学校再開に伴う開寮について

5月24日(日)より帰寮出来ます。詳細は下のとおりです。

①入寮について

 ・入寮日前、2週間の間、健康状態に異常がなかった生徒は入寮が可能です。

  ※学校から健康観察の指示が出ていると思います。(用紙への記入、ネットへの入力)

 ・下記の感染対策内容を一読頂き、寮生活において不安がある生徒は入寮を延期してもよい。

②寮内感染対策内容

 ・生徒が使用するベッド周りにビニールシートを取り付け。

  ※県からの指示により業者が準備でき次第、カーテンを設置することになっています。

 ・玄関、各階洗面所前、食堂入り口に手消毒液の準備。

 ・分散登校の間は、食事時間をずらし密集をさける。

 ・入浴時間は時間を学年別に分けて入れる。

 ・自習は1部屋3名のうち1名を食堂で距離を取って座らせる。2名は自習室の背中合わせで座る。

 ・寮室は換気時間を設けて換気をさせる。

 ・毎日2回の検温と健康観察の実施。記録用紙への記入と提出。

 ・自室以外の出入りを禁止する。

③入寮時のお願い

 ・寮生活においては今まで以上に決められたルールを守り生活することをご家庭でもご指導下さい。

  寮内のルール遵守、感染防止に協力できない生徒については退寮処置を取ります。

 ・4月に配付しています「入寮時の確認書」を必ず記入の上、ご持参下さい。

  ※紛失された方は、PDFデータを添付しておりますので、印刷してお使い下さい。

        入寮時の確認書.pdf

 ・体温計、マスクの持参をお願いします。

④5月24日の入寮日程について(入寮する生徒は)

 ・2、3年生は16時までに入寮する。

  その後、食堂・フロ掃除、寮室・自習室の掃除と片付けを行う。

 ・1年生は18時頃に入寮し、各部屋の片づけ等を行う。

⑤帰省について

 ・週末の帰省については、保護者の送迎が確実にできる生徒にのみ許可する。

⑥寮費について

 ・寮費については基本的には文書で連絡した通りになりますが、6月も各ご家庭の判断で入寮しない場合には別途、対応致します。

 ・1年生は4月分食費等の返金がありますので、印鑑をご持参下さい。

 ・1年生は今回の開寮に伴い入寮される方は、6月分寮費42,000円を納入して下さい。

《文書連絡内容》(4月末送付文書をご確認下さい。)

 ・2,3年生は、基本4月分寮費0円、5月舎費13,000円、6月分寮費0円。

 ・1年生全員に4月分食費分17,000円、5月分食費・舎費を納入済みの方は返金。

※寮再開もしくは寮のことについてのお問い合わせは舎監長までご連絡下さい。

日誌
熊工寮の紹介

熊工寮は熊工の中心となるべき生徒を育てる場でもあります。

集団生活で得るものは多く、社会で通用する人間力を身につけるにふさわしい場所です。


熊工寮は・・・である。

 ①寮は熊工の原点である。

 ②寮は日本の青少年の見本となる育成場所である。

 ③寮は文武両道が実現できるところである。

 ④寮は逞しさと「生きる力」が備わるところである。

 ⑤寮は感謝と思いやりが宿るところである。


 正面玄関の銘板を舎監の先生方の協力により一新しました。(令和元年12月)

 

 昭和53年卒寮生の皆さまより「還暦記念」として大きな壁掛け時計を寄贈頂きました。

 寮生が使う食堂で使用しています。(令和元年12月)


更新履歴 NEW!!

2017.2.13  「熊工寮の紹介」全般を更新

2017.2.13  「同窓会」情報を更新

2017.2.15  追加更新

2017.2.16  追加更新

2017.3.24  追加更新

2020.4.16  追加更新

2020.4.17  追加更新