馬術部 活動日誌

2021年7月の記事一覧

【馬術全国大会】結果報告

本日、一回戦が行われました。

出番前の生徒の様です。

少し緊張している様子でした。

競技前に少し練習します。

緊張がほぐれます。

 

結果は下記のとおりです。

茨城県立水戸農業高等学校 総減点0

南稜高校 総減点4

北海道浦河高等学校 総減点8

わずかの差により初戦を逃しました。

選手たちはチーム一丸となり力を出し切ってくれました。

今回、全国大会に出場するにあたり、本当に多くの皆様よりご支援、ご声援をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この御恩は生徒、顧問にとっても忘れることはありません。

馬術部員一同心より感謝申し上げます。

今後とも頑張ってまいります。

本当にありがとうございました。

【馬術部全国大会】対戦相手決定

初戦は、北海道浦河高校、茨城県立水戸農業高校と対戦します

今大会は初戦にて36校より12に絞られます。

初戦突破も実は容易ではありません!

 

技量とともに瞬間の運を味方につけなければなりません。

 

運とは俗に言う『ラッキー』ではなく、選手が日々努力した、馬の管理を頑張ったり、人が見ていないところで努力した成果がはっきりと結果に現れます。

 

色々な悩みを抱えながらも選手は人一倍の努力を重ねてきました。

努力だけではなく、チームを想う気持ちも人一倍です。

本日14時半より競技開始です!!

皆様の応援をお願いしますm(_ _)m

【馬術部全国大会】1日目

現在選手は全国大会会場の静岡県御殿場市馬術スポーツセンターに到着しました。

1日目はこのあと、能力検定(今回は貸与馬競技のため、出場する馬のコース走行が行われ、それをみて馬の癖やどの選手と馬が合うかを見極め出場選手を決定します。)が行われ抽選会、開会式リハーサル、コースの下見があります。

選手はコロナの感染対策及び体調も万全です。

また随時アップします。

【馬術部全国大会】あさぎり町長への表敬訪問

本日毎年恒例のあさぎり町役場へ行き全国大会前の表敬訪問を行いました!!

出発前の選手の様子

1年生も後ろから先輩の手伝いを懸命に行います。緑のポロシャツ良いですねー^_^

1年生もまだ4ヶ月弱しか経っていませんが、厩舎管理に馬術にみるみる上達しています!!

 この表敬訪問は本校のベテラン樫山先生が計画されました!!

今回はあさぎり町長の尾鷹様はじめこの様な機会をいただきありがとうございました。

また、行き帰りの道中にご声援をいただいた地域の皆様、選手のサポートをしていただいた保護者の皆様

本当にありがとうございます。

 

昨年はコロナにより中止となった全国大会へ出場します。

出場できることに感謝をして、昨年出れなかった先輩の分までしっかりと頑張りたいと思います。

 

引き続き応援をよろしくお願いします。

【馬術部】国体九州ブロック大会結果報告

7月9、10日の2日間に福岡県古賀市で行われた九州ブロック大会へ県の代表として生徒3名職員1名が出場しました^_^

結果

3A杉山 少年馬場馬術競技 5位入賞
3A漆原 少年S&H競技   優勝
3H永溝 少年団体競技   優勝
職員浜崎成年トップスコア競技6位入賞

本校からの参加者全員が8位内の入賞を果たし、熊本県の得点に貢献することができました。

馬場馬術の杉山選手の競技の様子です。

今までで1番納得のいく演技ができました!!

県の強化馬匹(ファイアウィンド号)に騎乗しましたが、この馬は熊本農業高校にて現在飼育されており、杉山選手は大会期間前、毎日のように熊本農業高校まで通いました!

下記写真は熊本農業高校での練習の様子

熊本農業高校監督兼成年男子馬場馬術代表選手の中島先生と成年女子馬場馬術競技代表選手の中島彩選手と3名『チーム馬場』として記念撮影をしました!!

熊本農業高校の先生方はじめ部員の皆様にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

先日オリンピアンの練習会でもお世話になった宮崎栄喜様からも労いの言葉をかけていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

終わりに

本校から3名ブロック大会に出場できることも今までにない快挙でしたが、全員が入賞そして団体競技及びスピード&ハンディネスでの優勝は本校馬術部において歴史に残る結果となりました。

3名とも県の代表として良く頑張ってくれました。

三重県にて行われる本国体への出場は正式に決まり次第お知らせします。

日頃から馬術部への応援をいただいている皆様に心より感謝します。

【馬術部】国体九州ブロック大会出場及びライブ配信

明日から2日にかけて福岡県古賀市の馬術競技場にて本校から部員3名職員1名の選手が熊本県の代表として出場します!!

本日は午前中かけて馬の輸送を行い、午後からは馬の調整を行いました!

選手も馬も万全の体勢です!

今大会は無観客試合のためライブ配信があります。

(九州ブロック大会 馬術競技 配信)

で検索してみてください!!

明日10日の出番をお知らせします。

第4競技少年馬場馬術競技 10:00〜

出番2番 3A 杉山仁美 

第8競技少年団体障害飛越競技 16:30〜

出場者 3H 永溝歩華