学校生活
【中学生の皆さんへ】学科代表の生徒が中学校の説明会に参加しました!!
本日の水俣第一中学校の高校説明会は2年生と3年生を対象に開催されました。
各学科の代表の生徒たちが中学生に向けて、学科の魅力や水俣高校に入学してよかったことなどを発表しました。
第一中学生の先輩として参加した本校生も多く、久しぶりにお会いする中学校の先生方や後輩たちと楽しい時間を過ごすことができました。
【水高ニュース】学校情報化優良校認定
学校設備だけでなく、全日制、定時制の授業や課題活動、生徒の積極的な活用など日頃の学校の取組みが認められて、今年度「学校情報化優良校」を継続して認定されました。
【半導体情報科】初めての企業見学・上級学校見学に行ってきました!
先日、半導体情報科の1年生が、初めての企業見学・上級学校見学に行ってきました。
今回お邪魔させていただいたのは、「くまさんメディクス株式会社」、「熊本県立技術短期大学」です。
くまさんメディクス株式会社は、半導体をつくる装置を製造されている会社です。一台あたり数億円規模の装置が製造されており、その金額の大きさに生徒たちはびっくり!精密で、技術力の詰まった装置をつくるため、日々工夫しながら業務にあたっておられることに感銘を受けました。
県立技術短期大学では、昨年度に新設された「半導体技術科」をはじめとする、各科の実習設備を見学させていただきました。最先端の実習設備が整っており、専門的な学習を深められる環境が充実していました。高度な専門知識を学べる環境を実際に見ることができ、生徒たちは高校卒業後の進路について考えるきっかけとなったようです。
お忙しいところ、私たちのために見学の機会を設けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
【商業科】商品開発事業に係る外部専門家講義が行われました!
令和7年7月14日(月)、県南フードバレー推進協議会より髙沢様、堤様をお迎えし、商業科1年生を対象に専門家講義が行われました。
くまもと県南フードバレー推進協議会様が主催するもので、商品開発企画案を考えるうえで大切なことなどを多く学ぶことができました。
今回の講義を生かしながら、商品の企画案を検討していきます。
髙沢様、堤様、お忙しい中、ありがとうございました。
【建築科】3年生「建築法規」研究授業で安全な学校デザインに挑戦!
7月11日(金)に、建築コース3年生を対象とした「建築法規」の研究授業が行われました。今回の授業では、建築の計画や設計において必要不可欠な「日常安全についての規定」に焦点を当て、生徒たちは建築技術者としての倫理観を養うための実践的な学びを深めました。
1.階段・廊下の法規を学び、安全な小学校をデザイン
授業では、まず建築基準法施行令で定められている階段や廊下の設置・構造に関する法令について確認しました。特に、小学校における児童の安全を考慮した設計の重要性が強調され、教科書の図表や法令集を活用しながら、詳細な規定について理解を深めました。
2.グループワークで実践!「毎日がもっと楽しくなる!小学校の安全デザインワーク」
今回の授業の目玉は、4人1組で行われた「毎日がもっと楽しくなる!小学校の安全デザインワーク」でした。生徒たちは、リーダー、レコーダー、デザイナー、チェッカーの役割に分かれ、「すべての児童が日々の学校生活を快適かつ安全に過ごせる階段と廊下」のデザインに挑戦。この取り組みは、「建築計画」や「製図」といった他科目で学んだ知識も組み合わせた、科目横断型の授業として行われ、生徒たちはこれまでの学びを発揮して課題解決に挑戦しました。
3.生徒たちの創造性と法的知識が光る発表
各グループは、配布された「わくわく小学校フロアプラン テンプレート」に直接デザインを書き込み、ヒントシートやコンベックスルール(巻尺)を活用しながら、法規に沿った安全な移動経路を考案しました。
4.建築技術者としての倫理観を育む
授業の最後には、昇降機や避雷針といった設備に関する規定についても学び、建築法規の幅広い知識を習得しました。生徒たちは、今回の研究授業を通して、単に法令を覚えるだけでなく、その背景にある「なぜこの規定が必要なのか」という思考を深め、建築技術者としての高い倫理観を育む貴重な機会となりました。
今後も、建築科では、座学だけでなく実践的な学びを取り入れながら、社会に貢献できる建築技術者の育成に力を入れていきます。