学校生活

☆菊高の学校生活☆

新入生宿泊研修(朝のつどい・ミニバレー大会)⑤

 本日、研修も最終日になります。朝のつどいの途中から急に雨が降り出し、残念ながらオリエンテーリング(水基めぐり)がミニバレーに変更になりました。

ミニバレー大会

見事、優勝したのは「1年2組Bチーム」です!学年みんなが応援する中見応えのある決勝戦でした。

0

新入生宿泊研修(研修③④・夕べのつどい・学習指導)④

研修③スクールカウンセラー講話 内田早苗 様

研修④学年集会・校歌指導 田中三美 先生

夕べのつどい

学習指導

 本日たくさんの研修がありました。大変有意義な研修になったと思います。生徒の皆さんは、それぞれの先生方のどんな話が記憶に残ったでしょうか?先生方、大変貴重な講話をしてくださり有難うございました!

0

新入生宿泊研修(入所式)①

 本日14日(日)から明日15日(月)まで、国立阿蘇青少年交流の家で新入生宿泊研修が行われます。

学校を離れての研修になります。普段なかなか交流できない、他クラスの生徒と積極的に交流をしてもらいたいですね!

 

0

対面式・部活動紹介

 4月10日(水)本日、対面式と部活動紹介が行われました。

 対面式で一年生は最初、緊張した面持ちでしたが菊池高校クイズになると活発に手を上げてました。優しい先輩たちに助けてもらいながら、逞しく成長していくことでしょう!

部活動紹介では17部の紹介がありました。各部活動、渾身の実演や動画紹介!力作ばかりで、本当に見ごたえがありました。

 

0

入学式

 4月8日(月)本日、午後から「入学式」が行われました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

 菊池高校の校訓は「汗と夢」です!これから、どんな目標を立てますか?どんな夢を実現しますか?先ずは、何事にもチャレンジして欲しいものです。

 

0

☆3月22日(金)「表彰式・終業式」☆

☆3月22日(金)「表彰式・終業式」☆

【表彰式】

全商情報処理検定ビジネス情報部門1級合格

2年商業科 田中希空・村上一芭・古賀虎之介

全商ビジネス文書実務検定試験1級合格

2年商業科 中村弘人

 

 

 全商簿記実務検定試験1級合格 

2年商業科 中島希美

 成績優秀者表彰(菊朋会より)

2年普通科 増井悠力    商業科 田中希空

1年普通科 今村珠華    商業科 熊野杏美

  

校長講話 木原校長

アメリカの哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームスの名言、「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」を用いて、心の持ち方で変わることができるという話をされました。

 

菊高生徒十則

生徒会長 2年普通科 太田新菜

無事、令和5年度が終了いたしました。

 

0