ブログ

工業化学科

【工業化学科】半導体産業人材育成講話を開催しました。

2日間に渡り、熊本県立学校OneTeamプロジェクト事業で『半導体関連人材育成講話』を開催しました。

今回も、工業化学科を有する玉名工業高校、八代工業高校の1・2年生も一緒です。

 

1日目は、企業立地課半導体立地支援室
      講師  大塚美由紀 様

   

2日目は、東京応化工業株式会社 材料事業本部 阿蘇工場 製造技術室 猪又様 

 東京応化工業株式会社は本社及び阿蘇工場から5名の方が来校され、工業化学科の実習棟も見学されました。 

 

大塚様からは、JASMの建設に伴って、他の半導体の製造企業やそれに伴う化学会社、ガス会社、運輸会社など沢山の関連企業を誘致されていことをお話し頂きました。

猪又様の講和後には、3校の生徒から沢山の質問に対して丁寧な回答を頂きました。我々が専門に学ぶ「化学」の分野が、半導体製造にも大きく関わっていることを再認識しています。
二日間ありがとうございました。

 

【1日目 熊本県商工労働部産業振興局  半導体立地支援室 大塚様】

 ↓ 熊本工業高校

  

 ↑ 玉名工業高校      ↑ 八代工業高校

 

 

【2日目  東京応化工業株式会社 材料事業本部 阿蘇工場製造技術室 猪又様】

 

 

【工業化学科】環境啓発動画

課題研究「マイクロプラスチックの調査」班が、環境啓発動画を作成しました。 

 これは、吹田市資源リサイクルセンターが募集していた動画コンテストに応募したものです。

是非ご覧下さい!!   ※生徒達が構成、脚本、撮影、演出、編集全てを行いました。

 

作品タイトル 「捨てたゴミの行方」

動画説明
 私たちは課題研究(探究活動)という授業の中で、「環境化学」学ぶ私たちに何ができるだろうかを議論し、環境啓発動画をつくることにしました。自分が道端に捨てたゴミの行方を考えるきっかけとなって欲しいという思いから製作しました。これを見て、少しでも多くの人々が、安易にゴミを捨てないように変わってくれたら嬉しいです。

 

 

【工業化学科】外来水草除去のボランティア活動を行いました!

10月28日土曜日、今日は肥後東ライオンズクラブ主催の外来水草除去ボランティアの日です。

熊本市画図湖広木地区に生徒達が自転車で続々集合してきました。

社会人の方々も集合され、総勢250名での水草除去です。

主催挨拶の後に、熊本工業高校代表で挨拶をしてくれた工業化学科3年永野君です。

  

作業前半は、子供達が川遊びをする場所に生えている外来水草の除去です。

 

 

約1時間の除草でこんな感じです。

水も流れだし、川底が綺麗に見えてきました。

 

 

 後半は、公園内の池に繁殖している外来水草の除去です。

  

 

  

 

後半は社会人の方と交流を図りながら1時間半の作業が終わりました。

池一杯に広がっていた外来水草と一緒に、外来種も駆除です。また一緒に上がってしまった在来種は池にリリース。

生徒達は沢山の生き物を確認していた様でした。

とても天気がよくて、見事な秋晴れ!!参加者全員で記念撮影。

工業化学の生徒だけで、記念撮影。朝早くから、お疲れ様でした。

 

肥後東ライオンズクラブの奉仕作業ページでも紹介されています。

https://higohigashi-lc.com/activities/?p=18891

 

 

【工業化学科】ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング㈱へ工場見学に行きました。

熊本県立学校OneTeamプロジェクト第3弾

8月24日(木)

熊本県の工業化学科を有する熊本工業高校、玉名工業高校、八代工業高校の1・2年生で、ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング(株)川尻工場に工場見学へ行きました。

これは、半導体産業人材育成事業としての活動も担っており、半導体と化学の関係を実際に見ることで、改めて工業化学の重要性を学びました。

    

※玉名工業高校→熊本工業高校の順にバスへ生徒を乗車させます。八代工業高校はルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング(株)川尻工場㈱で合流しました。

 

  

                            ※半導体製造の前工程を見学させていただきました。

                             

 

 

       ※クリーンスーツ着用体験もありました。

 

※先輩社員の方々と交流(質疑応答)の機会をもつことができました。

 

我々が専門に学ぶ「化学」の分野が、半導体製造にも大きく関わっていることを再認識しました。

また、社会人になっても学び続けることが大切だと学びました。

この貴重な経験を進路選択に活かして行きます。
お忙しい中、工場見学を受け入れていただき、ありがとうございました。

 

3校合同で撮影!!

 

【工業化学】水前寺江津湖でボランティア活動を行いました。

8月19日(土)天気は快晴です。

朝早くから工業化学科の生徒がぞくぞくと集まっています。

今日は、SDGs課題研究班の企画立案で、工業化学科の有志達により、水前寺江津湖公園の希少植物や蛍の生息地を守るため、閉鎖された水路を復活させる活動を行いました。

 

ここは、蛍も生息している場所ですが、奥から流れてくる水が水草によって滞ってしまい、水底に藻や土が貯まり湧き水が出にくくなっています。そこで、生徒達が除草し奥から水の流れをつくり、水辺を歩くことで泥藻を浮かせ、水底を綺麗にします。

 

 

 

 

3ヶ所に分かれて途中休憩を挟みながら除草作業を行いました。水温18℃の水は、作業の疲れを忘れさせます。

 

  

 休憩をしている15分程度で水が汚れを流し、水底の砂が見るようになりました。

ここでは、きれいな清流で見ることの出来る稀少水草「ヒメバイカモ(姫梅花藻)」も生息しています。しっかり確認して、抜かない様に気をつけました。

また、今日は子ども達が水辺の生き物を学習する「えづっこ塾」が開催されていて、そのお手伝いも参加しました。

  

 

この様子は、熊本市水前寺江津湖公園=スタッフブログ=『わくわくえづっ子塾「水辺の生きもの観察と水辺のおそうじ」』にも掲載されています♪ 

 https://www.ezuko-park.com/blog/40802  こちらもどうぞ♪

 

 

 工業化学科の有志たち。お疲れ様でした!!!!

 

《 この事業は、熊本市市民公益活動支援基金こども・学生ボランティア助成事業として実施しています。 》