サッカー部 ブログ

2013年12月の記事一覧

サッカー部 トレーニングマッチ vs熊工

 12月23日(月)、あさぎり町の森園カントリーパークにて11時KICK OFFで人吉合宿中の熊工とトレーニングマッチを行いました。

スコア(カッコ内は得点者)
 vs熊工(45分×2本)
 1-4

vs熊工1 vs熊工2

vs熊工3 vs熊工4

vs熊工5 vs熊工6

vs熊工7 vs熊工8

vs熊工9 vs熊工10

vs熊工11 vs熊工12

vs熊工13

 昨日の横井杯の疲れがまだ残る中でしたが、結果は残念な結果となりました。初めて90分ゲームを経験し、未熟さと継続する難しさを感じたゲームとなりました。最後は、階段・坂道ダッシュと筋トレを行って終えました。

 26日からは合宿が控えていますので、しっかりとトレーニングを行って年を明けたいと思います。

サッカー部 第9回横井杯 優勝!!

 12月22日(日)、人吉市の梢山グラウンドにて第9回横井杯が開催されました。

 この横井杯は五高校大会同様で、人吉・球磨のサッカー部4校でのトーナメント戦によるNo.1を決める大会です。

結果(カッコ内は得点者)
 1回戦
 球磨工業 1-1(PK5-4) 多良木
 (平塚)

・多良木戦の写真です。
vs多良木1 vs多良木2

vs多良木3 vs多良木4

決勝
 球磨工業 1-0 人吉
 (永野)

・決勝前ウォーミングアップの様子です。
ウォーミングアップ1 ウォーミングアップ2

ウォーミングアップ3 ウォーミングアップ4

・決勝直前の握手で送り出します。
握手

・人吉戦の写真です。
vs人吉1 vs人吉2

・決勝戦のハーフタイムの様子です。
ハーフタイム

・表彰式です。
表彰式1 表彰式2

・記念の集合写真です。
記念撮影

 4月の五高校大会では多良木高校に大敗、選手権では隣の人吉高校に惜敗し、なかなか結果が出ずにおりましたが、今大会、その2校の競り勝ち優勝することができました。この自信を力に年明けの新人戦で良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。応援に来て頂いたり、いつも支えて下さっている保護者の皆様、ありがとうございました。

TM vs 人吉球磨スクール生(中学3年生)

 12月19日(木)夜7時から錦町総合グラウンドにて人吉球磨地域の中学3年生とTM(トレーニングマッチ)をしてきました。

 9月以降毎週木曜日に人吉球磨地域の中学3年生が集まってサッカースクールをしているのですが、非常に技術も高く、TMをお願いされたのでぜひということで行って参りました。

20分×3本(カッコ内は得点者)
 1本目 0-0
 2本目 1-0(福永)
 3本目 2-0(宮﨑、福永)
TM1 TM2

TM3 TM4

TM5 TM6

TM7 TM8

 対戦した中学生の中に、来年度、本校にどれだけの生徒たちが入学してくるかわかりませんが、ぜひ一緒にできたらと思っています。入学をお待ちしております。

サッカー部 ミーティング

 12月19日(木)放課後、会議室においてミーティングを行いました。

 内容は、迫先生よりシステム・ポジション上の約束事や試合において最低限しておかなければならないことについて。田中先生よりセットプレー時の注意点などのことについてプレゼンテーションソフトを用いながら説明がありました。
ミーティング1 ミーティング2

ミーティング3 ミーティング4

ミーティング6 ミーティング6

 この日はクラスマッチ後ということで、集中力は欠けないかどうか心配しておりましたが、意外にも真剣に話を聞く部員たちの姿がありました。いつもはグラウンド上でやっていますが、より理解を深める意味では、充実した時間になりました。

 また、後方でマネージャーは、別の仕事をしてくれました。
マネージャー1 マネージャー2

サッカー部 練習試合

 12月15日(日)、あさぎり町の森園カントーパークにて熊本北高校と宮崎第一高校と終日、練習試合を行いました。

スコア
vs熊本北高校(35分×2本)
0-2

vs宮崎第一高校(35分×2本)
0-0

 なかなか結果がついてきませんが、新人戦までの1か月、自分自身に負けず、いつでも100%以上の力が出せるように、またトレーニングに力を入れていきたいと思います。(赤のユニホームが球磨工。)
練習試合1

練習試合2 練習試合3

練習試合4 練習試合5

練習試合6 練習試合7

練習試合8 練習試合9

練習試合10 練習試合11

サッカー部 第4回球磨工業高校・人吉高校合同練習会

 12月14日(土)朝9時から4回目となる人吉高校との合同練習会を本校グラウンドにて行いました。

 今回はレベルに応じて2グループに分け、Aグループは、相手側守備とのかけひきをしつつ、縦パスを窺いながらのボールポゼッションを行って、幅を広げながらの攻撃と守備はチャレンジ&カバーにおいて迫先生の指導のもとトレーニングを行いました。Bグループは、人吉高校の野田先生のもと、パス&コントロールなどの基礎中心のトレーニングを行いました。また、GKは横谷先生のもと、GKトレーニングを行いました。 写真は最後に行った紅白戦の様子です。
紅白戦1 紅白戦2

紅白戦3 紅白戦4

紅白戦5 紅白戦6

紅白戦7

サッカー部 新人戦組合せ決まる!!

 平成25年度県下高校サッカー大会の組合せが決まりました。
 平成26年1月11日(土)~2月2日(日)の期間に熊本県各地で行われます。本校サッカー部は以下の予定になっています。

1回戦 
 1月11日(土)12時~
 vs熊本高校(東稜高校G)

2回戦
 1月19日(日)14時~
 vs宇土高校or熊本西高校(熊本農業高校G)

3回戦
 1月25日(土)10時~
 vs熊本国府と翔陽高校or東稜高校の勝者(大津町運動公園球技場)

 3回戦までの予定はこのようになっております。結果を残せるように、この冬、しっかりと良い準備をして新年明けての最初の公式戦に備えたいと思っています。今後も引き続き応援をよろしくお願いします。

サッカー部 部室掃除

 12月9日(月)、週末試合だったのと昼過ぎから雨が降り始めたこともあって、30分程度、部室掃除を行いました。

 日頃、当たり前のように使わせてもらっていますが、その当たり前のことに感謝する心を持つ。また、身の回りを整理することで、気持ちをリセットしてサッカーに対して常に100%で取り組むことができる。そういった環境づくりにも力を入れています。
部室掃除1 部室掃除2

部室掃除3 部室掃除4

サッカー部 12月8日(日)練習試合

 12月8日(日)、山江村丸岡公園にて松橋高校と八代清流高校と終日、練習試合を行いました。

 期末考査や2年生のインターンシップが入り、久々の他高校との練習試合でした。

スコア(カッコ内は得点者)
vs松橋高校(35分×2本)
2-2(板井、永野)

vs八代清流高校(35分×2本、30分×2本)
1試合目 1-1(出口)
2試合目 1-3(宮﨑)

青のユニホームが球磨工。
練習試合1 練習試合2

練習試合3 練習試合4

練習試合5 練習試合6

練習試合7 練習試合8

サッカー部 12月7日(土)練習試合

 12月7日(土)、お隣の人吉二中と津奈木中と練習試合を終日、人吉二中グラウンドにて行いました。

 今週は、2年生がインターンシップ期間中で練習に参加できずにおりましたので、久々に全員集まっての活動となりました。

スコア(カッコ内は得点者)
vs人吉二中(30分×2本、20分1本)
1本目 4-0(永野、宮川、出口、森崎)
2本目 3-0(福永、出口2)
3本目 2-0(福永、宮﨑)

vs津奈木中(30分×2本、20分1本)
1本目 2-0(福永、宮川)
2本目 5-0(出口2、宮川、福永、板井)
3本目 2-0(福永、出口)

赤のユニホームが球磨工。
練習試合1 練習試合2

練習試合3 練習試合4

練習試合5 練習試合6