お知らせ

学校からの連絡

【事務部】(新入生保護者のみなさまへ)奨学のための給付金(前倒し給付)申請案内

 新入生を対象に、熊本県奨学のための給付金(前倒し給付)の申請受付を行います。
 募集案内の給付対象者をご確認のうえ、申請を希望される方は申請書類をそろえて、下記申請期限までに事務室までご提出ください。

 申請書類は、下記様式をダウンロードしてご使用ください。ご家庭での印刷が難しい場合は、事務室にて書類一式をお渡ししますので、生徒または保護者様による受け取りをお願いします。
※ 寮生及び下宿生につきましては、希望される方に郵送しますので、事務室担当までお電話ください。(担当:中村 友哉)

【申請期限】令和6年(2024年)5月17日(金)
【提出場所】熊本工業高校 事務室
【提出方法】持参(生徒・保護者) または 郵送

※  今回給付が決定した場合、年額のうち4月~6月分が支給され、残月分は7月頃に改めて申請していただく必要があります。

※  通常募集(1年分の申請)は7月頃、別途案内します。
※ 非課税世帯に該当しない場合でも、4月までに家計急変があり、保護者等全員の「県民税・市町村民税の所得割額」が非課税世帯相当に激減した世帯は、家計急変申請に該当する場合があります。

※ 申請書等は、必ずA4サイズのコピー用紙に印刷してください。
 〇前倒し申請 案内・様式

  00_募集案内(前倒し).pdf

  01_熊本県奨学のための給付金交付申請書(個人番号併用)_別記第1号様式.pdf

  02_(別紙)記入上の注意.pdf

  03_【通常】申請書等の記入例.pdf

  04_添付台紙.pdf

  05_(様式)個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

  06_調査等同意書様式・記入例.pdf

  07_扶養誓約書様式・記入例.pdf

  08_受領委任状様式・記入例.pdf

  09_生業扶助受給証明書.pdf

 〇家計急変申請 案内・様式

  00_【家計急変】募集案内.pdf

  01_【家計急変】熊本県奨学のための給付金交付申請書(個人番号併用)_別記第1号様式.pdf

  02_(別紙)記入上の注意.pdf

  03_【家計急変】申請書の記入例.pdf

  04_添付台紙.pdf

  05_(様式)個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

  06_調査等同意書様式・記入例.pdf

  07_扶養誓約書様式・記入例.pdf

  08_受領委任状様式・記入例.pdf

  09_生業扶助受給証明書.pdf

  10_【家計急変】申立書.pdf

  11_【家計急変】収入実績・見込証明書(参考様式).pdf

  12_【家計急変】診断書・記入例(参考様式).pdf

【事務部】(新入生のみなさま)JR通学定期券の購入及び「駅」「列車内」でのマナー等について

九州旅客鉄道株式会社熊本支社から次のとおり案内資料がきました。
通学に列車を利用される予定の方は、ご一読ください。

なお、4月8日(月)、4月9日(火)は熊本県内の8駅にて、
きっぷ販売窓口の営業時間を延長されるそうです。

案内資料.pdf

お知らせ

生徒保護者の皆様へ

 自然災害発生時の登下校の留意事項について(お願い)

 地震、台風、大雨、大雪等の自然災害はいつ何時発生するか予測が難しく、生徒の登下校時の安全が危ぶまれることが年間をとおして考えられます。

 つきましては、まずは安全第一を基本とし、下記の事項に留意のうえ対応をお願いします。

1 緊急連絡による学校側からの連絡について

 事前に休校等の判断ができる場合は、学校のホームページや安心メールでお知らせします。事前に連絡ができない場合も考えられますので、次の項目にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について

(1)強風、大雨、雷雨、土砂災害、大雪、地震等の際や公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考え、自宅待機をさせ、安全が確保できる状況になってから登校させてください。

(2)上記(1)の状況で登校できない場合には、必ず担任へ連絡をお願いします。このような場合、安全が確保できず登校できなくても欠席にはなりませんし、始業時間に遅れても遅刻とはなりません。

3 その他
(1)平常どおりに授業実施と判断した場合も、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもあります。
(2)ご心配やおたずね等がありましたら、遠慮無く担任等へ連絡下さい。

 自然災害発生時の対応について(R5).pdf

生徒心得について