動物や植物の「生命」から育まれる「食」について、実験・実習を中心に知識や技術を習得します。また、県内で行われる各種イベントにも積極的に参加し、販売実習活動を行っています。
農業専門科目を通じて、人間教育をはかり、大学進学、公務員、専門学校、就職というように一人ひとり丁寧な指導を実施していきます。
動物や植物の「生命」から育まれる「食」について、実験・実習を中心に知識や技術を習得します。また、県内で行われる各種イベントにも積極的に参加し、販売実習活動を行っています。
農業専門科目を通じて、人間教育をはかり、大学進学、公務員、専門学校、就職というように一人ひとり丁寧な指導を実施していきます。
もうすぐクリスマスですね
1年生「食品製造」ではスポンジケーキの生地を作りました!
生地で線が書けるくらいまでふわふわに泡立てるのが大変で一生懸命泡立てていました
焼きあがったらスポンジの高さを確認。みんな膨らんだかドキドキです
来週はいよいよデコレーションです
2年生「食品化学」では、11月から12月上旬にかけて酸化還元滴定の学習をしました
今回は先輩たちの調整していた過マンガン酸カリウム標準溶液の力価を求めなおしてからの実験です
過酸化水素水を試料として、含まれる過酸化水素の量を求めました。
酸化剤の過マンガン酸カリウムは酸性下、60~80℃で反応するため、硫酸を加え加温して滴定を行います。
終点は微紅色ですが・・・すぐに反応して濃いピンクになってしまった班もありました
早朝より行列のできる肉加工品の裏側もご紹介!
今年はプレスハム、ロースハム、ソーセージ、ベーコンの4種類を販売しました。
1つの製品ができるまでには肉のカットや香辛料への漬け込み、充填、燻煙、包装などたくさんの工程があり
日数もかかるため、10月末から全学年で協力して衛生面に注意しながら製造を行います
菊農フェスタでの販売は、3年生が責任をもって販売をしてくれました
菊農フェスタの焼きたてパンの裏側をご紹介!
毎年3年生「総合実習」の製菓・製パン班が製造販売を行っています
【ハーフブレッド:1~3枚目】
今年は3つの形で販売をしたハーフブレッドは、前日に1つずつ成形して焼き上げます。
60個程度しか作れないため、1回目の販売でほぼ完売してしまう幻の?商品です
【ロールパン:4~6枚目】
そして大人気の大きな焼きたてロールパン!
朝6時過ぎから1回目の仕込みを始めて、菊農フェスタの終わる直前13時まで焼き続けます。
みんなで丸めた生地を機械に入れるとロールパンの形になって出てくるのですが、菊農フェスタでしか
お目にかかれない機械なので、作っている3年生も「おーすごい!」と感動していました
菊農フェスタでは多くのお客様に食品化学科の製品をお買い上げいただきありがとうございました!
1年生が販売をしていた味噌や菓子類の製造の様子をご紹介します
今年の味噌・菓子類は3年生が心を込めて製造をしました
10~11月の「食品化学」で行った3種類の実験をご紹介します
①デンプンの定量【1~2枚目】
小麦粉に含まれるデンプンを、酵素製剤を使って分解(糖化)してグルコースとし、ソモギー変法で定量しました。
②カルシウムイオンの定量【3~4枚目】
食品中のカルシウムイオンは、シュウ酸アンモニウムを加えることでシュウ酸カルシウムとして沈殿します。
この沈殿をろ過して取り出し、硫酸を加えて過マンガン酸カリウムで滴定しました
食品中のカルシウムは想像以上に少なく、塩化カルシウムを試料にして調べました。
③ビタミンCの定量【5~6枚目】
うがい薬に含まれるヨウ素を利用して、市販のジュースに含まれるビタミンCの量を調べました。
駒込ピペットを使って1滴ずつ滴下し、計算で食品中のビタミンCを求めます
2年生「食品化学」では、最後の沈殿滴定の実験をしました。
今回は、みそ・ソース・めんつゆ・白だし・ぽん酢・ケチャップのうちの1つを選び塩分を調べました
結果と成分表示を比べて考察をしましたが、表示とぴったりの班もありましたよ
1年生「食品化学」では水分の学習をしています。
しっかりと乾燥させた秤量びんに、試料のナスを入れ乾燥させました。
乾燥後の重さをはかり、ナスにどのくらい水分が含まれていたかを計算します
計量後は乾燥したナスを実際に触ったりしながら観察をしました
1年生が菊農フェスタに向けていちごシャムの製造を行いました
販売製品の製造は、シソジュースに続いて2回目の1年生ですが、しっかりと説明を聞いて、
素早くイチゴジャムを瓶詰めしていきました。丁寧に検品しラベルを貼ったら完成です!
数に限りがありますが、菊農フェスタでぜひ購入してください
3年生「食品化学」では炭水化物の定量実験を行いました。
市販のジュース(りんご、みかん、ぶどう、パイナップル)から2種類を選び調べます
測定をしやすくするために、試料のジュースを希釈してソモギー変法を用いて調べました。
試薬を加えたり、加熱時間が決まっていたりと操作も多いのでしっかり確認しながら実験を進めていました