サッカー部 ブログ

カテゴリ:試合

第2回球磨川サッカーフェスティバル報告


昨年度に引き続き、8月6日(水)~8日(金)の3日間、本校主催で球磨川サッカーフェスティバル(会場:人吉市梢山多目的G、人吉市村山公園多目的広場、山江村丸岡公園多目的広場、あさぎり町森園カントリーパーク)を開催しました。


試合詳細(カッコ内は得点者)

6日(水)
 VS 宮崎第一高校 (30分×2) 1-4(上中野)
 VS 東海大星翔高校(30分×2) 3-1(上中野、豊岡、土屋)

7日(木)
 VS 延岡商業高校 (30分×2) 2-2(OG、平塚)
 VS 門川高校   (30分×2) 4-2(平塚×2、豊岡×2)
 VS 鹿本商工高校 (30分×1) 5-0(上中野×2、森崎、児玉、豊岡)


8日(金)
 VS 天草工業高校 (30分×2) 3-0(上中野×2、宮川)




















自チームの試合だけでなく、準備や会場設営など、普段はなかなか経験できないホスト校としての役割も果たしながらの3日間、選手にとっても学ぶことの多いフェスティバルとなりました。
試合に関しては、この夏トレーニングで取り組んできたことが良い形で発揮され、選手の自信につなげることができたと思います。しかし、その中でも立ち上がりの甘さやボール際の攻防に対する認識の緩さから失点してしまうシーンも多く、課題もより鮮明になりました。
たくさんのチームに参加していただき、お互いに切磋琢磨する機会となったことを大変うれしく思います。
参加していただいた14校のチームと人吉市サッカー協会、人吉温泉観光協会のご協力に心より感謝申し上げます。


第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバル報告

7月22日(火)~24日(木)、熊本市内にて第30回熊本未来サマーサッカーフェスティバルが開催されました。


対戦結果(カッコ内は得点者)
1日目(文徳高校G)
球磨工業 0-6 文徳
球磨工業B 0-1 文徳B
球磨工業 1-5 長崎工業(上中野)


2日目(熊本農業高校G)
球磨工業 2-4 鳥栖工業(上中野、土屋)
球磨工業B 0-2 鳥栖工業B(25分1本)
球磨工業B 0-2 熊本農業2ndB(25分1本)
球磨工業 1-2 波佐見(板井)


3日目(熊本農業高校G)
球磨工業 0-2 熊本農業2nd
球磨工業B 1-1 小川工業B(豊岡)
球磨工業 9-0 小川工業(宮川3、平塚、板井2、秋山、石井2)









このフェスティバルを通して、自分たちの力を改めて確認できたことと同時に
夏休みに乗り越えるべき課題が明確になった3日間でした。
この夏は、このほかに3つのフェスティバルに参加して参りましたので後日また報告したいと思います。

第35回高校1年生(U-16)サッカー大会結果報告

 7月12日(土)に人吉市梢山地区多目的Gにて第35回高校1年生(U-16)サッカー大会が行われました。


結果
予選リーグ
球磨工業・多良木 0-8 学園大付属A
球磨工業・多良木 0-0(PK3-2) 八代工業
予選敗退

試合直前に指示を聞く選手たち



vs学園大付属A




ハーフタイム中の球磨工業・多良木の監督ミーティング



vs八代工業






記念撮影


本校は多良木高校との合同チームとして出場しました。入学してきて初めて主となって出場する1年生にとっては、高校サッカーの厳しさを肌で感じる良い経験になったと思います。これから夏を乗り越え、経験をたくさん積むことでまた頑張っていきます。応援ありがとうございました。



 

高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18 3部Bパート 試合結果

ブログの更新を長い期間お休みしておりまして申し訳ありませんでした。
先週末、高円宮杯2014チャンピオンズリーグ熊本U-18 3部Bパートの第7節(本校は最終節)が行われました。これまで試合結果を更新できておりませんでしたので、まとめてアップいたします。
これからまた、トレーニングやトレーニングマッチ、公式戦については随時更新していきたいと思います。

結果(カッコ内は得点者)

1節 ● 1-3 矢部(出口)

2節 ● 0-3 熊本北

3節 ● 1-4 熊本国府2ndB(出口)

4節 試合なし

5節 △ 1-1 御船(上中野)

6節 ○ 2-0 鹿本商工(平塚、森崎)

7節 ○ 2-1 菊池(上中野、平塚)

【試合の様子】

1節 vs矢部



2節 vs熊本北



3節 vs熊本国府2ndB

すみません。撮り忘れました。


5節 vs御船




6節 vs鹿本商工


7節 vs菊池


 現段階では、パート内の全試合が終わっておりませんので暫定になりますが、7チーム中5位という結果となっております。8月になりましたら順位決定戦が始まりますので、また頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

サッカー部 県下大会1回戦敗退

 1月11日(土)に東稜高校Gにて、平成25年度県下高校サッカー大会(新人戦)1回戦が行われました。

試合結果
vs熊本高校
0-0(PK1-4)
1回戦1 1回戦2

1回戦3 1回戦4

1回戦5 1回戦6

1回戦7

 格上相手に我慢し続けPK戦までいきましたが、1回戦敗退という結果になりました。
 今年度公式戦では一勝もできずに終わってしまいましたが、しっかりとした土台を作り上げることが出来たと思います。これからさらに力をつけて次年度へ向け頑張っていきたいと思います。
 当日、応援へ来て頂いた保護者・関係者の皆様をはじめとする各方面で関わって頂いた方々へ感謝申し上げます。今後とも応援よろしくお願いします。

サッカー部 第12回ハヤカワ杯

 新年最初の遠征として、第12回ハヤカワ杯に出場してきました。

 予選リーグを突破したことで決勝トーナメントでも強豪チームと対戦することができ、多くの経験値を積み重ねることができました。
アップ1 アップ2

 また、2日目の午前中にはサッカー協会が主催するサッカー教室に参加し、守備の基礎・基本を再確認することができました。
サッカー教室1 サッカー教室2

サッカー教室3 サッカー教室4

サッカー教室5

試合結果(カッコ内は得点者)
4日(土)/試合は40分1本
 対 必由館高校  0-2
アップ1 アップ2

必由館1 必由館2

必由館3

 対 小川工業高校 1-0(福永)
小川工1 小川工2

5日(日)/試合は40分1本
≪準々決勝≫ 対 玉名高校   1-1(平塚)5PK4
玉名高1 玉名高2

玉名高3

≪準決勝≫  対 鎮西高校   0-3
鎮西高1 鎮西高2

鎮西高3 鎮西高4

鎮西高5

6日(月)/試合は40分ハーフ
≪3位決定戦≫ 対 必由館高校 0-0 4PK5
必由館1 必由館2

必由館3 必由館4

必由館5

最終成績・・・・・4位
表彰式

大会優秀選手・・・出口
大会優秀選手

 ハヤカワ杯の経験をチームの力として、来週から始まる新人戦に臨みたいと思います。

サッカー部 第24回別府湯煙高校サッカーフェスティバル

 12月26日(木)~28日(土)に大分県内に遠征合宿へ行ってきました。

 山口、福岡、佐賀、大分、宮崎、熊本、島根、大阪の8府県から59校が参加している大きなフェスティバルで、他県のチームと試合をする良い機会となりました。非常に寒さの厳しい中での開催で、2日目には雪が降る中での試合となりました。本チームとしては、夏休み以来の合宿となり、普段の生活の甘さが出てきた厳しい3日間となりました。24時間×365日のサッカーをしていない時間で隙を見せることが、結果や内容にどう影響するのか、もう一度考えさせられる遠征でした。

スコア(カッコ内は得点者)
1日目(中津東高校G)
 1-0中津北(板井)
 3-0岩国(平塚、永野、宮川)
2日目(大分市西部スポーツ交流広場)
 0-5長門
 1-3雄城台(福永)
 0-2小倉南
3日目(別府商業高校G)
 0-3別府商業・溝部学園
 2-1明豊(出口、板井)

フェスティバル1 フェスティバル2

フェスティバル3 フェスティバル4

フェスティバル5 フェスティバル6

フェスティバル7 フェスティバル8

フェスティバル9 フェスティバル10


サッカー部 第9回横井杯 優勝!!

 12月22日(日)、人吉市の梢山グラウンドにて第9回横井杯が開催されました。

 この横井杯は五高校大会同様で、人吉・球磨のサッカー部4校でのトーナメント戦によるNo.1を決める大会です。

結果(カッコ内は得点者)
 1回戦
 球磨工業 1-1(PK5-4) 多良木
 (平塚)

・多良木戦の写真です。
vs多良木1 vs多良木2

vs多良木3 vs多良木4

決勝
 球磨工業 1-0 人吉
 (永野)

・決勝前ウォーミングアップの様子です。
ウォーミングアップ1 ウォーミングアップ2

ウォーミングアップ3 ウォーミングアップ4

・決勝直前の握手で送り出します。
握手

・人吉戦の写真です。
vs人吉1 vs人吉2

・決勝戦のハーフタイムの様子です。
ハーフタイム

・表彰式です。
表彰式1 表彰式2

・記念の集合写真です。
記念撮影

 4月の五高校大会では多良木高校に大敗、選手権では隣の人吉高校に惜敗し、なかなか結果が出ずにおりましたが、今大会、その2校の競り勝ち優勝することができました。この自信を力に年明けの新人戦で良い結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。応援に来て頂いたり、いつも支えて下さっている保護者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 選手権1回戦敗退

 10月5日(土)に大津高校グラウンドにて、全国高等学校サッカー選手権熊本県大会1回戦が行われました。

 天気は雨風も強く、気温も肌寒いを通り越して寒く、グラウンドコンディションも大きな水たまりがあり最悪でした。また、相手はお隣の人吉高校ということで、しばしば合同練習や練習試合をする相手でしたのでやりづらい部分はありましたが、それもお互い様ということで試合は行われました。しかし、結果は0-2(前半0-2)。非常につらい現実を受け止めなければなりませんでした。力不足以外考えられないと思います。試合、試合に臨むまでの準備、1日24時間×365日を含めてサッカーに対する姿勢をもう一度見直し、鍛え直して次の大会(新人戦:1月)に向けて頑張っていきたいと思います。
選手権1回戦1

選手権1回戦2

選手権1回戦3

選手権1回戦4

選手権1回戦5

 これまで支えてくれた保護者の皆様を始めとする、いろんな方面で関わって頂いた方々・応援して頂いたサポーターの皆様へ感謝いたします。次は頑張ります。

サッカー部 八代天草架橋旗サッカー大会

 8月21日~23日まで八代市で行われた八代天草架橋旗サッカー大会に参加してきました。

 県内外からもチームが集まっており、本校サッカー部は八代清流高校、熊本高専八代、鹿児島商業高校、八代工業高校、秀岳館高校、福大大濠高校の6校と対戦してきました。夏休みに入って5回目の大会・フェスティバル参加ということで数多く試合を経験してきましたが、最初に比べると経験値も上がり、考えてサッカーをするということに関しては成長できていると思います。まだまだ結果は公表できるようなものではありませんが、約1ヶ月後に迫ってきている選手権県予選へ向けて下地を作っていけたらと思います。
 写真は会場のすぐそばから見える八代海と試合、ハーフタイム中に集まって自分たちで話し合う様子です。(グレー・青のユニフォームが球磨工。)
サッカー部1

サッカー部2

サッカー部3

サッカー部4

サッカー部5

サッカー部6

サッカー部7

サッカー部8