サッカー部 ブログ

2014年2月の記事一覧

サッカー部 練習試合

 2月23日(日)丸岡公園に、八代高校、天草高校をお招きして練習試合を行いました。

試合結果(カッコ内は得点者)
 VS 八代高校  35×2  0-2
 VS 天草高校  35×2  1-3(永野)
 VS 天草高校B 30×1  2-1(田中、水野)
 VS 八代高校B 30×1  0-1
 (赤いユニフォームが球磨工)
練習試合1 練習試合2

練習試合3 練習試合4

練習試合5

 サッカーは技術的なスポーツであり、かつ基本的なアジリティや身体接触の強さ、走力が勝敗に大きく影響するということを改めて痛感させられる結果となりました。

サッカー部 公認D級コーチ養成講習会

 2月8日、9日の2日間、本校を会場として日本サッカー協会公認D級コーチ養成講習会が開催されました。

 本校サッカー部の選手は会場の設営や実技の補助として参加させていただき、講義でもさまざまな知識に触れることができました。
 日々のトレーニングでは、与えられたものをこなすだけで精いっぱいになりがちですが、コーチの立場に立って考えてみると、他者に自分の意志を伝えることの難しさと大切さがよくわかります。
 今回の経験を通し、選手が何かひとつでも感じ、学んでくれれば幸いです。

講習会設営1 講習会設営2

講習会記念写真

 講師の下川様、受講者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 県下大会(新人戦)決勝・三位決定戦補助員

 2月2日(日)、県下大会の補助員として、うまかなよかなスタジアムへ行ってきました。秋の選手権大会決勝の補助員や今回の経験を通して「いつか自分もこの舞台でプレーしたい」という気持ちになったことでしょう。

 2試合ともスタンドから試合を観戦し、ベスト4のチームからたくさんのことを学びました。これを機に更なる高みを目指し、質の高いトレーニングやゲームへとつなげていきたいと思います。

 【準備】
    
準備1 準備2

 【試合観戦】
試合観戦1 試合観戦2

 【片付け】
片付け1 片付け2

片付け3