馬術部 活動日誌

2021年4月の記事一覧

【馬術部】馬の装蹄No.4

水曜の放課後と木曜日は雨で練習ができませんでしたが、その時間を有効に活用し馬の蹄鉄の交換を行いました!

自ら鉄を外しますと申し出てくれました。スピードも速いです。

釘を打つスピード、仕上がりも良くなっています。吸収もすごく良いです。

木曜日は雨のため時間もあり、削蹄まで行いました。

後ろ足の保定も難しい中、弱音を吐かず取り組みましたOK

削蹄せんかんを用いて蹄を切ります。

 

 

最後に時間があり、熱した蹄鉄を練習でたたいてみます!

鉄の赤い部分は800度を超えると言われています。自在に動く鉄に終始驚きながらやっていました驚く・ビックリ

1年生も頑張ってくれています!!

【馬術部】くまもと未来国体記念馬術大会

先日、菊池農業高校にて行われました。

選手の活躍の様子をご覧ください。

小障害飛越競技L級B

小障害飛越競技L級Bで2位の溝辺選手とカレイカルロッタ号

2種目での入賞を果たしました。

安定の杉山選手とトシスプリング号

癖のある馬を乗りこなす主将漆原選手とカレイカルロッタ号

1年間で見事な成長を遂げている2年黒木選手とマジュリー号

本校の後援会会員、熊本県成年女子強化選手の樫山選手とマジュリー号

難易度の高いテイエムスピリタス号を見事に乗りこなした永溝選手

内田選手とマジュリー号

2年生選手の下乗りとして先輩の仕事をしっかりとしてくれました!

今後とも試合が続きます。

応援よろしくお願いします!!

【馬術部】馬の人工授精に向けてNo.2

本日も馬の繁殖に向けて直腸検査を部員と共に行いました。

枠場に入れ、餌を食べさせながら馬が不快な思いをしないように。

本日は2名の部員が挑戦しました!

いつもは顧問が先にしますが、今回は部員が先に状態の確認をします。

2日前にも直腸検査を行いましたが、その時よりも子宮全体が硬い!と状態の変化に気付きました。見事です。

真剣な眼差しです。

 

最後に顧問が検査しましたが、確かに部員の言った通り、硬さがありました。

発情期が近いのかもしれません。

今後は超音波エコーを使用して、より具体的な検査を行う予定です。

これからが非常に楽しみです。