熊商ブログ
学校が静寂の中考えること・・・明日は世界トイレの日
今週の火曜日から本校では期末考査が実施されています。
テスト実施中に教室を先生方が回ったりしていると
いつもは気にならない足音が、テストで静まりかえっている学校に響きます
トイレに行ったときに、音消しのため水を流しながら・・・
という人も多いのではないでしょうか?
あるサイトによると、日本人は1日にトイレの洗浄に45リットルの水を
使っているそうです!
2リットルのペットボトルに詰めたら22.5本。
人は1日に4~5回トイレに行くと言われています。
つまり・・・45リットルということは9回分(1回5リットル計算)
学校にいる場合は1回に10リットル使っていることになります
日本のトイレも和式から洋式になったり、
水が渦を巻きながら流れる工夫、
水を貯めるタンクの改良などが行われ、
洗浄水をかつての約4分の1に減らすことができたようです。
私たちは何気なくトイレに行って水を流していますが、
世界に目を向けると、清潔な水洗トイレがない国がまだまだたくさんあります。
静寂の中に、トイレだけでも
環境問題・衛生面・技術革新などいろいろ考えられることがあります。
明日は、トイレにまつわる問題を、世界のみんなで考え、
少しでも改善していくために・・・と国連で定められた「世界トイレの日」(World Toilet Day)です!
今日で期末考査が終了し、明日はゆっくり自宅で過ごす生徒も多いのでは?
親子の会話のネタに「世界トイレの日」について語り合ってみてはいかがですか?
0