学校生活

☆菊高の学校生活・学校行事など☆

12月24日(金)表彰式・終業式

12月24日(金)表彰式と終業式が行われました。

校長講話ではコロナ禍ではあったが、多くの行事ができたこと、生徒たちの楽しい姿があったことなど、2学期の振り返りとともに、3学期に向けての話がありました。

 

 

 [表彰者は以下の通り]

令和3年度熊本県高等学校女子ボクシング選考会 第1位・第53回全九州高等学校新人ボクシング競技会 第2位

迫 美優

令和3年度熊本県高等学校ボート競技会 男子舵手付きクオドルプル 第3位

ボート部

I kenobo花の甲子園2021九州地区大会 敢闘賞

華道部

高校生サイバーセキュリティ・プレゼンコンペティション 優秀賞

スマートアクティ部

令和3年度州立モンタナ大学オンライン学習プログラムプレゼンテーションコンテスト 第2位 

平 美月  荒木 美波

第67回青少年読書感想文全国コンクール 佳作

今坂 美結

第34回熊本県高等学校総合文化祭標語募集 優秀賞

中川 日花里  山野 康聖

第143回珠算・電卓実務検定第1級合格

石原 明菜  村上 優里  森山 倭向  谷冨 あおい  山下 華蓮

以上

 

0

12月4日(土)「菊池未来図bySDGs」に参加しました!

 

12月4日(土)菊池市生涯学習センターKiCROSSで菊池青年会議所主催のSDGsワークショップが開催され、本校からも12名の生徒が参加しました。SDGsカードゲームを使って、経済や環境、社会の発展について学習しました。ゲームでは菊池農業高校や菊池女子高校との交流もあり、とても楽しい雰囲気でミッションクリアーに取り組んでいました。

後半は江頭市長から「癒やしの里」戦略についての講義を受け、市長との意見交換を行いました。生徒たちは江頭市長と一緒に菊池市の活性化について考える貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

☆11月28日(日)城山の日ボランティア☆

本日、城山の日ボランティア活動に本校生徒64名が参加いたしました。

このボランティア活動は、毎年行われており、本校生徒はじめ、近隣中学校の生徒さん、団体、菊池市民の皆さまなどが多数参加されます。

晴天の中、開会行事が行われ、先日行われた「菊高ジャック」について2年商業科の佐々野司馬くんが参加された皆さまに、お礼を述べました。

その後、望月旅館様から商業科全員に無料入湯券をプレゼントしていただくというサプライズがありました。

参加者全員で記念撮影を行い、それぞれ清掃活動に励みました。

 

菊池高校の生徒たちが、普段、憩いの場として利用している市民広場清掃することにより、より一層地域愛を深めさせていただくことができる機会となっています。毎年開催してくださっている関係機関の皆さまに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

0

☆11月4日(木)「蒲島県知事出前授業」☆

11月4日(木)「蒲島県知事出前授業」のため、本校に蒲島県知事が来校されました。

「逆境の中にこそ夢がある」〜不可能を可能に 決断・目標・対応の政治〜

県知事の出身地は山鹿市鹿本町。生活が苦しかったため、新聞配達をしながら中学・高校時代を過ごされ、高校時代は、勉強せずに読書三昧の生活を送り、小説家になる夢、政治家になる夢、阿蘇で牧場主になりたいという夢がありましたが、簡単に夢が叶うわけではなく・・・さまざまな苦労をされ、その後の人生が拓けていくという話をされました。

 

どのような話をされるのか、生徒たちは興味津々だったようですが、出身地が近いことや、高校時代に勉強をしなかったことなど、親近感の湧く話をしていただいたため、引き込まれるように真剣に聞いておりました。

61歳で県知事に就任されるまでの道のりを話していただき、「人生とは夢が溢れている」「トライすることが大事」「自分の脳力にスイッチを入れるかどうかが大事」など、本校生徒たちには響く言葉をたくさんいただきました。

政治について高校生にもわかりやすく説明していただき、生徒たちが政治に興味を持つように導いていただきました。

「失敗を恐れず、チャレンジせよ!」

生徒たちは今日からこの言葉を胸に頑張ります。お忙しい中、本校生徒のために貴重な時間をいただき、感謝申し上げます。

0

10月17日(日)熊本県立大学&菊池農業高校&菊池高校の米づくり

10月17日(日)熊本県立大学の学生さん、菊池農業高校の生徒さんと一緒に稲刈り体験を行いました。7月10日(土)泗水田島地区に植えた稲が生長し、稲穂が黄金色に輝いていました。午前中で稲刈りを終え、午後ははさがけと落ち穂拾いを行いました。この日はお天気で少し冷たい風が吹いており、余り暑くはありませんでしたが、生徒たちは頑張りすぎて疲れたようでした。自分たちで育てたお米がどんな味になるのか楽しみです。

この後は、収穫したお米を使って商品開発などを考える予定です。

 

 

 

 

 

 

  

0