2021年3月の記事一覧

転退任式を行いました

 

本日、定期人事異動に伴い、転退任される先生方の転退任式を行いました。
本校から転任・退任される先生方は次のとおりです。

柿下耕一 先生(校長・工業)→熊本工業高
荒木雅浩 先生(副校長・体育)→菊池農業高(再任用・教諭)
西野俊一郎 先生(主幹教諭・化学)→天草高・倉岳校(教頭)
吉本光浩 先生(国語)→宇土高
木村沙織 先生(国語)→松橋高
小嶋誠 先生→(公民)→甲佐高
永田英二郎 先生(数学)→玉名高
上田謙吾 先生(数学)→天草拓心高・本渡校舎
松本康弘 先生(物理)→松橋高
田尻雅之 先生(生物)→文化企画課・博物館
立山雅浩 先生(保健体育)→体育保健課(指導主事)
髙木勝則 先生(英語)→退職
栗原栞 先生(日本史)→東稜高(講師)
坂口晃一 先生(数学)→東稜高(講師)
元村崚吾 先生(保健体育)→湧心館高・定時(講師)
畑野亮太 先生(数学)→ひのくに高等支援(講師)
中村祥子 先生(家庭)→文徳高(講師)
佐々木陽平 先生(保健体育)→熊本学園大附属高(講師)
植野綾 先生(美術)→第一高(非常勤)

先生方から、本校での最後の温かいお言葉をいただき、生徒諸君や見送りのために集まった卒業生が熱心に耳を傾けていました。
熊本西高校を支えてくださったたくさんの先生方が本校を去られるのは寂しく、不安なこともありますが、これからも生徒・職員一丸となって熊本西高校の発展に尽くしていきたいと決意を新たにしたところです。
転退任される先生方のこれからのますますの御活躍を期待しています。

転退任式の様子はInstagramでも紹介しています。ぜひご覧ください。

学年集会で副校長先生の講話がありました!

3月18日(木)の1,2年のLHRで、副校長先生の講話を実施しました。

副校長先生は、3月で定年退職をされるため、退職前に西高生へ熱いメッセージを伝えていただく機会として、

講話を体育館で行いました。

講話では、これまでの豊富な教職経験で得られたものを惜しみなく生徒達に伝えられました。

生徒に配付された資料には、「挑戦することの大切さ」「過去は変わらないが『今』と『未来』は変えられる」

「生徒達に味わわせたいのは『逆転の瞬間』」「挑戦なくして成長なし『一歩踏み出す勇気』」と書かれ、

それをもとに講話をされました。

最後には、ゆずの「栄光の架け橋」をギターの弾き語りで熱唱していただきました。

副校長先生、ありがとうございました。

1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました!

3月17日(水)3限目に1年サイエンス情報科で崇城大学との連携授業を実施しました。
この連携授業は今年度3回目になります。

情報学部教授 星合 隆成 先生から、DXの詳細やICT活用の重要性について講義していただきました。また、授業の後半ではプログラミング言語Pythonの導入も教えていただきました。数と文字(列)の定義など、プログラミングを学ぶ上で重要となる内容を学ぶことができました。

星合先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

選手推戴式を行いました!

3月12日(金)に全国大会に出場する柔道部、なぎなた部、ウエイトリフティング部の選手推戴式を

行いました。

コロナ禍の中で、各大会が様々な制限で行われる中で、見事3つの部活動で、全国大会の切符を

勝ち取りました。

全国大会でも、十分力を発揮して、素晴らしい結果を出して欲しいと思います。頑張れ!西高生!

 

   全国大会出場選手を拍手で迎え入れました。        校長先生からのあいさつです。

 

   生徒会長児籐さんから激励の言葉です。        柔道部 岸本さんからのあいさつです。

 

   なぎなた部 内田さんからのあいさつです。   ウエイトリフティング部 西田君からのあいさつです。