カテゴリ:今日の出来事

「オープンキャンパス」オンライン講演

7/6(火)2年生は、総合的な探究の時間において、リクルート福岡の大鶴様より「オープンキャンパス」についてオンラインで講演をしていただきました。
学校選びのポイントやオープンキャンパスの意義、参加の際の見るべきポイントや質問項目等、わかりやすく教えていただきました。
講演後、早速オープンキャンパスに申し込む生徒もいて、夏休み前に進路を考えるよい機会になりました。

生徒会役員認証式・生徒集会

6月14日(月)新生徒会執行部が発足し、Zoomを通して全校生徒に紹介されました。

校長先生からの激励の言葉の後、旧生徒会長の児藤さん・新生徒会長の濱﨑さんから挨拶がありました。
また、引き続きZoomで行われた生徒集会では、生徒委員会において決定した新委員長から、今年度の各委員会の取組について発表がありました。

学校に新しい風が吹いた爽やかな午後のひと時でした。

2年進路ガイダンス

6月8日(火)2年生は1日を使って「職業ガイダンス」を行いました。

医療や福祉、サービス業、建築・製造、情報、警察・公務、教育など地域の多様な業種で活躍されている方を講師としてお招きして、その仕事の特徴ややりがいなどを学び、将来の進路選択に生かす取り組みです。

講師の先生方の分かりやすいお話や生徒による事前課題のプレゼンテーションなど盛りだくさんの内容で、将来の仕事について真剣に考えることができ、充実した時間になりました。

 

3年進研模試

6月4日の放課後と5日に3年生対象の進研マーク模試が行われました。
初めての7科目受験にかなり疲れたようでしたが 一生懸命に取り組む様子が見られました。
自己採点では、結果をFORMSで入力するといった新たなチャレンジもありました。