サッカー部 ブログ

2019年11月の記事一覧

サッカー部 選手権決勝補助員 & TM VS熊本工業高校・秀岳館高校

11月16日(土) @水前寺陸上競技場

第98回全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 決勝

大津高校 対 熊本国府高校

今年も例年通り決勝の運営をお手伝いさせていただき、試合を観戦。

熊本県のファイナリストから多くの学びを得ました。

 

その後、場所を移動してTM。

 

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

11月16日(土) @熊本工業高校

VS 熊本工業高校(1年生)A  5-0〔白濱有都2、山本楓馬、山下陽大、波多野秀哉〕

VS 熊本工業高校(1年生)B  0-1

チームとしての一体感や成熟に対して、もっとこだわりが必要です。

 

翌17日(日)も急遽決定したTM。

 

《試合詳細》

11月17日(日) @秀岳館高校サッカー場

VS 秀岳館高校  0-6

VS 秀岳館高校B 0-3

選手権で県ベスト4の秀岳館高校にチャレンジ。

力の見せつけられる結果となりましたが、手応えも得られました。

今は自分たちの現在地を正確に把握し、課題を明確にする段階。

レベルアップのために恐れず怯まず挑み続けることが求められています。

「チーム」も「個」も、まだまだ追い込んで更なる成長を!!

サッカー部 TM VS九州学院高校

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

11月10日(日) @梢山グラウンド

VS 九州学院  0-2

VS 九州学院B 2-1〔髙橋朋輝、今村剛琉〕

VS 九州学院  0-0

VS 九州学院B 1-0〔谷川勇人〕

新チームになって2試合目。

まだまだ全てがうまくいくわけではありませんが、いいチャレンジができています。

この日のA戦は「手段」が「目的」化してしまい、

チームとしての一体感を見失ってしまうシーンが多く見られました。

B戦では試合中に多くの修正や改善ができ、結果も上々。

鍛錬期の今、成功も失敗も全てが財産です。

負けた悔しさはしっかりと心に刻み、次へのチャレンジを。

日常を「本気で」変える。

 

挑戦の日々が続きます。

サッカー部 TM VS済々黌高校、鎮西高校

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

11月4日(月) @鎮西高校グラウンド

VS 済々黌高校B  1-2〔上野紘明〕

VS 済々黌高校   1-1〔山本楓馬〕

VS 鎮西高校B   0-1

選手権で敗退し、新チームのスタートから1週間。

この日が初の対外試合。

熱量と強度にこだわってトレーニングしてきた成果が出ました。

まだまだ未熟で荒削りな若いチームですが、ポテンシャルには期待が持てます。

先輩達が築いてくれたチーム力をさらに高め、より進化するために。

新チームの船出とともに始まった冬の鍛錬期。

頑張ります!!