ブログ

工業化学科

【工業化学科】課題研究の3班が学びの祭典でポスター発表しました。

12月20日の学びの祭典において、3年生の課題研究の班から3つテーマ『乳酸発酵を用いた未利用資源の有効活用に関する研究』『厄介者を役立つ者へ~外来水草を活用した吸水性ポリマーの研究~』『廃棄する海藻を利用した教材への応用』がポスター発表をしてきました。多くの方に自分たちが取り組んできた研究内容を見てもらうことができました。

1月には校内で、在校生向けの課題研究発表会が行われます。最後まで頑張ります。

【工業化学科】工業化学クラブ KSH学びの祭典に参加してました。

 工業化学クラブが、12月20日にグランメッセで行われたKSH学びの祭典に参加してきました。今回は、熊本工業高校の取組み紹介コーナーにて、アロマビーズの体験を行いました。幼稚園から小中学生、高校生から大人の方まで多くに人に体験していただきましたが、どんな物質でできているのか、どんな反応が起きているのかなど、多くの質問をいただき、大変興味を持っていただきました。今後も化学の楽しさを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

【工業化学科】エコワングランプリ最終選考会(東京)について

 12月13日(土)に東京で行われた第14回エコワングランプリ最終選考会研究・専門分野に、工業化学科の吸水性ポリマー班が『厄介者を役立つ者へ~外来水草を原料とした吸水性ポリマーの開発~』というテーマで発表してきました。

本校を含め、全国から選ばれた高校が、7分間の発表、その後8分間の質疑応答を行い、審査されました。結果としては入賞はできませんでしたが、工業だけでなく農業や水産、総合学科の高校生の発表を聞いたり、交流をすることができ、大変貴重な経験となりました。また、国立環境研究所の五箇 公一 様からは、『外来水草を活用する活動に期待している』と言われました。今後もこの活動を続けていきます。

【工業化学科】尾ノ上小児童育成クラブでの出前実験

12月3日(水)に課題研究吸水性ポリマー班が、尾ノ上小児童育成クラブで出前実験をしてきました。

色が変わる実験、吸水性ポリマーの体験、芳香剤の作成などの実験をしてもらいました。

小学生の皆さんはどの実験にも熱心に取り組んでくれ、またいろんな質問についても積極的に答えてくれて、たいへん盛り上がった体験会となりました。高校生にとっても自分たちがやってきたことを伝えることができ、大変貴重な経験となりました。化学の力での地域貢献!今後も続けていきます。

 

【工業化学科】第14回イオンエコワングランプリ最終選考会(東京)へ

 工業化学科の吸水性ポリマー班が取り組んでいる「厄介者を役立つ者へ」~外来水草を原料とした吸水性ポリマーの開発~が今年度の第14回イオンエコワングランプリにおいて、一次、二次選考会を通過し、12月13日(土)に東京で行われる最終選考会に出場が決定しました。3週間後の発表に向けて、しっかり準備していきます。

下にこれまでの実験の様子の写真を載せています。

 

【工業化学科】化学を専門的にいろいろな楽しい実習をやってます。

工業化学科の実習では、合成実習や分析実習、そして課題研究では地域資源を利用したものづくりや地域貢献を行っています。化学を専門的に学びながら楽しく実習ができます。

こちらで動画が見れます ⇒ https://drive.google.com/file/d/1RqV1E5_70TRIDJ-FE-ZQqiCNOBpoEvl0/view?usp=sharing

 

【工業化学科】熊工祭 たくさんのご来場ありがとうございました。

11月8日(土)の熊工祭で、工業化学科は、実習棟において、発泡入用剤・ペットボトルキャプキーホルダー制作体験とヨーヨー釣りを行いました。また、工業化学科2年生はイカゲームをテーマにフォトスポットを作り、3年生は食バザーとしてチーズドッグ&フライドポテトを販売しました。多くの方に来て楽しんでいただきました。ご来場ありがとうございました。

【工業化学科】One-Team事業による熊本県立技術短期大学校説明会

10月29日(水)にOne-Team事業による熊本県立技術短期大学校の説明会がありました。高校卒業後、2年間機械や電気、情報などの専門を勉強しながら、県内の様々な事業所に就職できることが分かりました。また、半導体製造において、製造装置や材料が日本の強みであり、工業化学科の技術も大切であることを実感することができました。大変お忙しい中本校まで来ていただき、誠にありがとうございました。

【工業化学科】One-Team事業による(株)JCU説明会

10月22日(水)に県内の工業化学科3校で取り組んでいるOne-Team事業による株式会社JCUの説明会がありました。JCUが、スマートフォン、PC、タブレットなどに使われているプリント基板や半導体の表面処理薬品を作られていることを知り、改めて化学の技術であるメッキが半導体製造に大切なことを感じることができました。また、本校OBの先輩からのお話も聞け、大変貴重な経験となりました。今後の進路に活かしたいと思います。

【工業化学科】研究授業が行われました。

 工業化学科1年生のクラスで研究授業が行われました。砂糖(ブドウ糖)と食塩を実際に水に溶かしながら、質量と物質量の違いについて考えました。実際溶かしたものを飲んでみて、美味しい水とはならなかったようですが、生徒達は積極的に授業に取り組んでいました。工業化学の学びは、医薬品や食品にも活かされます。