ブログ

工業化学科

【工業化学科】第24回ものづくりコンテスト九州大会化学分析部門 最優秀賞

令和7年7月12日(土)、13日(日)に佐賀工業高校において、第24回ものづくりコンテスト九州大会化学分析部門が行われました。工業化学科3年の浦さんが最優秀賞を取ることができました。応援、ご協力ありがとうございました。

11月に愛媛県で全国大会が行われます。九州代表としてまた頑張ります。

【工業化学科】One-Team事業 三菱電機パワーデバイス製作所熊本事業所説明会

7月9日(水)に熊本県工業化学科3校で取り組んでいるOne-Team事業の一環として、三菱電機パワーデバイス製作所熊本事業所の説明会が行われました。講師として人事の種村様と本村様に来ていただき、熊本事業所の説明と半導体の製造工程について詳しく説明して頂きました。パワー半導体が生活の色々な所に活用されており、今後のEV車などにも欠かせないこと、また半導体の製造工程において化学の知識が活かされていることについても理解することができました。今回の説明会の内容を今後の進路にしっかり活かしたいと思います。

お忙しい中、本校に来ていただきありがとうございました。

【工業化学科】吸水性ポリマーの合成

3年生の課題研究に一つに吸水性ポリマーの合成があります。吸水性ポリマーとは、100倍以上の水を吸うことができる合成樹脂で、紙オムツや芳香剤、保冷剤や土壌改良材などに使われています。今回は、一般的に使われているアクリル酸を原料として合成しました。最後に自分で好きな色と香りを使って、特製の芳香剤を作ってみました。

次回は、石油由来のアクリル酸でなく、環境に優しい生分解性の吸水性ポリマーの合成に挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

【工業化学科】ものづくりコンテスト九州大会にむけて講習会(One team プロジェクト)

令和7年7月5日(土)に、ものづくりコンテスト県大会化学分析部門で優勝した熊本工業高等学校3年浦さんによる実技を行ってもらいました。

玉名工業高校、八代工業高校、熊本工業高校の1,2年生・各校の指導者が集まり、実技を見て、来年度のためしっかり学習していました。

最後に、一人ずつ質問・感想を述べ、浦さんの活躍を祈念して終了となりました。

【工業化学科】機器分析実習(スポーツドリンクの分析)

3年生の機器分析実習では、イオンクロマトグラフィーを使ってスポーツドリンク内のカリウムイオンの分析をしています。機器の設定や各試薬の濃度調整などを正確に操作して、どの程度含まれているか実習します。スポーツドリンクは、これからの暑い季節、部活動での熱中症対策にも欠かせません。実習したこと活かし、大切に飲みながら部活動に取り組んで欲しいと思います。