学校生活

学校生活

【生徒会・エコキャップ運動】

 熊本工業高校では、生徒会・環境美化委員を中心に「エコキャップ運動」に取り組んでいます!

 ※エコキャップ運動とはペットボトルキャップを集めて、その売却益で発展途上国など世界の子どもたちにワクチンを届ける取り組みです。

 学校全体でこの1年間に集まったキャップは全部で約56,900個、重量は142.25Kgでワクチン約22本分になるそうです。

 皆さんが集めたキャップを「大東商事様」に回収していただきました。ありがとうございました!

 また来年度もキャップの回収は続けていきますので、ご協力おねがいします!

【学校より】1/19(金)卒業生講話「卒業生から学ぶ~熊工先輩学~」

「卒業生から学ぶ~熊工先輩学~」と題しまして、卒業生講話を実施していただきました。
講師に本校の卒業生(昭和61年電子科卒野球部OB)で現在、(株)西武ライオンズ代表取締役社長の奥村 剛 様にお越しいただきました。

令和5年の生徒会長と令和6年の生徒会長が進行役を務め、対談形式で行われました。
生徒からの質問にたくさん答えていただきました!

高校時代の話から大学時代、社会人になってからのお話や勉強と部活の両立など今の生徒たちにとって
とても貴重なお話をお聞きすることができました。

また、社会人としての心構えや人付き合いについて、これから社会人となる3年生にとって、とても勉強になるアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

【学校より】令和5年度県立高校産業教育に係る教育長表敬

令和5年度県立高校産業教育に係る教育長表敬

令和5年(2023年)12月21日(木)15時から

 教育長表敬が実施されました。本校からは第23回ものづくりコンテスト全国大会【測量部門2位:3名】、第31回全国高等学校ロボット競技大会【2位、3位:10名】が教育長に大会結果報告を行いました。

くまもとマーチングフェスティバル50回連続出場表彰を受けました。

 8月12日(土)16:30より、えがお健康スタジアムで開催されました「第50回くまもとマーチングフェスティバル」開会式において、
 (株)テレビ熊本さまより、第一回開催から連続出場している菊陽中学校吹奏楽部さまと本校吹奏楽部が表彰ならびに目録を頂きました。

(左:野崎校長、右:テレビ熊本 河津社長)