電気科ブログ

電気科ブログ

令和5年度県立高校半導体関連人材育成事業の現場見学(電気科2年)

 9月12日(火)に、『令和5年度県立高校半導体関連人材育成事業』の一環で、半導体製造工場の建設や増設に伴う、電気設備や配管工事を専門にされている㈱九電工様の佐賀県鳥栖市にある九電工アカデミーの研修施設を、本校の電気科2年18名が見学しました。

開会行事の様子

会社概要説明

安全装備の装着

専門の工具を使った説明

専門工具を使っての体験

社員食堂でのランチ

閉会式で謝辞を述べる横山さん

 

令和5年度(2023年度)中学生体験入学 電気科

 本日、8月1日(火)は、令和5年度(2023年度)中学生体験入学が実施されました。今回の参加人数は、生徒283人、保護者(教員を含む)57名、計340名です。

 電気科3年生16名が、前日より準備や説明のリハーサルを行い、暑い中、中学生や保護者へ熱心に説明をしてくれました。

 電気科は、全体で科の説明をした後、2班に分かれて下記の5つのブースを体験・見学をしてもらいました。

 ①シーケンス制御の体験

 ②高圧実験の見学

 ③直流電動機・直流発電機の実験

 ④自立型ロボットの見学

 ⑤ものづくりの実演(電気工事)

電気科の説明

電気工事士の説明

ものづくりコンテスト作品の説明

シーケンス制御の説明

高圧実験の説明

直流電動機・直流発電機の実験

自立型ロボットの説明 

第5回親子で学ぶ(電気科1年)

 6月10日(土)本校の視聴覚室において、『第5回親子で学ぶ』が実施されました。

この事業は、人吉電気工事共同組合による『電気工事業界を知ろう』という出前講座です。電気工事業界や作業等を学び、3年間で習得する資格および資格の必要性について理解することを目的としています。

 延岡研一理事長の挨拶の後、電気工事士の実技試験に役立つよう、5巻の電線を人吉電気工事共同組合様より寄贈していただきました。1人でも多く合格するように指導していきます。ありがとうございました。

 中村友和青壮年部長より『電気とは?」について説明があった後、不点照明の回復、3班に分かれて①点検口調査の回復、②腰道具・胴網の装備体験、③高所作業車での作業(乗車)体験をしました。

 最後に、前原優真君(錦中出身)が『寄贈していただいた電線で、ぜひ、電気工事士に合格できるように頑張ります。また、入学して2ヶ月ですが、今回の出前授業を通して、電気のことが理解できました。お忙しい中、講話や体験をしていただきありがとうございました』と謝辞を述べました。

挨拶をされる延岡研一理事長

今回の講師の方々

寄贈された電線を受取る生徒

電気について講話をされる中村友和青壮年部長

不点照明の回復の実演

フラッシュオーバーを体験する生徒

胴網を装着される保護者

腰道具を装着する生徒

腰道具を装着し点検口調査をする生徒

高所作業車での乗車体験

電気を体験する生徒達

講師の方々に謝辞を述べる前原優真君

3年電気科「校内営繕作業」の様子

令和5年5月26日1,2,3限目本校普通科職員室にて3年電気科の生徒が課題研究の一環で「校内営繕作業」を行いました。

私達は第一種電気工事士の資格を取得しており、授業の一環として毎週金曜日に活動しています。普通科職員室のコピー機の位置の変更を行いました。

職員室は、フリーアクセスフロアとなっているため、床をあげてコピー機の位置を変更するにあたり配線工事を行いました。配線位置を変えるに当たり、LANケーブルや電話線の位置を変更する必要があり、作業は思った以上に時間がかかりましたが、当初の予定の位置にコピー機を移動させることができました。

 Before

After下下キラキラ


Before

After下下下キラキラ


作業の様子

 

 

進路講話(JーPOWERハイテック)・電気科

 4月25日(火)3限目に電気科の2年生(18名)、3年生(38名)を対象にした『進路講話』が実施されました。

 講師は本校の卒業生で、令和元年度に卒業した浦野雄飛 様(電気科55期生:球磨中出身)、津﨑勇斗 様(電気科55期生:あさぎり中出身)、令和二年度に卒業した井上侑世 様(電気科56期生:人吉二中出身)の三人です。

 企業説明のDVDを約20分間視聴した後、三人の部署の仕事内容の説明を受け、活発な意見交換がされました。

2・3年生になるときちんとスリッパは並べて入ります

講師紹介の様子

進路講話の様子

企業紹介のDVD

部署の説明をする浦野様

部署の説明をする津﨑様

部署の説明をする井上様

質問をする生徒

講話終了後に個人的に相談を受け、対応していただく

多くの生徒の相談に対応していただきました