学校生活

2020年7月の記事一覧

部活動生集会(7月31日)

【部活動生集会】

~奥園校長先生より~

 菊池高校活性化に欠かせないのが部活動の存在である。

 部活動をとおして、教室では学ぶことができない人間性を学んでほしい。

 たくましく成長してほしい。

 学校を牽引するリーダー的存在であってほしい。

 一生懸命に取り組むことがその後の人生を変える。

                    とのお話をしていただきました。

奥園校長先生は、ハンドボールを専門とされる保健体育の先生です。

世界ハンドボール熊本大会開催にもご尽力されました。  

0

表彰式(校長室)7月31日

【表彰式】

サッカー部:2020熊本県高等学校サッカー競技大会 城北地区 Cパート

       優勝

商業科:全商珠算・電卓実務検定試験1級合格  3-5 芦田さん

食物部:えこめ牛うまかモン料理甲子園

     グランプリ・熊本県知事賞・道の駅旭志賞

     みやたまチーム(3-1宮本さん・簗田さん・3-3玉井さん)

芸術部:第55回熊本県高等学校書道展  奨励賞

     3-2菊川さん

図書館:令和元年度多読賞   3-1高田さん  2-3菊川さん

 

 

0

令和2年度1学期終業式(7月31日)

本日、各教室にて表彰式・生徒会役員認証式・終業式が行われました。

【終業式】

校長訓話     奥園 栄純 校長

『皆さんこんにちは、地域でのコロナウィルス感染拡大を受けましたが、 無事、1学期の終業式を迎えることができたことを大変うれしく思います。

 私もこの4月に菊池高校の校長として着任し、早々にコロナウィルス感染拡大により、2ヶ月間近くの休校を余儀なくされ、残念な気持ちで一杯でした。そのような中で感じたことは、やはり、

「学校は生徒が主役であり、生徒のいない学校はなんとも寂しいものだ」

「今まで当たり前に行われていたことが、いかに有難いことであったか」ということです。

 特に、1学期は高校生活で最も思い出が残る行事のある期間で、大部分が中止となり3年生の皆さんはとても悔しい思いをしたのではないでしょうか。

 しかしながら、われわれは前に進まなければなりません。

   私も本校における3つのスローガン、

「選ばれる菊池高校」

「伸びる菊池高校」

「夢を叶える菊池高校」を掲げ、

具体的な目標として、

「明るく、元気に、大きな声であいさつ」

「校門一礼」を定め学校の活性化に取り組んでいます。

 早速、朝から代議員と生活委員のみなさんが校門であいさつ運動を実施し、いくつかの部活動で清掃活動を実施してくれており、大変うれしく感じています。

 皆さんも、自分で選んだ菊池高校で、しっかり伸び、自らの夢を叶えるために、先日の平さんの生徒会長立会演説のイチロー選手の言葉にあったように、

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所に行くただ一つの道」

だと信じ、まずは小さな目標でいいので具体的な目標を立て、日々それに向かって努力してほしいと思います。

 最後に、このような状況下にあり、いつもより短く、行動に制限もありますが、明日からの夏休みが皆さんにとって有意義なものとなり、2学期の始業式に全員揃って元気に会えることを楽しみにしております。』

 
校歌斉唱

※本日は斉唱は行わず拝聴になりました。

0

職業講話~熊本県警察による出前講座~

7月1日(水)放課後、熊本県警察本部及び菊池警察署より来校いただき、警察官の仕事内容についての講話がありました。参加した生徒は公務員を希望している生徒20名。話をしていただいた県警本部の高橋様は昭和57年度卒の本校OBで在校時の話を交えながら、「未来の自分に誇れる仕事」をテーマに話してくさだいました。生徒にいろんな仕事について見聞きしながら夢や目標を具体化していってほしいとエールを送ってくださいました。

0