野球部ブログ

野球部

野球部 令和3年度湯楽里マラソン

 12月25日土曜日に湯楽里マラソンを行いました。今年は引退した3年生も参加してくれました。

人吉のサンロード鬼木店をスタートして湯前町にある湯楽里温泉までおよそ33キロのマラソンとなります。

とてもアップダウンの激しいコースで過酷な道のりです。

途中歩いてしまう選手もいましたが参加した選手全員走りきることができました。

走ったあとは温泉浸かり疲れを癒やし、昼食をおいしくいただきました。

人生も上り坂、つらい場面もありますが、頑張って乗り越えた先には明るい未来が待っているはずです。

冬のトレーニングもきついことが多いと思いますが、

夏の大会でいい結果を残せるよう、先を見据えて頑張りましょう。

 

野球部 カタラボ・ラプソード測定会

 12月11日土曜日に菊陽町にあるカタラボより寺田様にラプソードを用いた投球解析と

指導を行っていただきました。

球の回転についてや変化球の原理など考えて投げることなどとても面白い話をしていただき、

ラプソードを使って自分の投げるボールの早さや回転など数値化して見ることができました。

どのように改善したらよいボールになるのか、打たれないボールにするためにはどうしたらよいのかなど指導をいただきながら

改善していました。少し変えただけでよくなったものもいて、充実した時間を過ごすことができました。

また、継続して取り組んでいき、投手王国を作っていきたいと思います。

 

野球部 三原トレーナー講習会

 12月5日、日曜日に宮崎県より三原様にお越しいただき、講義とトレーニング指導を行っていただきました。

正しいトレーニングのやり方や夏に向けての練習計画など様々なお話をしていただき、

これからの成長へとつなげていけたらと思います。もうすぐ2021年も終わりますが年が明ければ、

上級生にとっては残り190日です。夏を見据えしっかりと成長していきたいと思います。

野球部 令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会 2回戦

 10月31日、日曜日に「令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行われました。2回戦の相手は秀岳館高校との対戦となりました。

試合は2回表、7番小林がヒットでランナーを還し、1点先制します。しかし、3回の裏秀岳館高校の

猛攻を浴び、2点を奪われ逆転を許します。それでも5回の攻撃で一挙3点を奪い、

再びリードする展開となりますが、その直後に味方のミスが重なり、

3点を失いリードされ、その後も点差をつけられ4対8で9回を迎えます。

9回追いつきたい場面で、チャンスを作り、2点を追加し、逆転ムードでしたが反撃もそこまで。

試合は6対8で秀岳館高校に2回戦で敗れました。

多くのミスがあり、防げた失点も多くあり、自分たちの実力不足を実感しました。

今大会で今年の大会はすべて終了しました。春の成長を目指して、

これから始まる冬場のトレーニングに励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもっと頑張ります。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計

球磨工  0 1 0 0 3 0 0 0 2  6
秀岳館  0 0 2 0 3 2 1 0 X  8

 

野球部 令和3年度第1回ZETT Condition Clinic測定会

 10月25日、26日に今年度も大阪からゼット株式会社より本校グラウンドにお越しいただき、

1回目のZETT Condition Clinic測定会を行いました。2年生は昨年度からの比較、

1年生は冬に入る前に自分の筋力、柔軟性などを測定し、この冬に自分の弱い部分を数字で理解し、

この冬鍛えればよいのかを知り、春先のパワーアップを目指したいと考えています。

様々な部分の測定し、生徒たちも楽しそうに計測を行いました。

自分のどこを鍛えればいいのか、この冬何をすればよいのかそれぞれが理解できたと思います。

次回は来年2月の測定になります。冬の短期間でパワーアップする生徒も出てきて欲しいものです。

これからの成長を期待したいと思います。

大阪からわざわざお越しいただきありがとうございました。