お知らせ

【事務部】(災害などで家計が急変した家庭対象)熊本県奨学のための給付金(家計急変募集)申請案内

 

 別紙のとおり、今般の大雨の影響等に伴う家計急変により緊急に修学支援を必要とするご家庭について、熊本県奨学のための給付金(家計急変募集)の申請受付を行います。(大雨を原因とするもの以外での家計急変についても随時受付中です。)

 募集案内の給付対象者をご確認のうえ、申請を希望する場合は、申請書類をそろえて、下記申請期限までに事務室までご提出ください。

 申請書類は、下記様式をダウンロードしてご使用ください。ご家庭での印刷が難しい場合は、事務室にて書類一式を配付していますので、生徒または保護者様による受け取りをお願いします。

※     寮生及び下宿生の保護者様につきましては、希望される方に郵送しますので、事務室担当までお電話ください。(担当:福島文子)

 

【申請期限】令和7年(2025年)11月28日(金)までの随時

【提出場所】熊本工業高校 事務室(担当:福島文子)

【提出方法】持参(生徒・保護者) または 郵送

 

 ※ 申請書等は、必ずA4サイズのコピー用紙に印刷してください。

 

 〇家計急変申請 案内・様式

  (各種様式を掲載)

 00_R7給付金募集案内(家計急変_大雨~).pdf

01申請書.pdf

02_(別紙)記入上の注意.pdf

03_【家計急変】申請書等の記入例.pdf

04_添付台紙.pdf05_受領委任状.pdf

05_受領委任状.pdf

06‗個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

07_調査等同意書様式・記入例.pdf

08_【家計急変】申立書.pdf

09‗収入実績・見込証明書(家計急変・給与収入用).pdf

10‗診断書.pdf

 

 

学校からの連絡

11/8(土)は熊工祭!!

令和7年度 熊工祭のテーマは
「熊工エキスポ’25 ~きみも熊工の推しにならないか~」

各科・各部が個性あふれる展示や出し物を準備中!
熊工名物「ボディビルコンテスト」や、食バザー、アトラクション企画など、
見どころ満載の一日です!

吹奏楽部による「ふれあいコンサート」は10:00より第1体育館でスタート!
今年も熱いステージをお楽しみに!

ぜひ熊工生の熱気と創造力を体感してください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしています!

令和7年度(2025年度)公開授業について【ご案内】

 令和7年度(2025年度)公開授業を実施しますので、ご案内いたします。本校の教育活動の様子をご覧下さい。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

【期日】

 令和7年11月13日(木)~14日(金)

【時間】

 午前9時~午後3時25分(第1時限~第6時限)

【参観方法】

(1)授業時間内に来校いただき、事務室前玄関で受付のうえ、時間割・校内見取図等の資料をお受け取りください。

(2)教室棟及び実習棟において、授業・実習等を自由に参観いただけます。短時間でも構いません。

(3)授業の様子を、撮影することはお控えください。

(4)参観後、受付にてアンケートを御提出ください。

【その他】

(1)上履き(スリッパ等)を御持参ください。

(2)現在、本校では実習棟改築工事のため校内の駐車ができません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

【公開授業時間割】

  11月13日(木)クラス別時間割.pdf

  11月14日(金)クラス別時間割.pdf

 

夏休み明け集会

夏休み中に行われたインターハイの報告会があり、その後全校集会が行われました。

夏休みが明けると体育祭に向けての取り組みが本格スタートします。

しっかり食べて、寝て、基本となる体力を高めて明るく元気よく過ごしていきましょう!

 

【熊工DAY】お礼

7月12日の熊工DAYには全日制で888名の来場をいただきました。

暑い中ではございましたが、多くの方々に学校生活をご覧いただきありがとうございました。

8月19日、20日には学校見学会がありますので、またのご来校よろしくお願いします。

お知らせ

生徒保護者の皆様へ

 自然災害発生時の登下校の留意事項について(お願い)

 地震、台風、大雨、大雪等の自然災害はいつ何時発生するか予測が難しく、生徒の登下校時の安全が危ぶまれることが年間をとおして考えられます。

 つきましては、まずは安全第一を基本とし、下記の事項に留意のうえ対応をお願いします。

1 緊急連絡による学校側からの連絡について

 事前に休校等の判断ができる場合は、学校のホームページや安心メールでお知らせします。事前に連絡ができない場合も考えられますので、次の項目にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について

(1)強風、大雨、雷雨、土砂災害、大雪、地震等の際や公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考え、自宅待機をさせ、安全が確保できる状況になってから登校させてください。

(2)上記(1)の状況で登校できない場合には、必ず担任へ連絡をお願いします。このような場合、安全が確保できず登校できなくても欠席にはなりませんし、始業時間に遅れても遅刻とはなりません。

3 その他
(1)平常どおりに授業実施と判断した場合も、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもあります。
(2)ご心配やおたずね等がありましたら、遠慮無く担任等へ連絡下さい。

 自然災害発生時の対応について(R5).pdf

生徒心得について