの言葉とともに黒木さんへ思い思いの品が渡されました。

黒木さんへ贈る在校生の言葉にも周囲は感動し涙の連続です。

 

 

 生徒達は懐かしの写真を用いた動画を作成し黒木さんへの感謝の気持ちを表現してくれました。また、後輩からのサプライズにより、黒木さんの先輩部員からもメッセージや動画コメントが流され黒木さんも涙が止まりませんでした。

 

最後に黒木さんの主な成績と3年間を振り返っての感想をぜひご覧下さい。

黒木さんの3年間の主な成績

第55回全日本高等学校馬術競技大会(団体)    出場 (静岡県)

第7回全日本高校生自馬選手権大会(個人)     出場 (静岡県)

令和4年度九州地区高等学校馬術選手権大会(個人) ベスト12

令和4年度熊本県高校総合体育大会 複合馬術競技  優勝

令和4年度熊本県高校総合体育大会 馬場馬術競技  準優勝

 

 黒木さんより「3年間を振り返って」

 この3年間を振り返ってみるとあっという間でした。私は高校から馬術を始め、入部してすぐに1人になり、とても不安でしたが先輩方や顧問の先生、後援会の方々の支えがあったおかげで、3年間継続することができました。本当に感謝しています。
また、私は馬に乗っても落馬ばかりでなかなか上達することができず悔しい思いをこれまでたくさんしてきました。挫けそうになった時期もありましたが、毎日の作業や練習に力を入れ努力し続けた結果、3年次の高校総体の複合馬術競技で優勝を飾ることが出来ました。この経験から、継続し続けることの大切さを学びました。
私は、4月から福岡にある福岡ECO動物海洋専門学校へ進学します。そこでは、動物園動物飼育科学科として、3年間動物のことについて勉強します。将来、動物園の飼育員という夢を実現するためにも高校生活で学んだ継続力と忍耐力を活かしていきます。
1・2年生も学年が上がり、4月には新1年生も入部してくるので後輩に寄り添うことができる優しい先輩になって欲しいと思います。
そして、昨年は行くことができなかった全国大会(団体・個人)にも出場できるように部員同士の絆を深め、一致団結して頑張ってください。
最後に、南稜高校に入学してくる新一年生のみなさん、馬術部はすばらしい部活動です。ぜひ入部してください!

3年間ありがとうございました。

 

馬術部顧問より

黒木さんは卒業した今もなお、馬術部に向き合ってくれています。本当に感謝しています。

またいつでも厩舎へ来て下さい。

これからの黒木さんの活躍を期待しています。

大変良く頑張りました。