学校生活

2020年9月の記事一覧

薬物乱用防止教室2年生

9月30日(水)6限目に薬物乱用防止教室が行われました。

SNSの普及に伴い、高校生に有害な薬物が安易に入手できるようになってきたため、本校生徒にも注意喚起するために、実施されます。

保護者の皆さまも、スマホを買い与えているという責任も含め、我が子をしっかりと守れるよう、注意深くお子様の生活を見守っていただけたら幸いです。

本日は学校薬剤師の磯野孝之様よりご講話いただきます。

「 愛する自分を大切に この世に一人しかいないあなた ~人生はおひとり様1回です~ 」

と言う言葉から始まりました。

しっかりと薬剤師の先生の話が心に届くことを願っています。

薬物乱用とは、

お医者さん、薬剤師さんの指示に従わず、薬を勝手に飲んだり、医療目的以外でシンナーを吸入したりすること。

また、未成年が酒やたばこを飲むこと。

です。

今から大人になる高校生には、昔は考えられなかったたくさんの誘惑がSNS上に蔓延しています。

SNSで軽はずみに薬物に手を出したりしないよう、今回の講話を聞いて、自分の人生について考えましょう。

 

1年生は10月14日(水)6限目に予定しています。

 

0

交通安全講話(1•2年生)

9月28日(月)「交通安全講話」

本日短縮授業後、交通安全講話が実施されました。

新型コロナウイルス感染拡大の観点から、当初は対象者が全学年の予定でしたが、1・2年生のみとなりました。

JAFの方が来られ、

映像を映され、わかりやすく説明していただきました。

生徒たちにとっては、改めて登下校の交通安全について考える良い機会となりました。

 

 

0

防災LHR「避難所ケース学習」

9月24日(木)に防災LHRが全学年で行われました。

 

テーマ「避難所で起こった事例をもとに、様々な人々に配慮した対応を考えよう」

 

具体的には、

「熊本地震の際、避難所ではどのような課題があったか?」

「大規模震災時では、どのような課題が生じるか?」

「避難者が安心して過ごせる避難所にするにはどのような配慮が必要か?」

 

学習形態は、グループ学習です。

活発な意見を出し合っているクラス、

静かに考えているクラス、

先生が楽しく進めているクラス、

様々でしたが、生徒の防災意識が高まるLHRでした。

 

0

菊翔祭文化の部2日目

今日は菊翔祭文化の部2日目です!

1ツ星ステージ発表(有志)

1ツ星自由観覧

1ツ星生徒会企画

1ツ星閉会式

食品バザー

1ツ星チーズボール

1ツ星チュロス

1ツ星カレー・うどん・飲み物

 

1・2年生および文化部・委員会などは展示などを行っていますひらめき

 

すべての紹介をすることはできませんが、、

一部ご紹介いたします!

 

紹介しきれないほどの展示となっており、

短い時間でよくここまで仕上げたと思います!

来年はコロナウィルスが終息し、

思いっきり行事ができる事を願います!

 

 

0

菊翔祭文化の部1日目

菊翔祭文化の部がスタートしました!

 

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

一般公開はありませんが、

生徒たちは限られた時間の中で、一所懸命に準備をしました。

本日は、

1ツ星オープニング(書道部パフォーマンス)

1ツ星開会式

1ツ星吹奏楽部演奏

1ツ星保健委員会発表

1ツ星演劇部発表

1ツ星1学年代表研究発表

です。

 

 書道部

 

吹奏楽部

 

保健委員

皆さまに見ていただけないのが残念ですが、、

生徒たちは頑張っています!

 

 

 演劇部

 

1年生

また明日も素晴らしい発表をしてくれるでしょう!!

 

0

1・2年生進路学習会

9月2日(水)6限目

【進路学習会】

1年生は、講師の先生をお招きして講演会を実施しました。

 

 

2年生は、「進学」「就職」に分かれて先生方からの説明を受けました。

☆特進コース☆

☆進学☆

☆就職☆

 

 まだ、進学や就職について実感がわかないと思いますが、このような機会に自分と向き合い、将来について真剣に考えることが大切です。生徒の皆さんはこの学習会を無駄にせず、自分の適性などもしっかりと見極め、将来について考えて欲しいと思います。

 

0

3年生小論文講演会

8月28日(金)

普通科3年生の「総合的な学習の時間」に、小論文講演会を実施しました!

 

講師:「株式会社学研教育みらい」玉田様

内容:「良い小論文・志望理由書の書き方」

 


3年生は現在、面接練習に取り組んだり、小論文指導を受けたりして、進路実現に向けて動き出しています!自分の考えを、思い描くとおりに志望先へ伝えるためにも、練習を重ねて、本番でその力を発揮してほしいです。

0