学校生活

2021年7月の記事一覧

☆7月26日(月)「小学生児童学習支援」☆

7月26日(月)から27日(火)の2日間、小学生児童学習支援のボランティアが本校で行われています。

近隣の小学生たちが夏休みの宿題を持って来て、高校生がそのお手伝いをする取り組みです。

小学生たちは、静かにきちんと取り組んでおり、スラスラと解いていましたので、あまり高校生のお手伝いもいらないお子さんが多いようでした。しかし、家ではなかなか集中して進められないでしょうから、このような機会があると保護者の皆さまは助かるのではないでしょうか。

昨年度は、新型コロナの影響で、このような取り組みをすることができませんでしたので、本校の生徒たちも張り切って取り組んでいます。

小学生の皆さん、明日まで頑張りましょう!

0

☆7月16日終業式☆

7月16日(金)に終業式が行われ、無事に一学期を終了しました。

 

奥園校長先生からは課題研究の取り組みが全国放送で紹介されたり、部活、資格取得に全力で取り組む姿を見て菊池高生の無限の可能性を感じたとのお言葉をいただきました。また、今年度大事にしたい2つのキーワード「自らあいさつ・校門一礼」「朝読書」については、年度当初より改善されているようだが、一人一人が今学期を振り返って自己採点をし、2学期以降更に良くなるように努めていこうというお話がありました。

その後、新生徒会長の合志円花さんから「菊高生徒十則」が読み上げられました。

 

0

☆7月16日生徒会役員認証式☆

7月16日(金)に生徒会役員認証式が行われました。

 

まず最初に旧生徒会執行部の生徒たちの紹介が行われ、執行部を代表して旧生徒会長平美月さんから挨拶がありました。

 

 

次に新生徒会執行部の生徒の紹介があり、新生徒会長の合志円花さんからあいさつがありました。

 

旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。

新生徒会の皆さん、これから一年間よろしくお願いします。

 

0

☆7月16日表彰式☆

7月16日(金)に表彰式が行われました。

 

【育友会表彰】

2020熊日新聞コンクール 高校PTA新聞の部 佳作

 

【生徒表彰】

・ソフトテニス部

 高校選手権 国体予選 阿蘇菊鹿地区ソフトテニス大会 準優勝

 3年4組 吉岡 真奈

 1年3組 松岡 紗那

 

・ボクシング部

 令和3年度熊本県高等学校女子ボクシング部選手権大会

 ライトウェルター級 第1位

 3年1組 古賀 このみ

 フライ級 第3位

 3年1組 木柑子 恵

 ライトフライ級 第3位

 1年1組 迫 美優

 

 第75回全九州高等学校ボクシング競技大会 ライトウェルター級 第1位

 3年1組 古賀 このみ

 

・商業科

 第142回珠算・電卓実務検定試験 第1級 計算用具 電卓

 3年4組 高木 稜

 3年4組 戸内 空

 3年4組 堀川 唯衣

 3年5組 冨田 京之介

 3年5組 野田 優衣飛

 

【同窓会奨励金授与式】

ボクシング部 3年1組 古賀このみ

 

受賞された皆様おめでとうございますお祝い

 

 

0

☆7月12日(月)「菊翔祭体育の部 結団式」☆

7月12日(月)6限終了後に菊翔祭体育の部の結団式が行われました。

今年から団編成は縦割りで、

<赤団>

3年4組・3年5組・2年1組・2年2組・1年2組

<黄団>

3年2組・3年3組・2年5組・1年1組

<白団>

3年1組・2年3組・2年4組・1年3組・1年4組

で編成されます。

各団の団長からあいさつがあり、団対抗種目の選手決めが行われました。

 

0

☆7月10日(土)「熊本県立大学&菊池農業高校&菊池高校 田植え」☆

7月10日(土)熊本県立大学の学生さん、菊池農業高校の生徒さんと一緒に田植え体験を行いました。これは熊本県立大学の柴田先生が菊池市が行っている域学連携事業の取組です。泗水町田島地区の田んぼをお借りして稲を栽培し、地域興しにつなげようと8年前から取り組まれています。雷雨のため、1時間開始を遅らせて行いました。小雨交じりの中での田植えでしたが、生徒たちは泥に足を取られながらも頑張って稲を植えていました。田植えの後は、みんなで昼食を採りながら交流を深め、最後に一人一人感想を述べるなど、有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

  田んぼをお借りしている泉田さんから、田植えの手順を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

  3年生は2年目ということもあり、手際がいいです。 初参加の1・2年生も頑張りました。

 

 

 

 

 

 

  1時間半ほどで終了! なかなかいい感じに仕上がりました。

 

 

0

☆7月9日(金)「菊池市議会議員の方々との交流会」☆

今回は、東議員、猿渡議員、田中議員、泉田議員と議会事務局の笹本様が来校され、議会だよりについてのワークショップを行いました。東議員がコーディネーターを担当され、はじめに市議会議員のことについて、猿渡議員からは議員の役割を、泉田議員からは議員の日常を、田中議員からは議会だよりのことを説明いただきました。その後、「議会だよりをもっと市民の方々に見てもらうためにはどうしたらいいか」をテーマにワークショップを行いました。最後に各グループの意見を発表しましたが、4コママンガを入れてみるや字数を減らす、表紙をもっと見たくなるようなものにする、SNSに配信するなど高校生らしい意見が出ていました。生徒たちは、議員の仕事のことを知ることができてとても勉強になったようです。生徒たちのアイデアはどんなふうにいかされるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

          議員の方から、議員の仕事や日常について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

                     議会だよりについてのワークショップ中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              各グループから出たアイディアを発表しました

 

 

 

 

 

 

                    田中さんと田上さんが今日の感想を述べました

 

0