工業化学科
【工業化学科】3年生課題研究
工業化学科3年生が、7テーマに分かれて課題研究に取り組んでいます。
化学の技術を使ったものづくりや地域の環境分析、地元の資源の有効活用や環境を考えたリサイクルなどの実験に挑戦しています。インターネットを活用しながら実験方法を調べ、取り組んでいます。なかなか上手く行かない時もありますが、そこが実験の面白さでもあります。みんなで力を合わせて頑張ります。
【工業化学科】工業化学クラブ技能検定(化学分析)の練習中です。
7月の技能検定(化学分析)を受験する工業化学クラブの生徒が、現在、放課後の部活動の時間を使って、実技試験の練習を行っています。試薬を加え、沈殿・ろ過しながら、陽イオンの分属をします。試薬を加えて、微妙な反応を見分けることができるように頑張っています。 国家資格でもある技能検定合格を目指します!
【工業化学科】江津湖 外来水草除去ボランティア活動
5月17日に毎年行っている江津湖の外来水草除去の活動に行ってきました。肥後東ライオンズクラブの方をはじめ、たくさんの地域の方と協力しながら取り組んで来ました。
外来水草は、繁殖力も強くなかなか大変ですが、今後も協働を大切にしながら、地域貢献を行っていきます。
動画はこちらです⇒ https://drive.google.com/file/d/1BiRlzud8GEIIsSWZ9tvGua4kZiP9P2E3/view?usp=sharing
【工業化学科】スポーツドリンク中のカリウムイオンの定量、緑茶中のカフェインの定量
工業化学科の3年生の実習で高速液体クロマトグラフやイオンクロマトグラフを使い、スポーツドリンク中のカリウムイオンの定量や緑茶中のカフェインの定量を行いました。普段、口にしている飲み物であり、どのくらい入っているか?大変気になるようで、生徒達はみんな、興味を持って実習に取り組んでいました。化学はいろんなところで私達の生活を支えています。
【工業化学科】熊本大学工学部研究室訪問
工業化学科の有志生徒が、熊本大学工学部の材料・応用化学科の研究室訪問を行いました。
今回は、新留研究室(医療材料に関する研究)と深港研究室(有機材料、主に光応答性化学物質に関する研究)そして伊田研究室(無機材料、主にナノ材料に関する研究)の研究内容を説明していただき、その後、それぞれの研究内容に関する実験を体験させていただきました。
高校では味わえない化学の反応や面白さを経験し、大学で学びの素晴らしさを体感することができました。この経験を今後の進路に活かし、進学に向けた勉強も頑張ります。
教えていただいた熊本大学の先生方・学生の方々ありがとうございました。
熊本県立熊本工業高等学校
〒862-0953
熊本市中央区上京塚町5番1号
(地図)
TEL(全日制)
096-383-2105
TEL(就職)
096ー382-1800
TEL(定時制)
096-383-0310
FAX
096-385-4482
URL:
https://sh.higo.ed.jp/kumakoths/
E-mail:
kumamoto-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 野崎 康司
運用担当者
HP担当者